anzuのブログ

\(^▽^)/

好きだったアニメなどなど・・・

先日、友達から電話がかかってきた
 
「今度、東京MXでポールのミラクル大作戦やるんだってー
 
anzu「えっマジで絶対に観るーーー
 
 
 
 
いい大人が「ポールのミラクル大作戦」で
大興奮するって、どーなのよ・・・・・・・・・・・
 
このアニメ、大好きだったんです
「ベルト・サタン」ごっことかやったな~(笑)
 
この友達とカラオケ行くと最後は必ずアニソンの大合唱です
 
放映は76年との事なので、タイムリーでは観て無いんですが
小学生の時に再放送で観てました
 
 
このアニメ、世代が違うと知らないとは思いますが
同世代でも、意外と知らない人が多い
 
あらすじは
主人公のポールは誕生日に手作りのヌイグルミを贈られる
パックンと名付けられたそのヌイグルミに、妖精が宿った事をきっかけに
ポールはガールフレンドのニーナや、その飼い犬のドッぺと共に
不思議な世界へ旅をする。不思議な世界とは「夢」や「不思議なもの」を
信じる心を持つ人間だけが行ける場所。だが、突如蘇った魔王ベルト・サタンによって
ニーナがさらわれてしまう。そしてポールとドッぺとパックンが
ニーナを救出する為に何度も不思議な世界に旅立つ
wikiより)
 
 
 
こういった「おとぎの国」話しは子供は大好きですね
でも、歌詞にある「もの言うキノコ」って何だ
キノコと言えば「不思議の国のアリス」ですが
アリスがキノコを食べて大きくなったり、小さくなったりしますね
 
んー・・・子供は一様に大人に騙されてたなぁ~(笑)ディズニーもね
「おとぎの国」にキノコは付きものです・・・
キノコはメルヘンですね(笑)
 
話しが脱線しましたが・・・(-.-)
 
 
他に大好きだったアニメが
 
 
「トムソーヤの冒険」
 
初めて買ったレコードが「トムソーヤの冒険」でしたね~
その次が、高田みづえの「私はピアノ」・・・(笑)
 
トムソーヤに出てくるハックには憧れました
 
イメージ 1
 
学校も行かず木の上での生活ね・・・
 
 
あと、鬼太郎の「おばけにゃ学校も試験も何にも無い」ってのも
憧れでした~勉強、嫌いだったからな~(笑)
 
世界名作劇場と言えば「フランダースの犬」もですが
あれは救いようが無くて嫌いです
子供のアニメに最後、死ぬって、どーなのよ
しかも子供がーーー
 
小公女セーラ」や「キャンディ・キャンディ」は子供の頃にイジメ抜かれても
それでも立ち上がるサクセスストーリーがあるけど
ネロは最後、死んで終わりますからね・・・・
 
どーして、ネロは死ぬ前に木こりのミッシェルさんに
助けを求めなかったんだよー
 
大人に苛まれ続けたネロはパトラッシュと一緒に犬死に
大人は信じちゃいけないよっていう教育アニメですね
 
 
 
その点、ハイジはアホで良いね~(褒め言葉です・・・
 
イメージ 2
 
子ヤギのゆきちゃんが産まれれば、ワーイワーイ
藁でベッドを作ってあげれば、ワーイワーイ
パンにチーズをはさめば、ワーイワーイ
挙句の果てに
クララの飼ってる鳥を閉じ込めちゃ可哀想と
勝手に鳥かごから放つ始末そしてワーイワーイと大喜び
 
無邪気にもホドがあるわ!!(笑)
 
アタシもハイジの様に生きたいよ・・・・(*´∀`*)
 
 
イメージ 3
 
「不思議な島のフローネ」も好きでした~
 
オーストラリアに行く予定だった医者の家族が船が座礁して無人島に漂着してしまい
サバイバル生活をしながら脱出に向け頑張る家族の姿を描いたアニメです
 
無人島生活が、素晴らしく楽しそうだったな~
多分、ポリネシア辺りの無人島だったんだろうな。
子供の頃から現実逃避癖があったのかしら(笑)
 
 
あと、アニメじゃ無いんだけど昔、「ポンキッキ」で流れてた歌で
「ヒポポタマスの歌」
と言う曲が流れていたのを知ってますか
 
 
月曜日 めでたく産まれたよ
火曜日 学校優等生
水曜日 可愛い嫁さんもらう
木曜日 苦しい病気にかかり
金曜日 とっても重くなり
土曜日 あっさり死んじゃって
日曜日 お墓に埋められた
 
ホントについてないヒポポタマス 
これでおしまーい、これでおしまい♪
 
 
これ姉とよく幼少の頃に歌ってたんですが
こんな暗くて悲しい歌が学校に行く前の子供番組で流れてたんです(笑)
 
元ネタはマザーグースの「ソロモン・グランディ」で
人の一生を歌ったものなんですが何もカバに例えて子供番組で
流さなくてもーーーと思うんですがね~
 
当時、映像には可愛いカバちゃんのアニメが流れてました
 
でも、こういった楽しいだけじゃ無く何かを諭すような子供向けの番組
私が子供の頃にはだいぶあったような気がします
 
 
以前「ガッチャマン」見てたら(笑)
 
 
イメージ 4
 
公害とか、戦争とか、原子力とか
テーマがめちゃめちゃ重くてビックリした
 
本当に「科学忍者隊」だったんだな~って
驚きやした~~
 
 
 
めちゃめちゃ世代の分かるネタでございました~
話し出したらキリが無いのでこの辺で