anzuのブログ

\(^▽^)/

巾着田 ☆ 彼岸花の群生地


9月18日(月)敬老の日

イメージ 1

スカッと晴れ渡った台風一過の日
自称埼玉親善大使の役目を果たしてまいりましたー\(^▽^)/


イメージ 2

高麗駅を降りるとチャンスン(将軍標)がお出迎え♪
向かって左が女、右が男です
朝鮮半島では神社や寺院などの入り口に魔除けとして置かれてるそう


イメージ 3

高麗駅に到着したのは8:30頃
祭日と言う事もあって駅から巾着田に向かう道のりは既に
ぞろぞろと歩いてる方が多くいました
車で来る人は要注意よ知らないで中途半端な時間に来ちゃうと
渋滞半端無いから!バスツアーの数も凄いしね。
それだけ有名な場所なのですよ~(=^・^=)

巾着田に来るのはかれこれ10回は来てるかな
巾着田の時期は凄い人ですが、それ以外の時は地元の人が散歩
してるか川岸でバーベキューしてるかぐらいで
閑散としたもんでございます
近くを流れる高麗川にはカワセミが多く生息しているので
以前、バードウォッチングをしに来た事もあるし、
6月頃に来るとハリエンジュと言う樹が多くあるので白藤のような
キレイな花を見る事も出来ます
カワセミをバードウォッチングしながらハリエンジュの花を楽しむ
静かな川岸でお弁当食べるのも良いでしょう
彼岸花の時期は混雑が嫌だって方も楽しめる時期があるのよ
どうよちゃんと埼玉親善大使の役目を果たしてるでしょ(笑)

駅から約20分ほど歩いて・・・



イメージ 4

きたーーーーー\(^▽^)/
ちょっと時期が早いかなって思ってたんだけど
ちょうど見頃を向かえてましたー

以前来たのはいつだったかな~ってブログ探ってたら
2012年に来てたわね。ブログ初めて7年目だけど
こういう時、以前いつ行ったかな~って思い出せるのが良いね


イメージ 5

今回、5年振りに来たのは・・・
もうね、自然のある場所なら何処でも良かったのです
いつもなら頻繁に山に行って自然を体感しおりましたが
私の今年に入ってからのブログは自然のある場所に行くという記事が
殆ど無い!ブログ更新してないだけで実は行ってたって事も無く
ホントに仕事と家の往復、たまにライブ、外食、程度。
なんかね、そんな生活してたらどうも行き詰まりましてね
山ほどダイナミックな場所で無くてもこのまま都心にいたら腐るー
って感じて、あぁ久々に巾着田にでも行こうかって思った次第で
ございますやっぱりね、たまには良い景色見たり、花見たり
森林浴したりしないと気持ちが腐るわね



イメージ 6

これはちょっと色加工しちゃったわよ( *´艸`)
だってね、写真に撮るとどうも肉眼で見るキレイさが出ないのよね
加工したぐらいが肉眼で見るのと同じぐらいのキレイさになるから
ちょうどいいわね加工したのはこの1枚だけよ


イメージ 7

最近はフリーモデルなんて人がいるらしく
って、前からなのかもしれないけどTwitterSNSとかで
モデルします!って募って人物を撮りたいフリーカメラマンが
ギャラ払って撮ってるみたいで、どうやらこの巾着田はそういった
人物を撮るフリーモデル、フリーカメラマンの集まる聖地みたく
なってるらしく多くのフリーモデルがいました。
いやね、素人のカメラマンだって被写体が山だったり、花だったり
虫や動物だったり撮りたいものは人それぞれでしょう。
人物を撮りたいって人もいるのは勿論理解できます。
本物のモデルを職業としてるチャンネーにはとうてい個人の
素人カメラマンは頼めないでしょうからそこそこの素人モデルを
そこそこの値段払って撮ってるのでしょう。そこはいいですけど!

私が言いたいのはですね、チャンネーにセーラー服着せて
(もう高校生では無い)いい年したオヤジが大っぴらに写真撮ってる
姿ってのはどうも気色悪いわね~(;一_一)
あとね、いくら素人モデルでも金かかるからそういう人に頼めない人は
自前の人形みたいの持ってて人形をモデルにして撮ってる人も
たくさんいたな~萌えアニメみたいなやつね。
ここの巾着田、皆でやれば恐くない的なそんな雰囲気だったわよ(笑)
まぁ、そんなオタクなオヤジが大っぴらに趣味に没頭できる世の中が
あるのは平和な証拠か(;^ω^)そういう事にしとこう・・・
オバハンが若いジャニーズのライブ行くのと一緒か。
えっ?オバハンがPUNKのライブ行ってハッスルしてるのも
一緒だって(;^ω^)?ふむふむ。。。

人類皆兄弟\(^▽^)/

よく分かんなくなってきたから先に進もう


イメージ 8

アオサギが佇んでおりました
バードウォッチングしてカワセミ見ようと思って
双眼鏡持って来たんだけど、この日の気温は台風が過ぎ去った後で
気温が上昇し、9月にして33度の夏日日陰のない川岸を
歩くのは辛く結局カワセミは飛び去ったのが一瞬見れただけだったわ


イメージ 9

この巾着田、今でこそ観光客が押し寄せてるけど、この地に彼岸花
群落が出来たのはとても偶然だったらしいわね。川に流されて
辿り着いた球根がこの地に根をおろし昭和40年代頃から
ちょっとづつ増えて行って、それが地元の人の間で有名になって
今は他所からも人が来るようになったんだから彼岸花様様だわね
昔は幽霊花とか、彼岸の時期の墓場に咲くから忌み嫌われてた
みたいだもんね。婆ちゃんは庭に彼岸花生えてきたら不吉だと
引っこ抜いてたらしいから(;^ω^)今はね、風情ある花になってるよね。
ただ、やっぱ見た目はちょっと、どきつくて怪しげな雰囲気はあるよね。

充分に彼岸花を楽しんだ後は・・・




イメージ 10

お待ちかねのビールちゃん~\(^▽^)/
鮎の塩焼き~
味噌まんじゅう~
なんせ暑い日だったからビールがウマい
鮎ちゃんは頭からバリバリ骨もバリバリ
久々に美味しかったなぁ(*´ω`*)

ちょっと売店フラフラしてたらさ・・・

イメージ 11

高麗の地ビールちゃーん\(^▽^)/

しっかし地ビールって何でこんなに不味いのかしらね
唯一美味しいのは川越のCOEDOぐらいだわね

そんでまたフラフラしてたらね・・・




イメージ 12

高麗の地酒ちゃーん\(^▽^)/

仕方ないね、これは。
埼玉親善大使の役目としてリアルな食のレポを皆様に
お伝えしなくてはならないからね
キリッとした飲みごたえある日本酒でした~
お土産にぜひぜひです♪
ブロ友さんの常実さんに当然1杯飲まれた事でしょう。
とお言葉頂きましたが1杯じゃ終われませんでしたー(≧▽≦)

ナハナハ(=^・^=)


イメージ 13

ほろ酔いになった所でコスモス畑~


イメージ 14

うす紅のコスモスが秋の日の~♪

百恵ちゃんの息子は母ちゃんの歌で稼ごうなんて姑息だね~
自分の歌で勝負せい!ちゅーの!


イメージ 15

久々の巾着田、良かったなぁ(*´ω`*)
毎年までは行かなくてもいいけど、数年に何回かは行きたくなる
場所だわね。昔は入場料取ってなかったんだけど今は300円
取られますけど、これだけの人が入ってくる訳で整備もしてるから
仕方ないやね。彼岸花咲いてる遊歩道の脇には高麗川が流れていて
とてもロケーションの良い場所です今年はもう咲き終わり頃だと
思うけど皆様もぜひぜひ素晴らしい埼玉の巾着田
お越しやす~\(^▽^)/

続けて聖天院・高麗神社に続きます~