anzuのブログ

\(^▽^)/

SUBURBAN HOME

何気なく始めた、このコーナー
基本、自分が持ってるCDからの選曲だけど
 
まだまだあるもんだねぇ~
 
今回は私にしか分からないような個人的な思い出話しなので
スルーしちゃってね~(o^O^o)ノ
 
 
 
赤コーナー原曲:DESCENDENTS  (ディセンデンツ)
 
 
 
79年に結成されたアメリカのバンドです
90年代に入った頃のメロコアブームの先駆けとなったバンドですね
 
一時、活動を休止して後にALLとバンド名を変えて今でも活動してる
 
この曲は83年に出した曲で、この頃はバッド・レリジョン
チャンネル3などオルタナティブシーンが盛り上がりつつある時ですね
 
イギリスのPUNKとは違い、どこかPOPで明るさのある曲が多かったですね
 
さぁ、次いってみよー
 
 
 
VS
 
 
 
 
青コーナーカバー:THE RYDERS
 
 
 
この曲をカバーするなんて、なかなかヤルじゃーん
RYDERSはバッド・ブレインズの「PAY TO CUM」のカバーもいいね
 
おそらく私はライブで見た回数№1のバンドであります
 
高校生の時、初めてのライブハウス体験をしたのも
このRYDERSでした今は無き大宮フリークス
 
初めての、しかもPUNKのライブハウス体験をして
いやいやカルチャーショックを受けましたね
人が飛んでるわ、罵声は凄いわ・・・喧嘩も・・・(笑)
 
それまで、ブルーハーツジュンスカユニコーン、BOOMCOBRAなど
(バンドブーム全盛期だったもんで・・・あ、COBRAはメジャーの時のね…)
 
ちゃんと席のあるようなホールでの所謂コンサートしか体験してなかった私
ライブハウスでショックを受けた後はホールでのコンサートが
とても陳腐に思えて、そこからはRYDERSを筆頭に
スタークラブ、ストラマーズ、ラフィン、そしてエスカレートして(笑)
ジャパコアのライブまで
 
高校生の時、埼玉大学むつめ祭っていうのがあって
オールナイトでPUNKのライブをやるってんで行ったんですが
到底、大学とは縁の無いような人達が(笑)埼玉大学に集まり
机ブッ壊すわ、ゴミは投げるはの大騒ぎ
 
RYDERS、ZETT、ストラマーズ、マグネッツなんかが出たっけ
あの頃の埼玉大学には、きっとPUNK好きの生徒がいたんだろうな~
 
 
RYDERSはアナーキーツアーなど川崎クラブチッタのイベント
新宿ロフトは勿論の事、市川CLUB GIOの方まで行ったかな・・・
 
RYDERSのライブは楽しかったな~(*´∀`*)
 
でも・・・いつの頃からだったろう・・・
ボーカルの大野が頑なに帽子を脱がなくなったのは・・・
 
剥げだって、いいじゃないかー人間だもの
(因みに相田みつおは好きではありません…笑)
大野さん、本当にスミマセンです・・・
 
あ、まだ帽子被って無い頃の大野ね
 
 
大野、カッコイイー\(*≧∇≦)/
 
また「クソガキ共~」って言われたいー
(もうオバハンになちゃったけど言ってくれるかしら・・・
 
ラモーンズのパクリだと思われてしまう事も多いけど
70年代のPUNK以降、パクリじゃ無いバンドなんているのか
 
ロックやパンクの音は世界共通
これは正しくRYDERSの音であります
 
これから先、爆発的大ヒットするような事は、おそらく無いと思うけど
今でも全国のライブハウスを回り、活動を続けていくのは
並大抵の事では無いと思います。RYDERSに限らず
自分のやってる事を信じて突き進む姿はカッコイイね
 
RYDERSの思い出はたくさんあるけど
まだまだ長くなりそうなので、この辺で・・・
 
 
さ、勝敗はね・・・
もう決まったようなもんだよね
 
勿論
 
 
青コーナー:RYDERSの勝ち~
 
こういったバンドを支えてるのはライブに足を運んで
見に来てくれる人達がいるからなんだろうけど
ライブ、行かなくなっちゃったな~ゴメンネ、ゴメンネ~
 
 
おしまい・・・