anzuのブログ

\(^▽^)/

本日の一人祭りと、先日の湯豆腐

旦那、出張なう
 
って事で「なう」が使ってみたかっただけなんですが旦那が出張中なので
 
本日、秋の夜長に…
 
女一人祭りを開催中で~す O(≧∇≦)O イエイ!!
 
今日は仕事が休みだったので祭りの事前準備として夕方5時に銭湯に行き
Σ(゜ロ゜;)早っ
 
水風呂などに入って2時間、銭湯での至福の時を過ごし
Σ(゚∀゚*) 長っ
 
家に帰って取りあえずの一杯
 
イメージ 1
 
グラスは冷凍庫で冷やしておくのが基本で~す
 
わ~い生きてて良かった~って思える瞬間です(笑)
 
 
そして今日の夕飯
 
イメージ 2
 
カマンベールチーズに、レーズンバターをのせたクラッカー
 
これだけっす
 
アル中かって感じですがアル中では無いですよ~(笑)
 
ダイエット中なので…
でもちょっとカロリー高めかな…
 
ビールは1杯に止めてサワーを飲み、最後に
最近美味しさを知った日本酒
といきたい所だけど、日本酒は買ってないのでやめときます…
(美味しい日本酒の銘柄あったら教えて下さーい
 
明日は仕事なので、そんなには飲みませんよ~(^▽^;)
顔、むくんでパンパンになっちゃうしね~
ネ-( ´・ω・)(・ω・` )ネ-
 
私、家での一人飲み、割と好きなんです…
 
YOUTUBEで好きなバンドのライブ映像見たり
ホラー映画見たり
時には地図を眺めながら行きたい場所に思いを馳せ
旅行の計画や、登山の行程を空想したり…
(怖い…って
 
そんな感じで一人祭りの夜長を楽しんでおります
 
 
本日はみすぼらしい夕飯ではありますが…先日、湯豆腐を致しました
 
イメージ 3
 
今年の4月に京都に旅行に行ったんですが、そこで食べた湯豆腐の豆腐が
チョーーーーー美味しかったんです
 
プッチンプリンを食べてるような滑らかさだったんです
(例えが安っぽいですが…
 
豆腐は元々好きなので湯豆腐の時はスーパーで高めの豆腐を買ったり
豆腐屋さんで買ったりもしましたが、やっぱり京都で食べた豆腐の味には
追い付かないんですよね~
 
そこで、デパートなら確実だろうと池袋東武で大山豆腐を買ってみました
 
スーパーで売ってる大山豆腐はイマイチなんですが
東武で買った大山豆腐は美味しかったですよ~
 
関西の水は軟水だと聞きますが関東の水は硬水だと言います
水の違いが豆腐の美味しさにも反映してるのかもしれませんね~
 
ただ、関東だけど大山豆腐は丹沢水系の雪解け水を利用した
軟水だから美味しいのかもしれませんね
 
大山に登山に行った時には参道に豆腐のお店がたくさんあったので
豆腐が有名な所なんだな~とは思ってました
 
イメージ 4
 
まずは豆腐だけで味見で~す
ダシの昆布はヌメリが出るので途中で取り出しました
 
イメージ 5
 
シンプルにポン酢で頂きました~
 
今まで、塩ポン酢とか自分で生姜やニンニクなどの薬味を入れて湯豆腐ダレを
作った事もあったけど、シンプルなポン酢が一番私は好きかな…
 
イメージ 6
 
一通り豆腐の味を堪能した後は野菜の登場です
 
今回は水菜、白菜、ネギ、エノキ、椎茸を入れました
 
イメージ 7
 
冬は葉物が美味しいですよね~
 
最後の締めは雑炊です…
 
散々食べてお腹いっぱいだし、太っちゃうし、私としては締めなくでもいいんですが
旦那は雑炊を食べないと締まらないらしく、雑炊を作りました
 
イメージ 8
 
卵でとじて少し七味を振り掛けて
頂きま~す
 
結局食べちゃうんですよね~(;´▽`A``
 
 
 
そんなこんなで本日の一人祭りは続行中です
これから趣味に没頭したいと思います…
 
おやすみなさ~い