anzuのブログ

\(^▽^)/

調神社 ⭐︎ 埼玉県さいたま市浦和

12月21日(水)

 

ひっさびさに行って来ました!浦和にある調神社です。通称うさぎ神社。はい。うさぎですからね。来年の干支は。きっと来年は混み合うだろうことを予測して一足お先にうさぎを満喫してきました。過去に行った時のブログがありました。どうやら2010年に行ったようです。2010年の干支を調べると寅年でした。きっとこの時も同じように来年はうさぎ年だから行ってみようって感じで行ったのでしょうね~。過去のブログと同じような感じになると思いますが、一応過去ブログ貼り付けておきます。

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

f:id:kosamebitaki733:20221224193525j:image

調神社は珍しく鳥居が無いタイプです。


f:id:kosamebitaki733:20221224193532j:image
f:id:kosamebitaki733:20221224193528j:image

そして早速うさぎちゃんのお出迎え

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193535j:image

手水舎はうさぎの口から!

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193538j:image

横から見るとこんな感じ。

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193559j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

 

お賽銭箱がお正月使用になってました。

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193544j:image
f:id:kosamebitaki733:20221224193541j:image

社殿の彫刻にもうさぎちゃん

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193547j:image

こちらは一つ前の狛うさぎでしょうか

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193550j:image

天神様も祀られていました

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193556j:image

こちらは金刀比羅宮です

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193608j:image

稲荷社

旧本殿を利用して稲荷を祀ったようです

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193602j:image

池にもうさぎちゃん。

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193605j:image

行けに紅葉したイチョウの葉が敷き詰められてキレイでした(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193612j:image

こちらは現在は稲荷社となった旧本殿のうさぎちゃん。

 


f:id:kosamebitaki733:20221224193553j:image

絵馬

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20221225120944j:image

お守りは以前いただいたものがあるので、今年はこちらを。微章です。デザインが中々ポップですね~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20221225121018j:image
f:id:kosamebitaki733:20221225120949j:image

そしてうさぎちゃんの置物。大と小があり、私は大をいただきましたが、大でもわりと小さめです。

 

御祭神:アマテラスオオミカミトヨウケヒメノミコト、スサノオノミコト

 

これにてうさぎ探し終了~\(^▽^)/

 

 

おしまい(●´ω`●)