anzuのブログ

\(^▽^)/

棒ノ嶺(奥多摩)と、さわらびの湯

 
冬の寒さ厳しい季節になりました~
温泉行きたーーーい
でも、登山もしたいんだよーーーー(。>0<。)
 
 
って、事で~
 
 
今回は、両方叶えちゃおう~と言う事になりました(o´▽`o)ノ
 
12月12日(木)晴れ☀
 
 
はい。いつもの様に先ずは行程
最寄り駅始発川井駅→八桑バス停→岩茸石山→黒山→権次入峠
棒ノ嶺→権次入峠→岩茸石→名栗湖→さわらびの湯→飯能→最寄駅
 
 
イメージ 1
 
7:18 
JR青梅線 川井駅に到着
 
ここからバスで10分八桑バス停へ
 
 
7:40 登山開始!
 
イメージ 2
 
本日も快晴
素敵な登山日和
 
 
イメージ 3
 
落ち葉に霜
冬枯れには冬枯れの美しさがありますね~
 
 
イメージ 4
 
8:37 標高793m 山頂到着~!
 
途中の写真がたいして無いまま、取り敢えず1つ目の山頂です
 
 
イメージ 5
 
奥多摩の山々が一望
昨年から今年の冬にかけては丹沢が殆どだったけど
2年前は奥多摩によく行ったな~(*´∀`*)
奥多摩の山も面白いですよ~
 
 
イメージ 6
 
気持ちの良い尾根歩きが続きます
 
 
イメージ 7
 
10:13 標高850m 黒山到着~!
 
本日、2山目であります~
 
ささ、先に進みますよ~
 
 
イメージ 24
 
うーん富士山が残念(>Д<)
 
 
イメージ 8
 
トレイルランナーの40歳の女性が2007年に命を落としたそうです。
ご冥福をお祈り致します・・・
 
 
10:37 ゴンジリ(権次入峠)を経て
 
 
イメージ 9
 
10:50 標高969m 棒ノ嶺に到着~!
 
この棒ノ嶺は埼玉と東京の県境に位置しています
の標識は埼玉県が立てたもので「棒ノ嶺」となってますが
 
 
イメージ 10
 
同じ山頂にあった標識には「棒ノ折山」となってます
この表札は東京都作成です
 
でも、東京都の方の表札にはカッコして棒ノ嶺となってるね。
若干、埼玉に押され気味・・・(笑)
 
先日登った金峰山も山梨と長野の県境にあり
山梨側からだと「キンプサン」長野側からだと「キンポウザン」と呼びます
 
まぁ・・・こっちとしては、どっちでもいいんですけどね~(笑)
出来れば統一してほしいわ~(^▽^;)
 
 
イメージ 11
 
大持山と武甲山
 
登った山を別の山から眺めるのは良いもんだわね~(o´▽`o)ノオーイ
 
 
イメージ 12
 
薄っすらと見えるのは相馬岳
山頂は、とても展望が良かったです
 
 
イメージ 13
 
そして、お昼~
寒い時は辛いものを食べて暖まろう~
なかなかおいしゅう~ございました~
 
さささ、後は温泉温泉~
 
 
 
イメージ 14
 
向かって右側のヒノキの植林が東京都で
左側の自然林が埼玉県です~
 
玉出身で東京在住の私にはピッタリのロードなのよ~(´Oノ`o)
 
 
 
イメージ 15
 
岩茸石
名前の由来はなんじゃろたぶんキノコって事か
う~ん・・・(^▽^;)キノコに見えんな~
 
 
イメージ 16
 
白孔雀の滝を上から~
 
沢沿いのせせらぎの音を聞きながら歩きます
 
イメージ 17
 
ちょい滝もあって楽しめたよ~(o´▽`o)ノ
 
 
イメージ 19
 
んだ、んだそうだべっちゃφ(・_・”)メモメモ
 
 
イメージ 18
 
12:50 名栗湖に到着
 
後は温泉にまっしぐら~
 
 
イメージ 20
 
温泉に行く途中で十月桜が咲いてました
十月桜は春と冬の時期に2回、花を咲かせる桜なのです
庭のある家ならば先ず第一に植えたいと思っている樹ですね~
 
 
イメージ 21
 
お花は小さいけれど冬に咲く桜
オツどすな~(*´∀`*)
 
 
イメージ 22
 
はい~
やってまいりましたこの日のお楽しみ第二段
名栗温泉「さわらびの湯」ですよ~
 
何回か行った奥多摩の「もえぎの湯」と比べるとパンチに欠ける感も
ありましたが、さすが温泉です出た後、何時間もホカホカでした~
 
あぁ・・・やっぱり温泉は良いね~
日本人の心やね~(*´∀`*)
 
 
 
イメージ 23
 
登山バッジ
見ずらいですが、真ん中には「棒」の文字(笑)
んで向かって左には鎖???右には意味不明の岩のようなもの・・・
鎖場なんて無かったぞ(+-_-)
 
よく分からんけどゲット
 
 
 
イメージ 25
 
さわらびの湯のお土産屋さんで買ったヒノキのチップ
これをお風呂に入れてヒノキの香りを楽しみたいと思います~
 
入浴剤が楽しめる季節になってきましたね~
因みに私は、トウガラシエキスの入った入浴剤が好きです
発汗作用がハンパ無いです(;´▽`A``
登山もしてないのに良い汗かけます
 
 
万歩計より
31833歩
19,8km
1028キロカロリー
 
 
棒ノ嶺、低山ですが面白味のあるお山でした~
冬は温泉も登山も楽しめる場所に行こうかなと計画中
次は何処に行くかな~