anzuのブログ

\(^▽^)/

復活!!! ☆ パート2


パート1からの続きでーす!


1月28日(水)術後1日目

手術した日の夜はうつらうつら程度しか出来ず朝を迎えました。
遠くで朝食を準備する音が聞こえる。
食事は当分出来ず、暫くは点滴生活になります。

朝、先生が様子を伺いに来てくれましたが何を話したか覚えていない
痛みは昨晩よりもだいぶマシになってきて、痛み止めを使うほどでは
無い状態まで回復しました。だけど、未だ痛いには痛いんだけどね
でも、耐えられる痛さぐらいにはなってました。

10時頃、看護師さんが来て「病室戻りますよ~」と言われる。
そうなのです病室まで自分で歩いていかなきゃならんのです
手術して未だ昨日の今日だよォ~
そんな泣き言は許されません(笑)パジャマに着替えさせてもらって
何とか起き上がり病室までヨタヨタと・・・
結構ね、歩けるもんですね。人間の治癒能力って凄いなと感動。。。

病室の自分のベッドに戻ると我が家に帰ったような安堵感
この日は1日中寝て過ごしました
しかし、アタシの病室、トイレまで遠いんだなこれが!
なのでトイレまで行くのが一苦労だったよーー(×_×)

先生の回診は入院中は最低でも1日2回は見に来てくれました。
病院によっては看護師さんに任せっきりの所もあるみたいね。
手術後は1日3回ぐらい来てくれて、手術してないFuckin'野郎も
入院中3回ぐらい様子見に来てくれたわ。
(嫌な奴だったけど、気にかけてくれるだけ有り難いわね・・・)
放ったらかしでは無かったので家から近いこの病院にして
正解だったなと感じました
 
入り口側に入院してた女の子は整形外科なんだけど1日1回しか
先生が来てなかったなぁ。その点、婦人科の先生は
度々、様子を伺いに来てくれて凄く有難かったです

それと、入院して改めて感じたのが看護師さん達の働きっぷりね。
いや~ホンと頭が下がるよ。大変な仕事だろうけど
これこそ無くてはならない人の為に尽くしてる仕事よね。
看護師さん達若い子が多かったけどホンと尊敬です。
こういった仕事をしてる人達を見ると
ワタシなんかやってる仕事なんかチンケだな~って感じちゃうわ。

イメージ 12


入院中、時間を持て余しちゃうだろうなって事で持参した本
この時代の小説が私はやっぱり好きなんだな~(*´∀`*)
既に読んでる本ですが、もう一度読み返したいと思い選びましたが
結局、安吾先生の短編「いづこへ」と「白痴」しか読まずに
退院になっちゃったけどね(笑)

この日はよくこれだけ寝れるなってぐらい寝てばかりの1日・・・
本や、携帯、テレビなどは全く見る気がせず・・・

術後1日目終了・・・(。-ω-)zzz



1月29日(木)術後2日目

術後2日目ともなると下腹部に重たさはありましたが
だいぶ痛みも治まってきました。

今回の入院は何事も無ければ1週間~10日ほどと聞いていたので
お見舞い行くよ~って言ってくれた友達や会社の人にも
短期間だから大丈夫だよ~ってお断りしてたのですが
それでも来てくれた人がいて、なんかね、泣きそうになりました

お見舞いがこんなに嬉しいものだと入院してみて初めて実感しました。
この術後2日目ぐらいまでは痛みもあったし、こんなアタシでも
ちょびっとおセンチにもなってる訳ですよ(笑)
入院してると1日長いし、暇だし、お見舞い有難いな~って心から思いました。

旦那は有難い事に毎日来てくれました。
とても有難かったんだけど・・・・


イメージ 1

まぁ、病室でバクバクバクと・・・
何も食べられない私の前でよく食べてましたわヾ(-д-;)

のパン、中にホイップクリームとアズキが入ってて
チョー美味そうだったよージブンダケクイヤガッテー

そしてこの日は真ん中1個空いているベッドにギックリ腰になった
お婆さんが入りました。入り口側にいた若い女の子はカーテンを
閉めっきりで話しかけないでオーラが出てたので結局、最後まで
話さなかったわ面会に来てた子と話してるのが何気なく聞こえたんだけど
どうやら、交通事故で運ばれてきたみたい。かなり大怪我だったようだわ。
私が来る1週間前ぐらいから入院していて、私が退院の時も未だいたから
かなりの事故だったんだろうなぁ。。。

そんな感じで術後2日目も終了・・・(。-ω-)zzz



1月30日(金)術後3日目


イメージ 2

朝窓を開けたら雪
この雪は昼頃まで降ってましたが、昼過ぎには雨に代わりました
痛みは全くでは無いけれどほぼ無くなってきました。

朝、回診に来た先生と話し、昼から食事再開との事

きゃっほ~\(*≧∇≦)/

手術の日を含めて3日間半、断食ですからね~
でも、鏡を見ると顔はそれほどヤツレテいない。点滴のおかげ?

この日はギックリ腰で入院していたお婆さんが
吐き気があるみたいで、度々看護師さんが来るんだけど看護師さんが
いない間もとても苦しそう・・・パパ、パパ・・・ってうわ言も言ってるし
辛そうだったので、手をさすってあげたり、背中さすってあげたり
急な入院だったらしく、用意がないからペットボトルのお水あげたり・・・
私、この時にはだいぶ動けるようになってたんでね・・・
うわ言で言ってるパパは、もう既に亡くなってるって言うし(|li゜Д゜ノ)ノ
まさかお迎えが来ちゃったんじゃないかと不安になっちゃったよ

凄く感じのいいお婆ちゃんで、有難うねってリンゴ貰ったりしちゃったわ
どこか気品のあるお婆ちゃんだと思ってたら教員をしてたらしいのよね。
85歳のお婆ちゃんこのお婆ちゃんとは退院の日までよく話しました



イメージ 3

そして3日半ぶりのお昼~
米粒の入っていないオモユに、味の無いコーンスープ( ̄▽ ̄;)

まぁね、最初っからちゃんとした物が食べられる訳ないわな・・・
オモユとスープは半分ぐらい残しちゃったわ
でも、ゼリーは美味しく頂きました

また暇な午後が始まると思っていたのですが
手術の前日に、この病院に研修に来ているという方が来て
元々、地元の病院で働いている方なのですが更に上を目指す為の
研修とかで私の手術に立ち会っていいかと許可を得にきたのです。
38歳の女性の方です。この方が手術する訳じゃないし、別にいいですよ~と
返事をしました。手術室に入る時は、この方が横に付いていてくれて
凄く話しかけてくれてお蔭様で緊張も少しほぐれたような気がしました。

その方が会いにきてくれて手術中の事など話した後、全然関係無い
話にいつのまにかなってました。その方は北海道の旭川の病院から
東京の病院に研修に来ていて昨年11月~今年の3月まで6ヶ月間を
過ごすとの事でした。旭川だと旭山動物園のあるところですね~から
始まり、旭川での雪国の生活、色々聞けて楽しかったな~(^m^ )

こうやって、関東以外に住んでる方との出会いはとても嬉しいですね。
私がブログをやってるのも、全く知らない土地で生活している方との
出会いや、年齢の違う方と出会えるってのがブログの良いところだとも
感じています。関東圏に住んでる人とのローカルな話しも楽しいけど
せっかく、色んな人と繋がれるネットなのだから北海道から沖縄まで
幅広い地域の方と交流できたらな~って感じますね。
(沖縄の音楽好き、登山好きの方、コメント下さーい

その方が仰ってたのは今年は東京でお正月を迎えたらしく
楽しく過ごしたらしいのですが、旭川は雪ばっかりで大変だけど
でも、地元の旭川一番好きだな~って言ってたのがとても印象的でした。
 
からしてみたら、北海道や北陸、東北などの雪深い場所に住むなんて
とても無理ーって思っちゃうんだけど、どんな場所でも地元を愛せるって
素敵よね・・・離れてみて感じる事も多くあるんだろうな~

私なんかは地元が埼玉だから、近すぎて故郷ってイメージが
あまり無いんだけど故郷を思う気持ち・・・
う~ん、詩的だな~郷土愛だね~(*´∀`*)
「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」だね~
病院で素敵な出会いが出来て、入院した事も意味あるものだったと
そう感じました。



イメージ 4

夕食

3分粥になり、ジャガイモや、冬瓜のおかず付き~
食べたいって気持ちはあるのですが、3日間の断食で胃が小さくなったせいか
そうそう食べられるものではありませんでした。

今回の手術は腹腔鏡でしたが、早い人だと術後3日目のこの日に
退院する人もいるそうです。私の場合は腸の癒着があったので
様子みる為に日曜日の退院となりました。
ちょうど1週間ですね。内臓取って1週間で退院できるって凄いわね

術後3日目も無事に終了~
この日ぐらいからちょっとづつ元気になってきたので
夜、眠れなくなってまいりました(;´▽`A``



1月31日(土)術後4日目



イメージ 5

朝食
わーい(人´∀`)パンだよ~
しかも、温かいってのが嬉しいやね~
この日になると、だいぶ元気でシャワーも浴びていいとの事でした
手術の前日にシャワーしたから4日振りに頭洗える~\(*≧∇≦)/ワーイ!
(手術後、さっそく旦那に頭痒いって言ってたぐらいだからね・・・笑)


元気とは言っても未だ術後4日目ですからね。。。
ちょっと出血があったりしてたので朝の回診の時に先生に
出血してるんですって言ったら、じゃ、消毒しようかって事になって

早朝オッチロゲ~(×_×)
 
でもさ、やっぱ先生よね。当たり前だけど。
出血が殆ど無くなったわ・・・・

日曜日の退院が決まっていたので、この日は保険会社に提出する
書類などの手続きをするために病室を出て下の階へ手続きしに
行きました。元気に回復はしてるものの、久々に病室~トイレ以外の
長い距離を歩いたら疲れました・・・ラクラしちゃったよ(×_×)

イメージ 6

昼食

お昼は5分粥
あぁ・・・食べる事が出来るって幸せやな~(*´∀`*)

お隣のお婆ちゃんはギックリ腰で動けないから食べ終わった後の
食器を片付けてあげたら看護師さんに患者さん内の手助けは
禁止です~!と言われてしまった(;´▽`A``
お互い、具合が悪くて入院してるのだから何かあればナースコール
して下さい~という事のようです・・・
私、退院間近でスッカリ動けるようになったもんだから
お婆ちゃんのお世話、ついついしちゃったわ。
すいませ~~んっ謝ったけどね(;´▽`A``

午後は久々のシャワーを浴びてスッキリ



イメージ 7

夕食

やっと普通のご飯になったよー
病院食、美味しいな~もうちょっと色々食べたかったわ(笑)
私がお粥だった時も他の方はカレーとか食べてたし

いよいよ明日は退院だー\(^▽^)/



2月1日(日)術後5日目 退院日


イメージ 8

私の退院を祝福してくれているかのような青空\(*≧∇≦)/

なんだかとっても清清しい気持ち
これで生理から解放された!バンザーーーーイ\(^▽^)/
今年は生理を気にせず山に行けるぞォーーー
ひゃっほ~~いo(*'▽'*)/☆
野沢直子の「生理でポン」歌っちゃうぞ

でもさ、でもさ、20代の頃はまさかアソコから赤子出さずに
子宮出すとは思ってもみなかったんだけどね~
出すもん違うだろ!って話しよね!(≧∀≦*)ガッハッハ!
いんや~でもスッキリしました(笑)
なんかアタシのブログ、下品になってきたな・・・
子宮は取ったけど女捨ててないからね(^▽^;)ソコントコヨロシクー
(って、野沢直子の曲なんか知ってる人いるのか?)




イメージ 9

朝食

最後の食事です

食事を終え、後は先生が来るのを待ち
退院前のオッチロゲをして終了~(o´▽`o)ノ
 
お隣のお婆ちゃんに挨拶して10時過ぎ頃には病院を出ました
ちょうど1週間の入院でした。
去年からの病院通いで精神的にもクタビレタけど
思い切って手術して良かった
 
ただ、この日はイスラム過激派に後藤健二さんが殺害されたとのニュースが
朝一番で入り、何ともやりきれない気持ちでいっぱいではありました。





イメージ 10

このブログが更新される日付けは、もう都心での梅は満開かと
思いますが、2月1日は未だ梅の開花がチラホラの時期なのですが
自宅近所の公園は日当たりが良いので6分咲きぐらい開花してました

こうやって花を見て楽しめるって幸せだな~(*´∀`*)
そして、我が家の年間で1番のメインイベント!
節分までに帰る事ができたのも嬉しかったな~
豆まきもしたよ~(^m^ )

そして、退院後の4日目にさっそく病院へ診察しに行ったんだけど
経過は良好との事でした
もう担当はFuckin'野郎では無く手術してくれた先生に変わってました。
その方がいいしね(笑)

手術前にリュープリン注射をしていないので、先生にリュープリンの事は
口にせず、「手術の時の出血はどうでしたか?」って聞いてみたら
「まぁ、手術の想定内の出血程度でした」との事。
あのね・・・(^▽^;)この先生、手術前に出血の量が明らかに変わってくるので
リュープリン打ってほしかったって言ってたんじゃなかったっけ?(笑)

私みたいなド素人が言う事じゃ無いんだけど、皆この手術前の
リュープリン注射の副作用に悩まされて手術に臨んでいる人が殆どの
ようなのですが、私はこのリュープリンは筋腫の度合いにもよるのかも
しれないけど、本当に必要なのか?って今でも疑問に思ってます。
もし、リュープリンを打つ、打たないで悩んでる方がいらっしゃったら
ただ、打ちたくないと言うと、それじゃ困ると言われるだろうから
1本1万以上もする注射代を何回もとても支払えません!
って言ってみるのもいいかも・・・
私みたいに貧乏を装うと打たずに手術してくれるかもしれません。
これ言ったら入院代の事まで心配されちゃったけどね(;´▽`A``
(ただ、私の場合は装ってる訳じゃなくてホンとに貧乏なんだけどね。笑)

だってね、リュープリン打っても全く効かない人もいるみたいだし
その上、酷い副作用もあるって言うし
そんな曖昧な注射ってなんかおかしいよね?
しかも、お金無いって理由で免れる注射って・・・(笑)どーなのかね?

医者じゃないから私が判断は出来ませんが
疑問に感じる方がいらっしゃればリュープリン打つたずに手術してくれる
医者を探してみるのもいいかもしれないですね。
(打つのが主流になってるようなので難しいかもしれませんが・・・)
私は打たずに腹腔鏡手術だし、卵巣は7㎝ほど、子宮は内膜症で
赤ちゃんの頭ぐらいの大きさに膨らんでたようですが
手術は全く問題無く済みました。ネット見てると7㎝程度でも
リュープリン打たされてるみたいだし。。。
 
あくまでも自分で判断をして手術に臨んだので一概には言えません。
打たずに手術しても平気なんだろうか?という不安は多少ありました。
ただ、結果的に私は打たなくて正解だったと思っています。
(ご参考までに・・・)




イメージ 11

退院して3日目に食べたケーキ
「アンジェリーナ」のモンブランに「堂島ロール
ウマ~~(人´∀`)

アンジェリーナのモンブランは相変わらず甘過ぎるので
2個食べるのはちょっとキツかったけど久々のケーキに幸せ~(*´∀`*)

あ!そうそう、ワタクシ入院した日から一切ビール飲んでないのよ~
こんなに飲まないのは20歳超えてから、いや・・・10代からか?(オイオイ!
初記録かも~やめる気は全くないんだけどね(笑)
飲まずにいられるなら、敢えて飲まなくてもいいかなと・・・
きっと近々飲むようになると思いますが(;´▽`A``

そんなこんなで無事に退院できた事に感謝(^人^)




術後2日目の腹痛がまだあり、ちょっぴりおセンチ気分だった頃・・・
手術後初めて音楽が聴きたいと思いました。
i podに入れてきたあの曲が聴きたいと思い聴いた曲・・・




たとえば君に名前なんてなくっても
たとえば君に星座なんてなくっても
思い出す 忘れない
僕はずっと君のこと考えてるところ

何だか分からないけど泣けてきたんだよね・・・
子宮摘出の決断をした時も、手術前にも一切流さなかった涙。
この涙はなんだろう?
子宮を取った後悔か?
いや、違う。
ヒロトの声がね、優しかったんだよ・・・
自分の選択に間違いは無かったと。
そんな事を言ってくれてるような気がした。





最後まで長々と有難うございました~(●´▽`●)ノ