anzuのブログ

\(^▽^)/

サボテンのペヨーテ

イメージ 1
 
右手奥に置かれているのが「サボテンのペヨーテ」です日本名では「うば玉」と言います
 
買った時はまん丸だったんですが段々と上に上に伸びていきました
 
本当はまん丸のまま育てたかったんだけどな…
 
このサボテン、写真では玄関に置いてますが普段は部屋の方に置いてありました
 
先日の猛暑の時にサボテンの存在を忘れてクーラーを付けてしまったんです
 
玄関に移動すればよかったのですが…
 
温度差に耐えられなくなったペヨーテちゃんは下の団子の所が茶色くなって枯れてしまいました
 
可哀そうな事をしてしまいました
 
以前、お花屋さんで雪だるまのような形に成長してしまったサボテンは
 
くびれの所で切って切り口を乾かしてまた植えれば根が付くと聞いていたので
 
今回は雪だるまにはなってませんでしたが苦肉の策で上の長細い所を切って植えてみる事に
 
イメージ 2
 
なんだか青虫みたいですが
どうか根が付きますように
 
取り合えずこの前、大國魂神社で買ったカラス団扇で扇いでおきました