anzuのブログ

\(^▽^)/

天むす

日頃から名古屋の妙な創作料理には辟易していた
 
ひつまぶし→どーして美味しい鰻をお茶漬けなんかにするかな~
味噌カツサクサクの美味しい衣を何で味噌ダレでべチャべチャにー
きしめんうどんにコシが無さすぎー
味噌煮込みうどん→味噌の味しかしなさそーだし
 
 
因みに私が食べた事があるのは「きしめん」しかありません
(名古屋の方に怒られそうだなあくまでも個人的意見です…スミマセンです…)
 
そんな名古屋の名物で唯一賛同出来るのが「天むす」でした
 
が・・・
 
今回、それを覆す事実が発覚しましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
 
なんと
 
 
「天むす」は名古屋発祥では無かったのです!!!
 
 
 
イメージ 1
 
「天むす」の発祥は三重県津市大門 にある「千寿」
と言うお店だったんです(」゜ロ゜)」ナント
 
 
もう少しで名古屋に騙される所でした~
ε-(;-ω-`A) フゥ…
 
(決して名古屋が嫌いな訳では無いんですよー笑)
 
イメージ 2
 
元々は「千寿」の賄い料理が始まりだったようです
 
東海から関西方面はのような俵形のおにぎりが多いみたいですね~
 
イメージ 3
 
1個がとても小さいので2口ぐらいでいけちゃうかな
 
中には海老天が入ってました~
 
う~んやっぱり天むすは美味しい~
 
でも、名古屋では無かったんですね~!悲しい事に…
 
因みに名古屋には何の恨みも無いですからね~(笑)
 
一筋縄でいかない名古屋…いつになったら友好関係が築けるのでしょうか…
 
 
ひつまぶし…食べてみるかな…
食べてないのが一番の原因かもですね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ