anzuのブログ

\(^▽^)/

THE AUTOCRATICS VS THE RODEOS ☆ 中野ムーンステップ


THE AUTOCRATICS(オートクラティックス)
THE RODEOS(ロデオズ)

ってバンドを知ってるかい???
知らないそこのア・ナ・タ
君はちょっぴり人生を損しているよ(* ̄ー ̄*)ニヤリ

そんな私も今年になって初めて知ったバンドですが(笑)
2バンドとも観るのは初

はい・・・ワタクシ人生をちょっぴり損しておりましたヾ(-д-;)
そんな事を感じるぐらい2バンドとも最高のライブでした


イメージ 1

7月18日(土)

THE AUTOCRATICS VS THE RODEOS

場所は私のマラソンコースで通り過ぎる場所でもある
中野ムーンステップ
ライブにチャリで行けるっちゅーのが楽でいいやね~
中野区民では無いですが・・・

前はよく通るものの中に入るのは初めて
初めて入るライブハウスは何だかワクワクするね~(^m^ )

と言う事でライブは曲を知っていた方が断然面白いので
ライブ前に買いましたよCDを・・・

イメージ 2

しかし、オークラって既にこんなに枚数出してたのね~
ライブに行かなくなって十数年・・・去年から再び行くようになったけど
知らない間にカッコいいバンドが出てたんだなぁ・・・


イメージ 3

因みにライブには何故か切腹ピストルズのTシャツを着てく私!
ライブに行く時は、そのバンドのTシャツを着ていかないという
KY(私語!?)なワタクシですが、ライブに行くって事は
そのバンドの事が好きなのは当たり前で、別のバンドのTシャツを
着るのは、このバンドも好きなのよ~って言う主張ですね(笑)
主張する意味あんのかって話しですが・・・(;´▽`A``


イメージ 4

なので、この日に買ったオークラ、ロデオズの限定Tシャツは
他のバンドのライブに着て行きますわよ~~
ん・・・(+-_-)キリンビール???(笑)


そんでもってビックリした事がありました
ライブハウスに向かう時は面倒な事に雨・・・
チャリなので傘差さずに走りましたが中野駅に着いたところで
こんなに素晴らしい景色に巡り合う事が出来ました


イメージ 5

分かりますかそうです虹です
この日のライブを祝福してるかのような
そして、初めて観るバンドに高鳴る私の気持ちを表しているかのような
そんな素晴らしい虹でした

そしてですねこの日はブロ友さんのボビーさんが札幌から
来られるというので一緒にライブを楽しみましたー\(*≧∇≦)/
最近はブログさぼりがちのボビーさんですが(笑)
ブロ友さんと会った事って皆さんありますか
私は初めてなんですが、こうやってライブに行くようになると
わりと気軽に会えるようになりますね~
共通の趣味がある人とは会いやすいね
んで、ボビーさん旦那と同じ歳ですが見た目若いオヤジ度ゼロ
oi punkファッションの似合うナイスガイでしたよー
しかも、オークラを知ったのはボビーさんのおかげ
札幌の方に東京のバンドを教えて頂きました~(笑)感謝


と言う事で、前置きがひっじょーーーーに長くなりまして
スンマソンm(-_-)m



最初に出てきたのはこのバンド


THE AUTOCRATICS

略してオークラ
因みにオークラで検索するとホテルオークラとか出てくるから
気をつけるように・・・笑

まずは1曲どぞ



最初っから会場は最高潮ぶっ飛ばしてくれました
カッコ良いよね~(人´∀`)

ライブに行ってなかった十数年、見てなかったバンドが
多くあった事を人生の後悔を殆どしないアタシが久々に
何してたんじゃい!って思いましたね(笑)
それぐらいオークラのカッコ良さにノックアウトでしたわ
でも、こうやって活動を続けてくれてくれているからこそ後から
ファンになった人もライブで観る事が出来るんだもんね。
有難や~~です(^人^)



イメージ 6

ついつい、バンドの雰囲気を伝える時に、例えばオークラだったら
スペシャルズとか、スキンヘッドレゲエとかを例えに
出してしまいがちなんだけど、もうね!影響受けたであろう
原点の音を超えてるね日本人は聴かねーとか言ってる奴に
一喝してやりたいぐらい(笑)つべこべ言わずにまずは
ライブを観てから判断しろと



ボーカルのシュウヘイさんがMCで10代、20代の若い子達にも
もっとライブに来て体感してほしいと言っていました。
私がライブに行きまくってた頃は私も含めて10代、20代ばかりで
30歳だと、もう年配扱いだったけど(笑)最近の若い子は
あまりライブハウスには来ないのかな
大きいホールでは感じられない一体感とか、熱気とか
なんでもそうなんだけど、その時間、その場所でしか見えないものや
感じられない最高の瞬間ってあると思うのですが
ライブは特にその最高を感じられる場所でもあると思うのです。

普段さ、つっまんない仕事してて最高の瞬間に出会える事って
少ないじゃない?(笑)自分の足で歩いて、見て、聴いて、感じて
感動や最高の瞬間は意外と近くにあるものだよ(* ̄ー ̄*)





オークラというバンドを知って未だ数ヶ月な訳なのですが
結構、海外でもライブしてるのですね。
しかもこの映像は韓国よね?あたしさ~この映像見て感動したよ
こういったライブハウスで活動しているバンドの人達は音楽を通じて
これだけ韓国の人たちと一緒に音楽を楽しんでるじゃないか!
外交の出来ないしょーもない政治家よりも、こういったバンドの
人達の方がどれだけ友好的に平和的に他の国と接していることか!
国と国では無い個人個人では仲良く楽しめるのに
どうして国レベルだとおかしくなっちゃうんだろうね。。。

けど、音楽って凄いなって思うわ。。。人種や国境を越えてるね。
そして日本のバンドが、これだけ海外で盛り上がってるライブの
映像とか見ると凄く嬉しい気持ちになりますね(*´∀`*)

オークラのライブ、最初っから最後まで踊りっぱなし
ほんと楽しかったあっという間の時間でした。。。


そして次はこのバンド!


THE RODEOS

まずは1曲


実はですね、ロデオズもライブ前にCD買ったものの
あまり聴いてなかったのですよ(>人<*)スンマセン
けれど、ライブ見てガツンとやられましたね

ほんとさ、CD聴くだけじゃ分からないよね。
私の場合、ロデオズはまさにそうでした
そして家に帰り、あまり聴いてなかったCDを聴き
ここで改めてカッコいいな~って思いました。
やっぱライブだねライブ観なきゃ始まらんね
十数年行ってなかったお前が言うな!ですが・・・(;´▽`A``


イメージ 7

ロデオズも最初っから最後まですっごい盛り上がりでした!
多くのバンドが出るイベントも、そこで新しいバンドを知れるっていう
良い事もあるけど、ワンマンやツーマンだと、客がそのバンドの
好きさ加減の密度が濃いから盛り上がりがやっぱ違うよね
盛り上がってると演奏してるバンドの方はもちろんだと思うけど
観てる方もテンション上がるね(*´∀`*)
それは踊ってようが、じっと観てようがね・・・




今更ですが昨年11月に行ったラスティックジャンボリーにロデオズは
出てたんじゃないのさ今頃気付いても遅いんですよ~
あの時は、全部のバンド観たら疲れちゃうから(笑)若葉の前後の
バンドしか観なかったもんな~ホンと見逃した事を半年以上も
経ってから後悔するとは思わなかったわ

ロデオズの曲は久保田早紀の歌っていた「異邦人」のような
懐かしさや哀愁を感じるのは私だけ
(つーか、出す曲が古すぎるわい!笑)
突っ走るだけでは無く物悲しいジーンと響くような心に残る
メロディがとても印象的だと感じました。

吉祥寺で路上ライブをやってるみたいですが
路上でこんなカッコいいバンドが演奏してたら
そりゃー立ち止まっちゃうだろうな~
見たいけど、吉祥寺はチト遠い。。。(;´▽`A``



MCでボーカルの方が生きていると理不尽な事も多くて
国会議事堂前にデモに言ったり・・・と言うような事を言っていました。
そうだったのか!この方もデモに行ったのか!と、少しでも同じ
気持ちを持ってる人なのかな~と思って嬉しくなりました。。。




そして最後はオークラとロデオズと皆で
スペシャルズのモンキーマンを大合唱
いや、原曲はメイタルズね。。。
そんな細かい事はどーでもいいか(笑)

今回のライブは「VS」って言うだけあって2バンドの意気込みのような
音楽に対する真剣な熱意をとても感じる良いライブでした。
どっちも凄く良かった!勝敗なんてつきませーん(笑)

本日、関東は梅雨明けしたそうですが、まさしく梅雨明けになったのも
オークラとロデオズの2バンドのライブの熱気が
夏を呼び寄せたと私はそう感じております
どんより雲を吹き飛ばすぐらいの爽快で最高の一夜でした
だってさ、ライブ前に虹で次の日に梅雨明けよ
最強のバンドだね

また行こう素敵なバンドとの出会いに感謝


最後まで有難うでーす(●´▽`●)ノ
おしまい