anzuのブログ

\(^▽^)/

月山

さぁ、今日は月山へ登山です 鶴岡のホテルを朝5:45に出発です

準備体操を済ませ、出発

今回のコースは月山8合目の弥陀ヶ原を出発して月山山頂へ行き、牛首の分岐をリフト方面へ行き
リフトに乗って姥沢小屋でバスに乗るというコースです

今日も良い天気登り始めてすぐ鳥海山がバッチリ見えました +.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

鳥海山もいつか登ってみたいです

今回のツアーは42名の参加で60代、70代の方達が殆どだったので
正直、歩くペースがユックリ過ぎて逆にちょっと疲れてしまったかな…
だいたい3時間弱で歩けるコースですが4時間かかりました(^▽^;)
でも、個人で行くと出羽三山を三つ回ろうと思ったら高くついちゃうんですよね~ (>へ<。)

ゆっくり歩いてるけれど立ち止まって花の写真を撮ってると後ろが詰まっちゃうし…
団体での山登りは中々難しいですね

ミヤマリンドウ小さくてとっても可愛らしい花です

所々で雪渓が見られましたこの日は雲一つ無い青空で、とても暑かったんですが
雪渓を見ると幾分、涼しくなるような気がしました

数多くのトンボや蝶が飛んでいました 蝶のアサギマダラもたくさん飛んでました
アサギマダラを見ると山に来たな~って気持ちになります

この日、ラッキーだったのは野鳥の「ウソ」が見れたんです♪ヽ(*´∀`)ノ
冬に低地で見るウソもキレイですが顔の下のピンクの部分が真っ赤でした
おそらく繁殖の時期なのかもしれませんね~ホントにラッキーでした

コイワカガミも咲いてましたよー 高山植物は可憐で良いです

白い花がハクサンイチゲで、真ん中の紫色の花がハクサンフウロです

頂上が見えてきましたー

あと一分張りです一組のご夫婦が暑さにやられて団体から抜けてしまいましたが
引き替えす事も出来ず、最終的には頂上まで何とか来れました
大事に至らなくて良かったです

ヒメウスユキソウ岩場のもの凄い環境の中、逞しく咲いてました

高山植物でお馴染みのチングルマと、真ん中に写っている丸っこい実のような花がアオノツガザクラです

今回見れてとっても嬉しかったのがの二種類のお花ちゃんです

ヒナザクラ 山の疲れを癒してくれる可愛い花です

キバナノコマノツメ見落としてしまいそうな岩の下にひっそり咲いてました
存在を主張してない所が高山植物の良い所ですと、思ってるのは人間だけかな
植物にしてみたら思いっきりアピールしてるのかもしれませんね

そして頂上に到着です

まずは月山神社に参拝です月山では極楽浄土を願います
少々の悪さはしたかもしれませんが地獄に落とさないでね
神様の前で失礼致しました┏○ペコッ

山頂に着いた途端、少しガスってきました
本日は山形で花笠祭りが行われる為、道路の渋滞を考慮して頂上で感慨にふけってる暇も無い程
せかされて直ぐに出発です 弁当食べる時間も無かったよー゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

下山中の牛首辺りでは雪渓が間近に見られました

真ん中に立ったら涼しいだろうな~ (●´ω`●) 天然ドライアイスですものね~

そして無事に下山してリフトに乗ります

楽チ~ン 今回のルートは激しい登りは殆ど無く、緩やかな登りの登山でした
高山植物が豊富に見る事が出来、写真以外でもニッコウキスゲも多く咲いていました
信仰の山に相応しく自然と信仰が調和されていて、とっても良い山でした

次回は出来れば個人で湯殿山から歩いてみたいな~紅葉の時期もきっとキレイでしょうね

そして水沢温泉で汗を流し新幹線が間に合わなくなったら困るとまたもやせかされ
(仕方無いんですがね…)結局新幹線が出る2時間前の夕方4時に山形駅に到着

山形交通の運転手さんが可哀そうと思ってくれたのか、花笠祭りは夕方6時からなんですが
雰囲気だけでも…と花笠祭りの会場を回ってくれました
モヒカン頭の気の良いお兄ちゃんでした

花笠祭りで踊る踊り子さんが祭りの準備をしてました
信号待ちのバスからカメラを向けると手を振ってくれましたー
バスの皆で手を振ると他の人達も一緒になって手を振り替えしてくれました

こんなジジババ(私もババの仲間入りです)しか乗ってないバスに
何て純朴で可愛らしいアンちゃんなんでしょう
ディズニーランド以外で知らない人同士が手を振るなんて有り得ない事だったので感動致しました

そしてお土産に出羽桜を買っちゃいました
ちょっと奮発して生原酒の物を買いました 味見はこれからゆっくりしたいと思いまーすヾ(*´∀`*)ノ

念願の出羽三山詣で、天気も良くて信仰有り、登山有りのとっても素晴らしい旅行となりました
季節を変えてまた是非来て見たい場所です