anzuのブログ

\(^▽^)/

伊勢神宮と旦那の実家へ

本来ならお正月に旦那の実家へ行くんですが
今年は義父の三回忌があるので17日に旦那の実家三重県に行って来ました~
 
結婚して二年半、旦那のお母さんともだいぶ打ち解けて話せるようになりましたが
でも、やっぱり緊張しますとても良いお母さんですが
 
でも、そんな緊張を打ち負かすべく三重には伊勢神宮があるんですね~
そう、伊勢神宮に行けるという特典付きなんです~
これが無ければもっと足取り重いだろうな(笑)
 
まずは17日に東京出発~
 
イメージ 1
 
 
お決まりの崎陽軒のシュウマイに、贅沢にエビスビールでーす
 
どこが緊張してんだか…って感じですね(^▽^;)
 
イメージ 2
 
この崎陽軒の醤油さしが可愛いですね
 
イメージ 3
 
三島辺りで富士山を眺めながらのビールタイムでーす
雲があって、眺めはイマイチでした~
 
そして実家に到着し、18日の三回忌を無事に終え19日伊勢神宮でーす
 
イメージ 4
 
もちろん、ここでも早朝出発ですよ~
最寄駅の久居駅から6:30の電車に乗りました
 
そこから30分で伊勢神宮の最寄駅五十鈴川駅に到着でーす
 
イメージ 5
 
まずは内宮から
 
イメージ 6
 
宇治橋を渡ります
 
あぁ、伊勢神宮は何度来ても良いですね~
 
イメージ 7
 
1月の伊勢神宮は特に混み合いますが、まだ早朝の為
貸し切り状態でしたー参拝は早朝に限ります!
 
イメージ 8
 
手水舎もありますが江戸時代風に五十鈴川で手を清めます
 
イメージ 9
 
今年1年も皆が幸せで健康でありますように
 
内宮参拝を終えて外宮に向かいます
 
イメージ 10
 
外宮に着いたのは9時前ぐらいだったので少しずつ人が出てきました
 
さ、今年も無事に伊勢神宮参拝を済ませました
 
どの神社に行っても神域に入る時は神聖な気持ちになるけど
伊勢神宮は特に身の引き締まるような清浄な気持ちになります
 
伊勢参りが毎年出来るってのは私にとっては、とっても贅沢~なのです
 
あ、もちろん赤福も食べましたよ~