anzuのブログ

\(^▽^)/

MORE THE MAN ☆ 渋谷RUIDO K2


10月12日(木)


イメージ 1

イェーーーー\(^▽^)/
MORE THE MAN!ワンマン!
イェーーー\(^▽^)/

と、いいつつワタクシ、このバンド今年の夏に知りました
何で知ったかと言うとキーボードがオークラのダイキフさんなんだけど
今年の夏にMORE THE MANがフジロックに出るので
(小さい場所だったらしいけど)確かオークラのメンバーの誰かが
Twitterで「ダイキフはこれからMORE THE MANでフジロック
なんて言うようなツイートをしてたのよ。それで、ふぅ~ん
他のバンドも掛け持ちしてたんだぁ~って思ってMORE THE MANを
検索してみたら・・・!

超~カッコいいでないのよ!!!

しかも、メインを務めるのは元スカパラの冷牟田さんとの事!
しかも!ワタクシ、ワンマンの情報、ライブの1週間前に知りました
これまたオークラの人のツイートで情報知りました!
オークラのライブ行って無いのに情報ばっか流してもらっちゃって
ごめんよ夏にカッコいいー!って思っていつかライブに
行きたいな~とは思ってたんだけど、どうせ行くならワンマンいいよね!
仕事の日だったけどスタートは20時!これなら行けるって
速攻チケット取りましたー\(^▽^)/


イメージ 3

場所は渋谷RUIDO K2 初めて行くライブハウスです
こんなライブハウスがあるなんて知らなかったわ
まだまだ知らないライブハウス、都心にはいっぱいあるわね

ライブ前にMORE THE MANのTwitter見てたら来場者にふるまう
軽食を用意しているとの事。前日には冷牟田さんご自身が
軽食で使う食材の買い物のため新大久保へなんてツイートしていて
きっと300円ぐらいで売るんだろうな~なんて思ってたら!アータ!



イメージ 2

なんと!来場者皆に海苔巻きとモヤシナムルの軽食を頂きましたー
ライブハウス行ってこんな御もてなしされたの初めてだー
しかも冷牟田さん本人が食材まで買い出しに出かけたって凄いね。
スカパラって言うネームバリューはあるけれどファンに対する
細やかな気遣いが行き届いていて偉いな~なんて思ったよ(*´ω`*)
ライブハウスのキャパは200人ぐらいらしいけど、来る人全員に
って大変よね。もちろん、スタッフの人と一緒に作ったんだろうけど。
手作りってのがね、温かみがあるわね。
ライブ前に海苔巻きとビールで出てくるのを待ちましたわ(笑)



イメージ 4

ライブは初っ端から飛ばす!飛ばす!!!
かっけー!!!!


イメージ 5

オークラのダイキフさんのキーボードもカッコ良かった



皆さんお馴染みのこの曲(本人達の動画がないから原曲で
この曲の演奏の時にはテキーラが振舞われ
皆でカンパーーーイ\(^▽^)/
いやぁ~楽しかったなぁ♪

渋谷RUIDOは小さいライブハウスだったけど、横長でステージが
少し高めだったから観やすかったわ。たまに縦長のライブハウス
あるでしょ。例で言うと初台WALLとか(笑)あの縦長は嫌ね。
狭い上に縦長だと後ろの方にいると観えない!
横長だとね、後にいても観やすいし、前の方にいてもそんなに
ギュウギュウじゃないしね。キツさはバンドにもよるけど。



スカパラの冷牟田さん、名前が珍しいからスカパラ
メンバーだったって事ぐらいは知ってたけど、私ね、殆ど
スカパラ通ってないのよかなり遅れてスカパラの1stとか
ベスト買ったぐらいで、そんなにハマってないのよね。
スカパラ1st出した頃は別の聴いてたし、それ後はPUNKだし
今回の客層は元々、スカパラ好きだった人(今でもの人もいると
思うけど)が来てるような雰囲気だったな。待ち時間もスカパラ
話しがアチコチで聞こえたし、年齢層がね、若干高め(;^ω^)
女性の方が多かったです。って・・・
年齢層高めの女性ってアタシもじゃないかい!ですが(笑)
いや、もっと高めの人もねいたのよ(;^ω^)
スカパラデビュー前の初期からずっと観てるような人もいたみたい。



イメージ 6

冷牟田さんがスカパラ抜けてから全くスカパラに興味無くなったとか
聴かなくなったって人もいるみたいで、この冷牟田さんの
スカパラでの存在って凄く大きかったんだなぁって思ったわ。
男くさい硬派な不良っぽい雰囲気があって、それが凄く音にも
表れてる感じがしたわ。スカパラ脱退後もブランキーの人達とか
ロック界隈の人とも一緒にバンドやってたみたいね。
MORE THE MAN結成の前にはTHE MANってバンドを
やっていたらしく、こっちも動画上がってるけどカッコいい!
その流れでMORE THE MANを作ったらしい。


イメージ 7

THE MANと違うところはMORE THE MANはメンバーに
若い人が入っているところらしい。
冷牟田さん55歳。下手したら息子と言ってもいいぐらいの年齢の
人もメンバーにいるようです。けど、いいよね。こういうの。
若い人をメンバーに入れるって凄く良いと思うわ。
一時のRAMONESみたくディーディー抜けてCJ入った後の
アルバムは1stを思わせるようなスピード感と曲全体の雰囲気が
凄く勢いあってRAMONESの後期のアルバムとは思えないぐらい
良いアルバムだったと思うのよね。年配の上手な人に影響を
受けるって事もあるけど、演奏はソコソコでも若い人のエネルギーが
バンドの中に入るってだけでバンド全体の雰囲気が
なんかすごく良くなる気が私はするな~
いや、冷牟田さんの目の付け所がいいね。同じ年齢層だけで
固めないってとこがね。オークラのダイキフさんだって多分30歳
ぐらいだろうから、冷牟田さんは父ちゃんの年齢ぐらいだろうね
そんなバラバラなメンバー達が集まってあんなカッコいい音
出してんだから凄いなと思ったわ。


イメージ 8

今回、何が良かったってね、ゲストでサックスの元晴さんって方が
一緒にやったんだけど、MORE THE MANのライブでは
一緒によくやってるっぽい。(動画わりと上がってるし)
この元晴さんって方がね、すんごいのよ!!!!!
なんちゅーか、客の乗せ方もそうだし、演奏はうまいし、
一緒に立ってるバンドの人達を煽るかのように前に前に出てくるのよ!
それにつられて他のメンバーも前に前に出てくるから
メンバー一人一人がオレが!オレが!の如く前に出てきて
音のウネリって言うかグルーヴ感が凄かった!!!
オレがオレがだけど決して音がバラバラになってる訳じゃなくて
元晴さんに引っ張られながら皆が良い感じで自分の演奏をして
それが物凄い巨大なカッコいい一つの音になってたのよね。
ただの爆音とか、そういう事ではなくて音の渦に入ったような感じ。
ライブ行ってこんな体験したのは正直初めてでした。
自分が音の渦に入ってグルグルかき回されてる感じ?
説明しにくいんだけど完全にナチュラルトリップしたね。
あの日野に引っ叩かれた中学生はきっと世に出てバンドやったら
オレがオレが!の精神役に立つ時がくるわよ( *´艸`)

オーネット・コールマンのようなフリージャズなんかを生で聴いたら
もっと凄かったんだろうなぁって思ったわ。
なんか素晴らしい体験だったよ。
ライブ観て楽しかったとか、カッコ良かったって思うのは
毎度の事なんだけど、凄い!って感動したのは久々だったなぁ。
それぐらいMORE THE MANのライブ良かったんです!



低空とか、スカダンスする人は殆どいなかったわ(笑)
スカパラからの流れで女性の人が多かったせいかな???
オイスカとか、オークラ聴くような人やPUNK好きの人も
ぜーーーったい好きだと思う!
もちろん、もう知ってる人も多くいるだろうけど。
去年の初めに結成したばかりのようで結成当時のメンバーも
だいぶ入れ替わってるらしくメンバーは流動的のようだけど
これからもっと人気出てくるだろうなぁ。カッコいいもん!
で、やっぱ冷牟田さん脱退後のスカパラに興味無くなったって
人の気持ちもちょっと分かった気がしたわ。
若いメンバーと一緒にやってるのに全く引けを取らないカッコ良さが
あったし、エンターテイメント性も凄くありました。
SKAに留まっていないね!決してやってる音は新しい音では
無いんだけど冷牟田さんのセンスが凄く光ってるバンドでした!
もうね、とにかくカッコいいんです!!!
私は初めて観たバンドで久々に鳥肌立ちましたよ!

イメージ 9

もちろんね、1stアルバム買いましたよ。
ジャケは漫画家のカネコアツシさん!
カネコアツシさんと言えば「バンビ」面白いね!
それと映画「乱歩地獄」では乱歩の「蟲」を監督してるんだけど
カネコさんが撮った「蟲」が凄くいいのよ!!!
乱歩の映画は多くの監督が撮ってるけど一番、乱歩の事を理解
してんじゃないか?ってぐらい面白いです!漫画家なのにね(笑)
もうちょっとカネコさんが撮った乱歩地獄の話しをしたいところですが
長くなりそうなのでやめておきます(笑)

アルバムをノリノリな軽快な踊れるナンバーで
家で聴いてたらまたライブ行きたくなった―!
また行ける機会あったらぜひ行こう!出来れば元晴さんゲストの
時がいいなぁ(;^ω^)元春さんは三宅洋平さんとも犬式とかで
メンバーになっていたりご自身のバンドも持っているようだけど
これだけ上手な人だから色んなバンドにゲストに来てよ!って
言われること多いだろうなぁ。

MORE THE MANはTwitterやインスタなどでハッシュタグを付けて
どんどSNSで宣伝して下さいっていう方針なのでライブ行った方の
動画など観て今でも余韻に浸っております~♪

MORE THE MAN!最高でした\(^▽^)/
ぜひぜひライブで音の渦に入ってグルグル体験してみては
いかかでしょうか~(笑)お勧めです♪


おしまい(●´ω`●)