anzuのブログ

\(^▽^)/

国営武蔵野丘陵森林公園の梅林

池袋から東武東上線で1時間途中、私の実家の駅を通り過ごし
「国営武蔵野丘陵森林公園」に行って来ましたー
 
出かける前にラッキーな事があったんです
 
なんと
 
110円拾っちゃったよ~\(*≧∇≦)/
 
( ̄▼ ̄*)セコイな~(笑)
 
イメージ 1
 
9:30頃、森林公園駅に到着でーす
 
イメージ 2
 
駅構内にはツバメの巣が10個以上もあって駅の方が保護してるようです
 
ツバメの時期になると巣に雛が顔を出して、とっても可愛いんですよー
数年前に駒込でツバメを3月17日に見た事があって、もしかしたら
もう渡ってきてえるんじゃないかと思ったんですが、まだのようでした
 
「夏になったら鳴きながら必ず帰ってくるあの燕(ツバクロ)さへも・・・」
あ、もう寅さんの言葉はいいですね(笑)しつこいですね(^▽^;)
 
公園までバスも出てますが歩いて行ったんですが・・・
 
イメージ 10
 
ねぇー何で裸で騎馬戦してんのー(。>0<。)
作った人の気が知れないわ!!!
 
イメージ 11
 
途中、三大雑草の一つ、オオイヌノフグリもキレイに咲いてました
見落としてしまいそうなぐらい小さな花だけど可愛いね
 
イメージ 12
 
椿もまだ咲いてましたー
椿を見ると漫画家「つげ義春」さんの紅い花が思い浮かぶのは私だけ
 
イメージ 13
 
天気も良いし歩くのは気持ちいいね~
 
歩く事40分程で森林公園に到着~
 
梅林の場所まで行くまでに桜のある花木園を通っていきます
 
桜の時期も、ほんっとキレイなんですよー
イメージ 14
 
2年前に撮った写真ですが
サクラ、ユキヤナギレンギョウ、ナノハナ、ショカッサイ
などなど・・・サクラだけでなく色んな花が植えられてて、まぁ!見事なんです
 
そして目指すは梅林へ
 
イメージ 15
 
本日、行きたてホヤホヤ写真でーす
 
いつもなら3月初旬ごろに見頃を向かえるんですが
今年は寒かったですもんね~3月25日の本日、ちょうど見頃でした~
 
イメージ 16
 
梅の花は1色で無く白、薄ピンク、濃いピンクなど
色のバラエティーがあるから楽しいよね
 
イメージ 17
 
サンシュユもキレイに咲いてました
 
そして梅を見ながら花見ターイム
 
イメージ 3
 
イェイo(*'▽'*)/☆
もちろん最初はエビスー
 
そして今回、とっておきの物を持参しました・・・
 
 
イメージ 4
 
奥多摩の地酒澤乃井でございまーすw(^0^)w
 
あ、瓶ごとは持ってってませんよ(笑)
熱燗にして魔法瓶に入れて少しだけね・・・
 
昨年から奥多摩登山に頻繁に行ってるけど
奥多摩の地酒を飲んだ事がなかった!って思って今回、買ってみました
 
イメージ 5
 
これ以外にも簡単な物持ってったんですが
日本酒に合うものも少し・・・
 
卵焼きと、菜の花のお浸しと、かまぼこー
またまたアルミで横着しちゃいましたが
 
はぁ~
アウトドアで飲む日本酒はいいね~(*´∀`*)
日本酒飲んだ後の景色はより一層、キレイに見えるね~
(なんかジャンキー的発言だな・・・笑)
 
宴会もそこそこにして園内をバードウォッチングもかねてブラブラしてきました
 
イメージ 6
 
「夏がく~れば思い出すゥ~遥かな尾瀬~遠い空ぁ~
(よろしければ歌って下さい
 
原発は断固反対だけど、東電は尾瀬の保護だけは続けてほしいな~
(勝手過ぎかな・・・)
 
水芭蕉と言えば尾瀬ですね~
今年は燧ケ岳(ひうちがたけ)と至仏山(しぶつさん)に登る予定でーす
あくまでも予定・・・ですが
 
イメージ 7
 
野草園では「キクザイチゲ」と「カタクリ」が咲いてました
 
登山中に、こんな可憐な可愛らしい花に出会ったら
感動だろうな~
 
今日は日曜日なので人も多く出てたので、あまり小鳥ちゃんと
出会えなかったんですがルリちゃんを見付ける事ができましたー
 
イメージ 8
 
写真はお借りしましたー
私はこんなに上手に撮れましぇーん
 
ベニマシコや、ウソも見たかったんですが残念・・・(´∩`。)
 
園内はドッグランもあってワンちゃんも中に入れます
 
イメージ 9
 
あんずではないですよー(笑)
どこかの知らないワンちゃんですなんだかショットが悪いですが(笑)
やっぱり柴犬に目がいってしまいますね~
 
お花見と言えば桜ですが、梅の花見もなかなか粋ですよ~(o^O^o)ノ