anzuのブログ

\(^▽^)/

石神井川~飛鳥山公園

 
本日はお日柄も良く、春の日もうららかに晴れてぇ…
 
 
イメージ 1
 
っちゅー事で本日、一人ウォーキング大会してまいりました
 
コースはこんな感じで
豊島区板橋区石神井川を王子方面へ)→北区(飛鳥山公園)→王子駅から電車で帰宅
 
3区にまたがっての縦走でございます
(こういうの縦走って言うのか
 
AM8:00スタート
 
イメージ 2
 
馴染みの東武東上線を見送り
線路を渡れば「中板橋」の商店街でございま~す
 
中板橋は今は亡き祖母の住んでた場所
金魚の壁絵の銭湯によく行ったな~もう無くなっちゃったけど
 
イメージ 17
 
商店街を過ぎたら「石神井川」に当ります
板橋区練馬区にお住まいの方には馴染みの川ですね~
が満開だよォ~~
 
 
イメージ 12
 
東京は川があれば大概、ソメイヨシノが植わっていると言ってもいいぐらい
桜の本数が多いですね千鳥ヶ淵の混んでるところ行かなくても
石神井川で充分だわァ~~(^ー^*)♪
 
イメージ 14
 
ひたすら石神井川沿いを王子方面にウォーキング
 
因みに、この桜の開花を告げる「ソメイヨシノ」は
我が街、豊島区が発祥の場所なのですよ~
駅で言うと駒込の辺りですが、江戸時代は染井村という地名でした
集落には植木屋が多く、東京にも奈良の吉野のような桜を
と言う事で「ソメイヨシノ」という品種を作ったのですね~
 
因みに奈良の吉野は「ヤマザクラ」です
咲いてたので撮ってきました
イメージ 15
 
お花と赤茶色の葉っぱが同時に出るのが特徴なのです
通常、ソメイヨシノより少し後に咲くんですが
今年は暖かかったせいか同時に咲いちゃってましたね・・・
 
山で見る桜は、この「ヤマザクラ」が多いですね
数年前に奈良の吉野にも行きましたが吉野山が桜で埋め尽くされ
素晴らしい~景色を見せてくれました~京都も山桜が多いですね
因みに私は、どっちかと言うとソメイヨシノよりヤマザクラが好きです
 
イメージ 16
 
 
この桜も葉っぱと一緒に花を咲かせます
葉っぱは爽やかなグリーンで花は白でーす
 
ソメイヨシノは、このオオシマザクラとヒガンザクラの掛け合わせなのです
 
イメージ 18
 
レンギョウ」も咲いておりました
 
イメージ 13
 
ユキヤナギ」も咲いておりました
桜以外のお花ちゃんもお見逃しなく~
 
イメージ 19
 
「シャガ」までL(゚0゚;)」
 
通常は4月下旬から5月に咲く花なんですが、もう咲いてたー
 
こんなんじゃ早く夏が来ちゃうじゃんか~
また、あの暑い夏に痛めつけられるのか・・・ε-(;-ω-`A)フゥ
 
夏の間、志賀高原で暮らしたいわァ~知床でも良いわァ~(*´∀`*)
宝くじ買わなきゃな・・・
 
イメージ 20
 
ツートンカラーで有名なキンクロハジロ」ちゃん
メスはツートンカラーでは無く地味です
黄色いおめ目も特徴です
 
渡り鳥なので、そろそろ日本にサヨナラを告げる事でしょう
怪我せず無事に辿り着くんだよ~(●´▽`●)ノ
 
そしてまだ冬鳥が滞在しているにも関わらず、20日に夏鳥
ツバメちゃんを発見致しました~
大体、例年通りの発見時期でしたが・・・
 
そこで毎年恒例の言葉、言わせて頂きます
夏になったら鳴きながら必ず帰ってくるあの燕(ツバクロ)さへも
ふとしたことをきっかけにパッタリと姿を見せなくなる事もあるんだぜぇ・・・
(by車寅次郎)
 
すいやせんね・・・(;´▽`A``
毎年、これを言わない事には気が済まないもんで(笑)
 
イメージ 3
 
ここに架けられた板の橋から板橋という地名になったそうです
 
この板橋は中山道が通っていて日本橋から出発して
1つ目の宿場町がこの板橋宿だったようです
日本橋から板橋までは10キロ642mとの事
江戸時代は、この橋周辺も賑わっていたのでしょうね~(*´∀`*)
 
イメージ 10
 
モミジの花も咲いておりました
(早過ぎるよー
 
イメージ 4
 
椿も咲いておりました
つげ義春さんの「紅い花」ですね~って、勝手に椿だと思い込んでおります…
 
お花ちゃんを楽しんでる間に北区に進出
 
イメージ 5
 
北区に入るなり、「ユリカモメ」ちゃんが歓迎してくれました~
(つーか、寝てないか
 
カモメの表情や行動って凄く人間っぽいんです
このカモメの表情も人間味ありますよね・・・
一日中、見ていても飽きない鳥ちゃんです
 
イメージ 6
 
やっと到着~\(^▽^)/
 
広重の浮世絵にも描かれた花見の場所として
江戸時代から有名な桜の名所となっておりまーす
 
イメージ 7
 
8時に家を出発して到着したのが10時でした
桜見ながらユックリ来たんですが、あらこんなもんなのねって
意外と早く到着してビックリ~因みに距離は8,8kmでした
13キロぐらいあると思ったんだけど、いやいや近かったな~(;´▽`A``
 
イメージ 11
 
樹の幹からも
生命力に溢れてますね~
「僕らは皆、生きている~」ですね~
(意味不明ですが
 
イメージ 8
 
あぁ・・・(´∩`。)
アタシもビールちゃん飲みたいのよ~。゜(>д<)゜。
 
一人だったんでさすがに飲めんかったです・・・
お構い無しに飲めるような人になりたいわぁ・・・・・・・
ただのアル中オババになっちゃうか(^▽^;)
 
でも、時間が10時だったせいか公園内も未だ空いていて
花見の場所取りしてる人は居ましたが宴会始めてるところは
殆ど無かったようです
 
 
イメージ 9
 
王子駅周辺は都電も走っているので鉄ちゃんも多くカメラを構えてます
 
歩いてたら東北新幹線の「はやぶさ」が通ったよー
カメラ間に合って良かったわぁ~(;´▽`A``
あ、いや撮らなくてもいいんですけどね。「はやぶさ」好きなもんで・・・
 
2時間なら再び歩いて帰れるな~とも思ったんですが
楽して電車乗っちゃいました(^m^ )
 
 
 
毎年、同じようにキレイな桜が見れる事に幸せを感じました~
散り際にまた見に行こうかな~