anzuのブログ

\(^▽^)/

岡本太郎 「明日の神話」

渋谷と言う町は個人的に、いけ好かない町なので
出来るだけ行きたく無いんだけど、単館上映されてる良い映画も多く
嫌々ながらも渋谷に出掛ける事がたまにあります・・・
 
イメージ 5
 
 
 
今回も渋谷ユーロスペースで上映された「プリピャチ」を見てきました
 
イメージ 1
 
チェルノブイリから4キロの立ち入り禁止区域の町「プリピャチ」で暮らす
人々を撮ったドキュメンタリーです
 
このドキュメントが撮られたのは原発事故から12年後なんですが
驚いた事に12年後のチェルノブイリ原発が数機稼動していた事です
 
2000年には全機、停止になったようですが・・・
 
原発問題は今となっては他人事では無いような気がします・・・
 
私は原発反対派で、出来るだけ署名などもする様にはしています。
 
原発に関しては賛否両論、色んな意見があるとは思うけど
50数機ある原発が現在、稼動してるのが2機ほどしか無く
4月には全て停止するって言うんですからね・・・
 
疑問ですよね・・・
 
イメージ 2
 
まだまだ原発に関しては無知だらけで、反対を訴えるなら
ちゃんと原発の事を知らなくてはならないと
まずは簡単に理解できるような本を選んでみました~
 
私は、野菜なども放射能などあまり気にせず食べてますが(笑)
やっぱり未来ある子供達の為に今、止めとかないと
いけないんじゃないかな~って思います。
 
まだ勉強中の身なので、つっこまれると答えられないんですが(^▽^;)
 
 
原発の話しはこれぐらいにして
渋谷まで来たので前から見たい見たいと思ってた岡本太郎さんの
壁画「明日の神話」を見てきました~
 
イメージ 4
 
チョー巨大壁画なので途切れ途切れになっちゃってますが
向かって左からいきまーす
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
この巨大壁画は渋谷駅の井の頭線とJR渋谷駅を結ぶ連絡通路に
展示されています前から行こうと思っててやっと見れました
 
この絵は原爆投下の瞬間を描いた絵との事です
 
原爆の悲惨さだけでは無く新たな再生への願いも込められていて
とにかく物凄い迫力でした
 
岡本太郎さんと言うと「太陽の塔」などモニュメントとかオブジェなどの
作品しか知らなかったんだけど、10年程前に絵画を見て
こんな力強い作品を描いてたんだ~ってビックリしました
 
イメージ 11
 
その時に買った絵ハガキ家の居間(って程でも無いんですが…笑)
に飾ってたんですが居間に飾るにはパワーが強過ぎるって事で
別の部屋(別の部屋1個しか無いんですが…笑)に持っていきました(笑)
 
 
その代りに私の敬愛する粘菌研究者
南方熊楠(みなみかたくまぐす)大先生のマンダラの図を飾りました
 
イメージ 3
 
 
 
こんなマンダラでも、ちゃーんと意味があるんですよ~
宇宙なのです
 
って、私もよく分かって無いんですが~(笑)
失礼しやしたー