anzuのブログ

\(^▽^)/

Hoppin' & Steppin' 2017 夏の宴 ☆ 代々木公園野外音楽堂


8月18日(金)

イメージ 1

ホッピンステッピン\(^▽^)/
どうやらこのイベント、結構前からやってるようで毎年
GW辺りに開催されるイベントらしいです。
その企画の夏の宴!と言う事で代々木公園でのフリーライブ
フリーって事はですね、ダーターなのですよダーター
ホッピンでの夏の宴フリーライブの開催は今回が初なのかな
ちょっとその辺りは良く分からないんだけど
とーーーーっても楽しいイベントでしたー\(^▽^)/



イメージ 2

出演者はオープニングアクトも含めて5バンド
オープニングアクトのバンドも他のバンドと同じように持ち時間
あるのに何故オープニングアクト扱いなのか(;^ω^)?

このライブの事を知ったのはちょうど勤務先のシフトを出す直前!
オークラが出なければ観に行ってなかったと思うけど
ギリギリ休みの希望を出すのに間に合ったよ
間に合わなかったら完全に2番目に出てくるオークラ観れなかったわね

肝心のお天気ですが、この日は朝からドンより曇り空
今にも振りだしそう・・・予報は夕方から雷雨との事
もうね、完全に雨を覚悟してたよ
ところがどっこい!
出かける頃には薄日もさし始めてきましたー\(^▽^)/


トッパーはこのバンド!


Beat Bahnhot


イメージ 3

2012年結成のビートバンホフ
ギリギリに到着して急いでビール買ってSKAを楽しむ
ノリノリのスカビートに体を揺らす(*´ω`*)
イイね
RAMONESのロックンロールレディオのSKAバージョンで
テンション上がりました
テンション上がってビートバンホフ演奏中に缶ビール1本飲み干し
更にアルコールを買いに行き次は待ってましたのこのバンド!


THE AUTOCRATICS


イメージ 4

あまりにも酷い雨だったらオークラだけ観て帰ろうと
思ってたぐらいなのよね・・・申し訳ないけど(;^ω^)
オークラのボーカル周平さんは自称晴男らしく、自称を名乗る
だけでなくキッチリ結果だしてくれたね~
この日、旦那も一緒に行ったんだけど旦那も晴男だったんですが
どうも最近はそれが狂い始めているのよ
加齢と共に晴男パワーが薄れてきたのかも
その点、オークラはまだまだ若いからパワーが最強だね
散々降る降るって言ってたし携帯の雨を知らせる音がこの日は
ライブまでに何度鳴っただろうか・・・

笑っちゃったのがね、MCでキーボードの人が
今日晴れたのも周ちゃんのおかげだね」って言ったのに対して
周平さんが「晴男ならぬ禿げ男だからね」みたいな事言ってて
爆笑しちゃったわ( *´艸`)
あのピカピカのスキンヘッドが雨雲を蹴散らしてくれたのね
周平さんのスキンヘッド、ご利益ありそうだわね(笑)


イメージ 5

さすがにド平日の未だ夕方6時だけあって人はまばらだったわ
ライブハウスと違って広いからまばらに感じるんだろうけど。
だけど私的にはこの余裕のある隣の人ともぶつからないぐらいの
空間が凄く良かったなぁ・・・(*´ω`*)
やる方としてはもっと集まってくれた方が良いに越したことは
ないと思うけどね25分という短い時間であっと言う間だったけど
このあっと言う間の物足り無さがまた次も観に行こう!!!って
思いが強くなったな~オークラ楽しかったー\(^▽^)/

あ、あとヤフーブログさん、携帯で撮った動画を貼り付け
出来るようにしてもらいたいね。アメブロは出来るみたい。
インスタやTwitterでは動画更新したけどブログでも出来るといいな
ヤフーブログさんヨロぴくm(__)m




イメージ 6

代々木公園内は出店も出てるしベンチもいっぱいあるし
ライブハウスみたくお酒が高くないし、1バンド終わる毎に
つい飲んじゃうわねオークラ終わって3本目いかせて頂きやした
よく安酒飲むと悪酔いして、良質の日本酒やウイスキーなんかだと
そんなに悪酔いしないって言うじゃない?
私ね、今回思ったよ。
酒は安酒だけど良質のSKAバンド観ながら飲んでれば
悪酔いしないって事が\(^▽^)/
それプラス蒸し暑い気候と野外ってのが更に体内に溜まった
アルコールを発散させてくれるから飲んでも酔わない!(笑)
って、回りから見たら思いっきり千鳥足の酔っ払いなのに自分では
「いや、まだまだアタシは酔っ払ってないぞ!」って言ってる
しょーもない奴だったりして(;^ω^)キヲツケネバ

次はこのバンド!

TIJUANA BROOKS


イメージ 7

1998年結成の仙台出身のバンド!ティファナブルックス
98年結成って事だから長くやってるバンドなんだねぇ・・・
あまりSKAのバンドには無い男らしい骨太さを感じたわ
だけど、ちょっと演奏にまとまりの無い感じだったかなぁ
曲にバラつきもあってちょっと乗り切れない感じでした
ただね、こういった第一印象は全くアテにならなくて第一印象が
悪くてもその後、大好きになるバンドもたくさんいるからね
最近はSKAづいてるから次回観る機会があればまた
違った印象になるかもしれないわ(=^・^=)


イメージ 8

演奏しているステージの直ぐ下では子供が戯れていたり(笑)
普段行きたくても小さいお子様を持つ方はライブハウスのような
閉鎖された場所では中々来れない方達もこの日は大人もちっちゃい
子供達も年齢関係無く音楽を楽しんでて良いライブでした
普段、親が家で聴いてるからなのかな?子供達の踊りも
凄くリズミカルなんだよね(笑)

そしてお次のバンド!
もちろん4本目のアルコールを追加!(笑)

THE REDMPTION

イメージ 9

どうやら2008年に解散後のKEMURIや、POT SHOTのメンバーで
当初は結成されたらしい。あまりメンバーの名前知らないから
今でも当初のメンバーが残っているのかどうかは不明だけど
演奏が始まったらそんなの関係ねぇ!かの如く
リデンプションの独自のSKAビートが園内に響く♪
ロックステディのような横乗りな音もあってSKAなんだけど
バラエティに富んだバンドでした\(^▽^)/


イメージ 10

ボーカルの方がイケメンでしたー\(^▽^)/

とりを飾るのはこのバンド!

DALLAX

イメージ 11

いやいやいや・・・ホントにね、大雨だったらオークラだけ観て
帰ろうなんて気もあったんだけど、雨じゃなくて良かった!
こんなカッコいいバンドに出会えたのだから\(^▽^)/
演奏もうまいし、見せ方も上手だし、ボーカルの方の声も良い
このバンドも98年結成との事でもう20年近くもやってるんだねぇ。
ほんっと、まだまだ知らないカッコいいバンドがいる事を実感!
また観たくなるバンドでした!




このイベント、また来年もぜひやってほしいな(*´ω`*)
山に行けなくなった今、夏は暑いだけの嫌な季節になっちゃったけど
このイベント毎年やってくれたら夏の楽しみになるね

大きいフェスのような会場は遠いし、チケ代高いし
人はウジャウジャだし、そんなのに行く気にはならないけど
このイベントは夏の日の夕方にビールでも飲んでいくかぁ~
みたいな軽い感じで公園に立ち寄ってSKA知らないような人でも
音楽もお酒も楽しめるのが良いね
野外っていう解放感もSKAの音によく合う
そしてやっぱり、SKAの良い所はバンドを知らなくても
曲を知らなくても楽しめる所!正に音を楽しむ音楽

楽しかったー\(^▽^)/
また来年もぜひぜひ開催よろしく~♪


おしまい(●´ω`●)