anzuのブログ

\(^▽^)/

安保法案採決反対 国会前デモ ☆ 何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる!



7月14日(火)18:30~

イメージ 1

15日に戦争法案が可決されそうな勢いの中
こんな危険極まりない法案を勝手に通されちゃマズイでしょ!
って事で国会議事堂前にデモってまいりました。


イメージ 2

野音で集会をして、そこから議事堂まで抗議のデモが始まるのですが
人が多すぎて野音に入れなかった!
それぐらいの人が集まっていたのだ。
野音と言えば昔々、ブルーハーツジュンスカCOBRAなどを見た場所!
そして3日前の7月11日はSAがワンマンライブを行った場所だ!
あぁ。。。久々に中に入ってSAの残り香を
かぎたかったのにィ~~(ノ´□`)ジャンネン

いやいやいや、そんなしょーも無い事言ってる場合じゃないんですよ!
明らかに戦争に突き進むような法案を許してはならない!


イメージ 3

デモに参加して毎回思うのが、参加したところで・・・とか
結局は決まっちゃうんでしょ・・・とか
声なんか全く届いてないんだろうな・・・とか思う訳ですよ。
けど、動かずにはいられない。
意思表示出来る数少ない場所でもあるからね!


イメージ 4

でもね、結局は選挙で自民党が選ばれてるんですよね。
何だかんだ言っても選挙結果が明らかに出ているのよね。
前回、いや、前々回の選挙から自民党が政権取れば
原発の再稼動や、戦争法案可決、特定秘密保護法の施行・・・
次から次へと色んな事が勝手に決まっていくんだろうなと
いう事は明らかだった訳だけど、ヤッパリ・・・だよね。
自民に入れてない私は選挙の結果が出るたびに落胆しますね。


イメージ 5

老い先短いからと選挙に行かない人
嫌なら海外に行けばいいじゃんと言う人
確かに海外にはね私は行ける身分なんだけどね(笑)
けど、それってあまりにも無責任じゃないか?
これから生まれてくる子もいれば自分では生活できない子供達
ちょっとでも政治に関心のある選挙権の無い10代の子達に対して

こんなロクデモ無い政治を作り出してるのは政治家では無く
私たちだって事を忘れてはならない。作り出す事が出来るなら
壊す事だって出来るはず!と私は思ってるけど選挙に行かない人が
あまりにも多すぎるよね。無関心が今の政治を作り出してる結果だよ。


イメージ 6

練り歩きのデモ中に共産党社民党民主党の議員が外に出てきて
頑張れー!なんて拍手や手を振ってたけど
すんげームカつきましたね。特に民主党
頑張れじゃないだろ!って話し!
国民が期待を持って民主党を選び、何か変えてくれるだろうと
大きな期待を膨らませたにも関わらず何だあのザマは!
野田みたいな奴に総理大臣なんか任せて!
あれで結局また自民に戻ってしまったのが戦争に突き進む
一つのキッカケになってしまったよね・・・
だからって自民選ぶのもおかしいんだけどね!


イメージ 7

集団的自衛権や安保法案に関して賛成の人がよく言うのが
中国や韓国が攻めてきた時に戦えるようにしといた方がいいって事を
言う人いるけど、第一なんで中国や韓国が攻めてくるんだ?(笑)
それよりもアメリカに加担する事でテロに巻き込まれる可能性の方が
よっぽど有り得るでしょ!こんなユッルイ警備の日本で
飛行機で原発に体当たりしてきたら一環の終わりだよ!

もし、万が一中国が攻めて来たとして戦争が始まったとするよ。
そこでまた関係ない人が殺されて軍人は靖国に祀られて
お国の為に良くやったって涙流すのか?
進歩しない民族だな!


イメージ 8

暗闇に写る国会議事堂は、安倍が国民の必死な訴えを嘲笑うかのように
薄気味悪くニヤリとしているようだった。。。




7月15日(水)18:30~

イメージ 9

この日もデモに参加してまいりました。
私がたかだか数千円の稼ぎを得る為にボヤボヤと仕事している最中に
戦争法案が可決されてしまった!
あまりにも簡単に!
国民の理解を得られてないのは承知???
これから理解してもらうように勤める???
誰が理解なんかするか!アホが!
つーか、その前にそろそろ安倍ちゃんはポンポン痛いの~
って言い出しかねないわよね(笑)
決めちゃったもん勝ちであとは逃げればいいんだもんね!


イメージ 10

奴らのような既得権者はいつでも逃げられる準備が整ってるけど
残された市民はいつだってトバッチリなのだ。
だからそうならない為にも止めなきゃならんのだけど
どうにもこうにも・・・

話しちょっと反れるけど、国立競技場の事もそうだよね。
今になってギャーギャー騒いでるけど、都知事選の時に
宇都宮さんは解体はせずに修復して出来るだけお金をかけずに
オリンピックを進めていこうと言っていた。
結局、国家の犬のような枡添が知事になった段階で
金つかいまくるな!ってのが分かってたもん。
そんでもって森!笑っちゃうぐらいしょーもないね!
全て分かってんのに選挙結果を見てみたら!政治家の思う壺!
皆、選挙に行かなくて有難う~してやったり!なんだろうね。




イメージ 11

今、10代、20代の学生の子達が作ったSEALDsが中心となって
デモが行われている。この日も19:30~SEALDs中心とした
デモとなった。なのでこの日は若い人が凄く多かった!
赤ちゃんを連れたお母さんや、小学生ぐらいの子のいる親子連れなど。
年齢に関係なく今の状況、危機を感じるよね。

年寄り、若い、ホンと関係ないと思う。
何かを感じて考えて、100%分からなくても知ろうとする事は大事よね。
だって自分に降りかかってくる一番身近な事なんだから!

けど、一貫性のものじゃなくて、この気持ちが
ずーっと、ずーっと続いてほしいわよね。
安倍が首相辞めたところで終わりじゃないんだし、政権を取る党が
コロコロ変わろうがダメだったら次!って国民がきちんと
選んでいかないと、この先もお先真っ暗でしょうね。


イメージ 12

都内は電飾だらけだ・・・・
そろそろ原発も稼動させるか?
こんなに街が明るいにも関わらず。


イメージ 13

どうしてアメリカの戦争に日本が加担しなきゃならんのだろうね。
どう考えてもおかしいわ。
今の日本は戦前と同じような流れで動いてるような気がして
非常に危険ですね。気付いた時には取り返しのつかない事に
なってたでは遅いんですよ。今だってもう遅いぐらいなんだから!
デモに参加して声を上げる事しか今は出来ないけど
次回の選挙で良い方向に向かってくれる事を願います。。。




SLANG
何もしないお前に何が分かる 
何もしないお前の何が変わる!!!

そうなのだ!何もしないお前の何が変わる!その通りだ!
それはデモに行くとか、何かに参加する事だけでは無くて
自分なりに考えたり調べたり、選挙に行くこともそうだし
一人一人が自分の考えを持つ事が大事だと感じます。
色んな考えがあるのは当然ですが、私は戦争法案の可決については
断固反対の意思を貫いていこうと思っております。