anzuのブログ

\(^▽^)/

新宿山ノ手七福神巡り

1月6日(水)

 

明けましておめでとうございまーす!

 

って、何日経ってんだよ!って感じですが(´ー`A;) せめて1月中ぐらい正月気分に浸りたいところですねぇ。世間の時間の流れは早すぎると思うわ。なんか毎年言ってる気がするけど。まぁ、ダラダラしたいだけなんだけどね(笑)

だけど年末年始は思う存分、実家でダラダラ出来ました。今のところ母も私も旦那も発熱してないから大丈夫だとは思うわ(^^;)多分ね。。。

 

で!年末に奇跡が起きました!!!

何かって言うとですね、ワタクシ、年末ジャンボ宝くじをバラで6枚買ってたんです。はい。普通は10枚ぐらいは買いますよね。だけど私はたったの6枚です(-_-)たったの。。。

 

が!

 

皆様、ビックリたまげて失神しないで下さいよー!

 

ここまで言うってことはもうお分かりかと思いますが、左様でございます。

 

当たってました!

 

去年はロトが全くダメな年で運気0でございました。

 

が!

 

いい加減しつこいね(´ー`A;) 

 

発表します!

 

6枚中!

 

3000円が2枚も当たっていたのですー!\(^▽^)/

 

しかーも!今回、3000円の下2桁は30だったのですが、下1桁の当選はは0だったために1枚で3300円当たったのです!しかーも!しかーもー!もう1枚下1桁が当たったので合計6900円!

 

ねー。凄いでしょ〜!

今年はね、きますよ。多分。こないだ散歩してたら100円拾ったし。ロト6がほぼ毎月当たってた年もよくお金拾ったのよね〜( *`艸´)

ほいでもって、旦那は10枚買ってたんだけど、旦那も3300円当たってたー!!!夫婦揃って幸先良さげですね~

 

6900円を資金にまたせっせと宝くじ買いたいと思います。

 

ここでやっと本題に入ります(長いね〜笑)

 

久々に七福神巡りをして来ました。今回巡った新宿七福神巡りは2回目になります。前回は2014年の1月に行ったので7年振りになります。過去記事はこちら

 

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

  

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106143809j:image

七福神巡りの最初に行った場所で地図が載っているパンフレットと色紙を貰います。前回巡った時は七福神の人形(御神体)を頂いたので今回は色紙にしました。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145103j:image

 このパンフレット、とてもよく出来ているのでそのまま載せます。

こういった七福神巡りって東京には数か所あるけど、西の方もあるのかな?あまり聞かない気がするのよね。

 

 

1、鎮護山善国寺 ☆ 毘沙門天


f:id:kosamebitaki733:20210106143816j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106143813j:image

 まず最初の立ち寄りは神楽坂にある善国寺、毘沙門天から参拝です。

 

f:id:kosamebitaki733:20210106152454j:image

 最初の立ち寄りで色紙を頂くのですが、このような七福神の可愛らしい紙袋に入れてくれます。この紙袋持ってる人は七福神巡りしてる人だな~ってのがすぐに分かります。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106143846j:image

以前来たときは暇なジジババが大勢、七福神巡りしてて混雑してたけど今年はコロナの影響で人が殆どいなかったなぁ。コロナは嫌だけど、空いてるってのはいいもんだね~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210106143849j:image

以前にも来てるんだけど、狛寅だったのね!狛犬ならぬ寅!


f:id:kosamebitaki733:20210106143852j:image

寅は毘沙門天の使いとして崇められています。来年は寅年だからまた参拝に来よう~( *´艸`)そしてワタクシ、来年は年女じゃないのよ。やだねったらやだね~。

まぁ、黙ってても年は取るのでしゃーない(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210106143842j:image

 何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ(-人- )

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145217j:image

本当は七福神巡りする予定は無かったのですが、この小判を頂きに善国寺に行きたかったので、ならば久々に七福神巡りするか~って事になったのです。

この小判、凄いでしょ~!「いぬこばん」って見えますが「ひめこばん」だかんね(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145220j:image

裏面はこのようになってます。金ぴかでご利益ありそうだよね~!

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145223j:image

寅の日は毘沙門天の御開帳日に当たるので、その時に頒布されます。今年は1月6日が寅の日に当たるため、この日を選びました。今年は1月18日も寅の日に当たります。5月と9月の初寅の時にも頂くことができます。

この「ひめ小判」2013年から御開帳日のみ100年ぶりに頒布が始まったようです。この小判の存在を昨年知って今年は絶対に行くぞー!と思ってました。今年はこれで億万長者間違いなしです!

つーか、なんなの。この自信は・・・(;´∀`)

いいんです。信じる者は救われるのです。

 

 

 

 

2、大乗山経王寺 ☆ 大黒天

 

f:id:kosamebitaki733:20210106143921j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106143918j:image

 次は大黒様です。七福神でどの神様が一番好きか?って問われたら迷いますが、私は大黒様かな~。見てるだけで福を招き入れてくれそうな幸せそうな顔してるもんね~。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106144359j:image

こちらのお寺も空き空きでした。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144408j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144412j:image

境内で大黒様を探せ!してきました(*´ω`*)見つけたのは4体。やっぱり大黒様って幸福な顔してるよね~。で、大黒様の隣でこれまた幸せそうに微笑むお地蔵様。


f:id:kosamebitaki733:20210106144403j:image

お地蔵様も至るところにいました。可愛いね~(*´ω`*)

 

 

 

3、厳島神社 ☆ 辨財天

 

f:id:kosamebitaki733:20210106144529j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106144536j:image

お次は弁財天。神社であります。

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144533j:image

以前来たのは7年前だけど、意外と覚えてるもんね。一度行った場所に再び訪れた時に当時の事を思い出すって事は脳の中にしっかり記憶されてるんだろうね~。脳みそって不思議(´艸`*)新年早々、脳みその不思議に触れた一日でありました(-_-)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144544j:image

やっぱり神社と寺ってどこか雰囲気が違う気がする。寺はキリっとした空気感があるけど、神社はどこか柔らかい雰囲気がするのよね。あくまでも個人的感想でありますが。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144540j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 

七福神唯一の女性の神様だからね。しっかりお参りしてきました。

 

 

 

4、春時山法善寺 ☆ 寿老人

 

f:id:kosamebitaki733:20210106144640j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106144643j:image

お次は寿老人。七福神の神様の名前は?って聞かれて最後まで名前が言えないのはこの寿老人ではなかろうか(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144636j:image

こちらには数名のジジババがおりました。歩こう会?なのかな。団体で来てたわ。しかし年取ると団体行動したくなるのかね~?

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144633j:image

 寿老人の御神体社務所にいましたが写真は撮れないのでこちらのお寺の社殿で参拝。

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 

 

 

5、大久保山永福寺 ☆ 福禄寿

 

f:id:kosamebitaki733:20210106144719j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106144737j:image

七福神巡りも後半にさしかかってまいりました。お次は福禄寿さんでございます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144723j:image

七福神の名前を問われた時に最後まで名前がでてこないのは寿老人が多いんじゃないか?と言いましたが、この福禄寿も名前が出てこない神様ワースト2位に入るんではないでしょうか?福禄寿と寿老人。いや、福禄寿は頭が長いって特徴があるから容姿は浮かんでも名前が出てこないって感じかしらね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144733j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 

新宿繁華街に近くなるにつれ参拝客もチラホラ見えるようになりました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144726j:image

暗くて分かりずらいですが寿老人。頭の長さがチャームポイントです(´艸`*)

 

 

 

 

6、霞関山太宗寺 ☆ 布袋和尚

 

f:id:kosamebitaki733:20210106144834j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106144837j:image

お次は布袋さん。


f:id:kosamebitaki733:20210106144841j:image

大黒様もですが布袋様も幸福もたらしてくれそうな顔してるよね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144827j:image

こちらのお寺は結構大きいです。

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144830j:image

 塩かけ地蔵さんです。この塩を持ち帰り、願いが叶ったらお礼に倍の塩をかけるそうです。ええなぁ。皆、願い叶ってんのかな~これだけ塩に埋もれてるって事は。

 

 

 

7、稲荷鬼王神社 ☆ 恵比寿神

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145002j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106145032j:image

そしてラストを飾るのは恵比寿さんです!


f:id:kosamebitaki733:20210106145028j:image

この神社は新大久保に近いのでたまーに参拝に訪れてました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145017j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106145021j:image

なんとも力強い狛犬さんです。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145025j:image

七福神巡りは弁天様と恵比寿様が神社で他は寺になります。

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145036j:image

恵比寿様が祀られている社殿です。オバちゃんの参拝が終わったら写真撮ろうと思ったんだけど、中々どかない(;´∀`)待ちきれないのでオバちゃん入りの写真でご容赦くださいませ。

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145014j:image

こちらは神社の本殿です。

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145039j:image
f:id:kosamebitaki733:20210106145010j:image

なぜか社務所の隣には昔の日本映画のポスターが。なんですかね~?宮司さんの趣味なのでしょうか。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106144959j:image

富士塚もあります。今年は富士山に雪が少ないらしいね。北陸地方などの日本海側では大雪で大変だっていうのに。狭い日本でもこうも気候が違うのかと感じますね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210106145007j:image

 立派な猿のこしかけ~

 

これで七福神巡り終了~\(^▽^)/

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145142j:image

この日は非常に寒く、温かいものを食べようと富士そばへ。銀だことのコラボ蕎麦があたので注文してみました。皆様の予想通りただの銀だこのたこ焼きと、蕎麦でした(-_-)

 

花園神社


f:id:kosamebitaki733:20210106145145j:image

近くを通るので花園神社にも参拝してきました。6年前の七福神巡りの時も6日ぐらいに行ってるんだけど、長蛇の列だったからやめたのよね。けど、今年はガラ空きでした。と言っても新宿なので少しはいたけど例年に比べると非常に参拝客が少なかったです。

 

f:id:kosamebitaki733:20210110122328j:image



 何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

ワタクシ、ヤマトタケルとの相性が今年はいいんではないか?と勝手に思ってまして、年末もヤマトタケルが祀られている北野神社に行ったし、昨年の酉の市は池袋の大鳥神社にも行ったし、宝くじ当たったのはヤマトタケルのお導きなんではないか?と勝手に感じ、去年は勝手に天神様の年だと思ってましたが、今年はヤマトタケルの年にしたいと思います。はい。勝手に。ヤマトタケルを祀る神社に今年はレッツゴーだわね。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145244j:image

 ババーン\(^▽^)/

 

7つ巡って色紙が出来上がりました~!一番最初に巡った場所が真ん中にくるそうなので、人によって巡りかたで配列が違ってくるってのも面白いね。色紙も中々いいんじゃなーい♪

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210106145403j:image

 こちらは7年前に巡った時に頂いたご神体と宝船です。

色紙だと最初の場所で色紙代と御朱印で1000円になります。あとは各場所で400円支払います。人形の御神体の方は1体500円だったかな。宝船の値段は忘れたけど、色紙の方が割安だわね。だけど、人形の方も可愛らしいよね。

7ヶ所巡って歩いてトータル3時間ぐらいでした。

 

 

ではでは、最後に1曲いってみましょうか!

新年1発目って事で景気の良い曲がいいよねって事で元気100万倍のこのバンドでいってみよう♪

 

 

 

 

 

THE LET’S GO'S ☆ 「Feel Like It」

 

 

 

なっがーい記事になりましたが読んでくれた方、有難うございます。

そして今年も宜しくおねがいしまーす\(^▽^)/

 

 

おしまい(●´ω`●)