anzuのブログ

\(^▽^)/

私たちの望むものは


8月30日(日)14:00~
戦争法案廃案!安倍政権退陣!
国会10万人・全国100万人大行進!

イメージ 1

明日からは登山なので始発出発もあるし、用意もあるしで
行く予定ではなかったのだけれど、日が近づくにつれ
やっぱり行っとかないといけないよなって。。。
行きたくても行けない人も多くいるわけで、10万人の規模に達するには
少しの時間だけでも行こう!って事で行ってまいりました。


イメージ 2

いやね、今までデモには何回か参加してるけど
今までにない凄い人数でした!

この日は国会前だけじゃなくて全国各地でデモが行われていた。

子供と一緒に来た親子連れ、10代、20代の若い子達、
年配の方や、働き盛りの40代、50代の方など
年齢問わずホント多くの方が集まっていた。


イメージ 3

議事堂前が歩行者天国になりました。
こんなバルーンも上がってました。


イメージ 4

ヘリコプターや、フジテレビや朝日テレビなど
いつもより多くのテレビ局が来てたけど、来るだけじゃなくて
ちゃんとテレビで流してよ!


イメージ 5

SEALDsの子達も声を枯らしながら叫んでた!
坂本龍一さんや、森村誠一さんもかけつけて演説してた!

国会前だけじゃなくて、全国で数万人の人がNOと訴えているにも
関わらず私達国民の意見を全く無視して次々と悪い方向に
向かっていく法案が勝手に決定されるって、やっぱおかしいでしょ!


イメージ 6

↑この色の組み合わせをみれば分かる人には分かるわよね。
今、創価学会員の方も声を上げ始めてる!
平和を論する宗教が公明党という政治とくっついて戦争法案に
賛同してるってどうなのよね。
でも、そこは別だと考えている学会員の方が声を上げ始めていて
ちょっと救われた気持ちになりました。


イメージ 7

議事堂前から離れた場所も今日は凄い人でした。
あいにく、途中から雨が降って来て帰る人もいましたが
来る人も多く一向に人が減る気配はありませんでした。


イメージ 8

あのね、想像して。
安保法案に賛成の人は戦争をしたくないから賛成してるんだって言うけど
武器を持つことで、他の国の戦争に巻き込まれる事で
強い国と連携を保つ事で、本当に本当にこの先ずーーーっと
平和が保たれると思う?武力を行使する事によって私はより危険に
晒されるとしか思えない。

今日も多くの子供がデモに参加していた。
子供に人をナイフで刺したりする事はいけないよね。とか
話したこともない異国の人に対して人種差別はいけないよね。とか
弱い立場の人を虐めたらいけないよね。とか
大人は子供に教えますよね。。。
戦争も全てここからだと思ってます。

国同士の痴話喧嘩になぜ関係ない私達が巻き込まれなければならないのか。
未だ間に合う。これだけの人が反対してるんだから!
国会議事堂前に集まった人達を見てそう感じました。




岡林信康 私たちの望むものは