anzuのブログ

\(^▽^)/

長瀞 阿左美冷蔵のカキ氷

8月11日の夏真っ盛りの日に上長瀞にある阿左美冷蔵のカキ氷を食べに行きました
 
阿左美冷蔵は埼玉県で唯一、天然氷を作っている氷屋さんで
長瀞宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作っているそうです
 
人気店の為、朝10時開店なので少しは並ぶ覚悟でお店には10時少し前に到着
 
自宅から約2時間かけて上長瀞に到着し、お店へと向かいました
そしてやっと到着したと思ったら…
 
イメージ 1
 
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
 
既に長蛇の列でしたー
 
テイクアウトの列と店内で食べる人の列とが出来ていました
長瀞まで2時間かけて来たからには店内で食べたいと店内で食べる人の列に並ぶ事にしました
 
イメージ 2
 
ε=(・д・`*)ハァ… 何時間待つんだろ…
気が遠くなりそうでしたが取り合えず並びました
 
この日の気温は朝10時にして30度近くになっており、並んでる場所も日陰の少ない場所だったので
非常に辛かったです…普段から並ぶのが嫌いな私は並んでまで何かを食べる事はしないんですが
ここまで来たんだから…と後に引けなくなってしまったんですよね~
 
イメージ 5
 
並んでいる途中にトンボ発見何の種類だろう…(?´・ω・`)ナニナニ
 
この炎天下の中、ワンちゃんを連れてきてる人が何人かいましたが
今の時期は地面がおそらく40度以上にはなるでしょう…
ワンちゃんも暑さでどうしていいか分からないような状態でウロウロしてました。
紐で繋がれてるから日陰にも行けないし見ていてとても可哀そうでした…
正直、虐待としか思えない行為だなと…生き物をアクセサリーの一部のように扱うのだけはやめてもらいたいです人間だってコンクリートの地面を裸足で歩いたら相当暑いと思います…
 
話しを元に戻します
 
何度も諦めかけましたが入り口はもう少しです
 
イメージ 6
そして待つこと2時間
カキ氷に2時間ですよ馬鹿でしょう~(笑)
 
途中、小学生が熱中症で倒れて救急車で運ばれました
 
そしてやっと店内へ
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
蔵?を改造したような店内は落ち着きのあるレトロ感覚ただよう良い雰囲気でした
 
イメージ 9
 
私が注文したのは「乙女の苺ミルク」を注文
 
イメージ 10
 
もの凄い量にビックリ
 
苺のシロップと練乳は自分でかけます出店で売ってるようなケミカル味のシロップではなく
氷だけでなく、シロップにもこだわりがあるようです
 
イメージ 11
 
こちらは蔵元秘伝みつカキ氷お値段¥1,000也
 
右側の急須の中に甘さ控えめのみつが入っていて小皿に入っている白餡と一緒に頂きます
 
まずは「乙女の苺ミルク」から
 
ウ~ンおいしい~
 
氷がふわっとしていて口の中でサラサラって溶けていく感じでした
苺シロップも自然な甘さで美味しいです
 
秘伝みつのカキ氷はみつだけだと甘さが足りないかな…?って感じでしたが
白餡と一緒に食べると和テイストな感じで和菓子を食べてるようで美味しかったです
 
あまり甘党でない私は苺シロップが最後の方はちょっとキツかったかな…
練乳と苺シロップがタップリ付いてるから欲張ってかけすぎちゃったら最後は甘々でした
 
2時間は正直、疲れたので今後並ぶ事はないと思いますが
たかがカキ氷と思いきや、味はビックリする程おいしかったです
 
せっかく長瀞に来たんだからと岩畳の方へ足を伸ばすことにしました
 
イメージ 12
 
長瀞へは何回も来てますが夏の長瀞は初めてですいつ来ても長瀞の景色は美しいな~
川が流れているので涼しげに見えますが長瀞もチョー暑かったです
 
そして宝登山神社にも参拝
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
全ての事に感謝の気持ちをもって参拝
 
因みに阿左美冷蔵のカキ氷は氷だけだったら長瀞の飲食店で並ばずに食べる事が出来ます
シロップ云々の話しになると本店に行かないと食べられませんが
天然氷に普通のシロップかけだだけの物でも充分美味しいと思うので並ぶのがキツイ方は
長瀞にある数多くの飲食店でぜひお試し下さい