anzuのブログ

\(^▽^)/

高麗神社(埼玉県日高市)

以前、紹介した彼岸花の咲く巾着田から歩いて
30分ぐらいの場所にある高麗神社に行ってきました
 
イメージ 1
 
 
高麗駅を降りると将軍標がお出迎えしてくれます
 
将軍標とは朝鮮半島に古くから伝わる風習で道の辻や、村の入り口などに
建てられ魔除けや、道祖神のような役割を果たしていたそうです
 
イメージ 2
 
私も高麗神社で将軍標を買っちゃいました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
高麗神社到着です
 
716年、武蔵野の地に多くの高麗人がやって来て
未開の地を開拓した場所だそうです
 
歴代総理大臣が参拝後に総理大臣になった方も多く、
出世に御利益があると言われています
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
なかなか凛々しい狛犬ちゃんです
 
イメージ 3
 
前に訪れた時も不思議に思いましたが、この石像は一体何なのかな~
 
イメージ 6
 
せっかくなので祈祷をして頂く事にしました~
 
祈祷の時の鈴の音のシャンシャンって音にスーッと背筋も伸びるようでした
 
以前、テレビで放映されていたぺ・ヨンジュンさん主演の「太王四神記
というドラマはずばり高麗人が武蔵野の地を開拓した話しだそうで
ヨン様ファンの聖地となっているそうです
ドラマ放映中はヨン様ファンが多く参拝に来られたそうですよ~
 
イメージ 7
 
因みにこの雑誌は私の物では無いですよ~
神社の境内に飾ってあったものです
 
韓流には私は未だはまってません…
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ファンにとってはお宝なんでしょうね~
でも…誰のサインなんだろ
 
そしてお守りで~す
 
イメージ 10
 
イメージ 11
御祭神:来人高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)