anzuのブログ

\(^▽^)/

尾瀬 ☆ 至仏山 パート2



パート1からの続きでーす(●´▽`●)ノ


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3

ハクサンチドリ


イメージ 4

タカネイバラ



イメージ 5

まさかこの梅雨の時期にこれだけの景色が見れるとは思わなかったね~



イメージ 6
               



イメージ 7
                
イワシモツケ



イメージ 8
           



イメージ 9

山頂までマダマダあるじょーヽ(`・ω・´)ノ



イメージ 10
              
ホソバヒナウスユキソウ

谷川岳ではさほど多く見られませんでしたが至仏山では
辺り一面に咲いてました




イメージ 11


あぁ・・・いいねぇ尾瀬・・・(*´∀`*)
ほんっと何回来ても感動するね
梅雨の時期は雨が降るかもしれないってリスクがあるけど
お花の種類に関しては年間を通して1番多く見られるんじゃないかな~
尾瀬水芭蕉のイメージだけど水芭蕉意外の時期も最高よ~

こんな時期でも至仏山に登ってる人が結構いたけど
さぞ花目当てで来てるんだろうと思いきや意外と皆さん
花シカトして歩いてましたね~(笑)
キレイね~ぐらいは言ってたけど。私だったら花目当てじゃなかったら
わざわざ梅雨の時期に来ないかな~(笑)
花に興味無くて、この時期に来る人は空いているからだろうか



イメージ 12
              
ムシトリスミレ
(ここ至仏山ではレアスミレ科ではなく、タヌキモ科の食虫植物


イメージ 45


ずーーーっと燧ヶ岳と尾瀬ヶ原が見えてたよー o(≧~≦)o
実はこの日、2年前に亡くなった父親の写真を持ってきてました。
GWや夏休みにはアルプス縦走や冬山にも行くぐらいの登山好き。
父親が登山するきっかけになったのが、この尾瀬を訪れてからという
話しは生前、何度も聞きました。

散々雨の予報だったにも関わらず、雨に降られず快適な登山が
出来たのも気象神社のご利益と、父親の力に違いない
一緒にこの景色を天国から満喫したはずそう感じたのでありました・・・

吐き気がするほど~ロマンチックだぜぇ~~(byスターリン)
何かを感じたり勝手な想像をするのは残された生者の想いが強いのです。
ロマンティックが止まらないのです
誰かロマンティック止めてー
元CCBのメンバーは覚せい剤で捕まったーΣ(゚□゚;)
アレ父親パワーで雨降らずに済んだっていう事をお涙頂戴的な
感動秘話にするはずだったのに何でCーCーBなんだーーー
この辺でヤメとこ・・・(^▽^;)


イメージ 13
             
ジョウシュウアズマギク



イメージ 14

9:15 標高2228m 至仏山に到着~\(^▽^)/




イメージ 15


山頂からの眺めもすんばらすィ~~(人´∀`)
前回登った谷川岳もバッチリ


イメージ 16

ホソバヒナウスユキソウ

群落がホンと多かったな~




イメージ 17




イメージ 18

タカネシオガマ


イメージ 19

ホソバツメクサ


イメージ 20

誰か落し物だよ~~ヾ(。・Д・。)



イメージ 21




イメージ 22

ツルツルの道を下ります~



イメージ 23

10:35 標高2126m 小至仏山に到着~(o´▽`o)ノ

風も無く雨も止んでたし最高の登山が出来ました~
本当なら未だ行ってない笠ヶ岳の方まで行きたかったんだけど
帰りの鳩待出発のバスは14:30なので速攻歩けば行けそうでは
あるけど、これだけのお花ちゃんが咲いているのに花に目もくれず
歩くのは非常に勿体無いと言う事で笠ヶ岳には行かず
お花ちゃん見ながらユックリ鳩待峠へユックリ下る事に致しました~

下りは登りとは別の道なので、ここでも行きには出会わなかった
数多くのお花ちゃんに出会えました
お花ちゃん、マダマダ続くわよーーー(笑)


イメージ 24




イメージ 25

イワカガミ、オゼソウ、チングルマ




イメージ 26

至仏山の登山開きは7月1日から。富士山と同じですね
登山道に雪は殆ど無かったけど残雪がまだありました


イメージ 27


黄色が鮮やかでキレイね~



イメージ 28


もうお馴染みよね~(^m^ )



イメージ 29


似たのも多くて覚えるのに一苦労だな(^▽^;)
でも、知らないより知っていた方が確実に歩いてても楽しいよね~
それは山に限らずだけどね



イメージ 30


このお花も、よくよく見ないとユキワリソウだと思っちゃうわよね



イメージ 31

燧ヶ岳に雲がかかる事なく最後の最後までカッコいい姿を
見せてくれましたぞよ



イメージ 32

ムラサキヤシオツツジ



イメージ 33

今回は尾瀬ヶ原には行かなかったけど、湿原に木道のある風景は
これぞ尾瀬!と思わせる景色だわね~



イメージ 34


花の数、凄いでしょーーー(^m^ )
今まで歩いた山で一つの山でこれだけ多くの種類の花が見られたのは
初めてだな~尾瀬、凄いわ。改めて自然の豊かさを感じたよ
残していきたいね~この景色に、お花ちゃんたち。
美しいです日本・・・


イメージ 35




イメージ 36

コミヤマカタバミ



イメージ 37




イメージ 38

イワカガミ



イメージ 39




イメージ 40




イメージ 41

ヒオドシチョウ

この蝶がですね、旦那に付きまとって全然離れなったのですよ。
私は思いました。。。この蝶は父親の生まれ代わりだと
きっと写真を持ってこの尾瀬に訪れた事に嬉しく思ってくれて
いるんだと感じました。。。父親は生まれ変わって蝶になり
大好きだった尾瀬で暮らしているんだと。

はーい(人´∀`)だ・れ・か・ロマンティックと・め・て~
もういいやね(笑)
アタシも死んだら誰か写真持って尾瀬に連れてってくれーー
今から甥っ子に頼んどくか(^▽^;)
しかし、アタシ、いい娘だな~(自画自賛!笑)



イメージ 42




イメージ 43

12:18 鳩待峠に到着~(o´▽`o)ノお疲れちゃーん
はバスは14:30出発なので合羽やスパッツ脱いだり靴の泥落としたり
んで!この鳩待に着いた途端、ドシャ降りの雨
もうこれはゼーーーーッタイに父親と気象神社のおかげに
違いない事が立証されたよ
お父ちゃま~アリガト~~(o´▽`o)ノ

は~い(人´∀`)♪だ・れ・か・ロマンティックと・め・て~
だからもーいいって(笑)
ついね・・・お約束のようにね・・・(;´▽`A``


イメージ 44


あとはバスを待つのみおでんで乾杯~


イメージ 46

帰りに立ち寄ったお土産屋さんで思わず
こんな物買っちまっただよーーーL(゚0゚;)」
こんな物とか言ってゴメンネ。ぐんまちゃんヾ(-д-;)
しかしですね、ぐんまちゃんは可愛いけど、こういったグッズを
買うというのはですね、私の意に反する訳ですよ
何も考えずカッワイイ~(人´∀`)って迷わず買っちゃったけど
イタイな~反省・・・
けど、しっかり携帯のストラップにしております(笑)


いんや~尾瀬、最高でした
また行きたいそしてお花の多さにビックリ
夏が来なくても思い出す~尾瀬でありました

最後まで有難うでーーーす(●´▽`●)ノ