anzuのブログ

\(^▽^)/

横浜・勝烈庵(かつれつあん)


最後にこの書庫を更新したのいつだったかな(;^ω^)?
行ったのはちょっと前になりますが、時間ができたので
ブログ更新したいと思いまーす
横浜と言えばまず浮かぶのは中華街ですが
今回、用事のあった場所は赤レンガ倉庫だったので中華街まではちと遠い。
なので、レンガ倉庫に近いこのお店へ行きました


イメージ 1

何度か来た事のあるお店ですが、久々なのです~
3年以上は来てないかな
この絵を見て、あっと思われた方も多いはず
版画家の棟方志功が描いたものなのですね~
先々代の勝烈庵の当主が、ある陶芸家の窯元をお訪れ、宿泊した宿に
飾られていた志功の版画に感銘を受けたそうです。
それ以来、交流を深めて志功本人も度々、店に来ていたみたいです

棟方志功と言えば、このお菓子のパッケージも描いてます
イメージ 2

風が語りかけます~美味い!美味すぎる!埼玉銘菓十万石まんじゅう!!!
ぜひぜひ、YOU TUBEで「十万石まんじゅう」と検索してみて下さい
風が語りかけます~が見られます

埼玉県民なら誰もが知ってる「十万石まんじゅう」のCM
CMは知ってても食べた事のある人は意外に少ない現実・・・

そーなんです十万石まんじゅう棟方志功なのですね~
って。。。アタシ、このブログでこの話し5回ぐらいしてないか?
いい加減、しつこいって言われちゃうわね(;^ω^)
自称埼玉親善大使ですからこれからも出すよォ~

未だ十万石まんじゅうを知らないアナタに特別に
写真も出しちゃうよ
イメージ 3

ねね美味しそうでしょ~( *´艸`)
皆さん、埼玉おいでやす~
アレっ?おいでやす~は違う県の言葉か・・・(;^ω^)

えーーっと、何の話しだっけか・・・
あっ!そうそう、勝烈庵脳細胞が消滅し出してる
お年頃なもでね。物忘れがね・・・
RISE FROM THE DEADの健忘症だわな、こりゃ(*´Д`)

なぜ、ここで十万石まんじゅうを出したかと言うとですね
棟方志功の共通点もなのですが、両方とも東京進出してないって
事なのです勝烈庵はお弁当屋惣菜の店はあるみたいなんだけどね。
この、地元に拘ってるってとこがいいじゃないですか
何でも東京進出すればいいってもんじゃないんですよ~

埼玉の宣伝はこれぐらいにして勝烈庵ね(笑)

イメージ 4

まず、外でかつを食べるのが久々でございました


イメージ 5


イメージ 6

通されたのが座敷席でしたが、そこにも棟方志功の版画がありました
羅漢像図ですね。
棟方志功はいいですな~(*´ω`*)
私の中では青森のねぷた祭りの印象が凄く強いです。
東北地方の夏祭り、盛大なんだろうな~


イメージ 7

まずはビールちゃんですな


イメージ 8

食べかけで写真撮ってない事に気づきましたわ
ご飯と、キャベツはおかわり自由です
赤出汁のしじみのお味噌汁が美味しい~(*´ω`*)

カツも衣サクサクで美味しいよ~
カツにかけるソースがまろやかで、またこれがいいのよ
カツはボリュームあるね~
食べた~って感じ世は満足じゃ~(*´ω`*)
因みに、カツ食べても未だ胃はもたれません(笑)


横浜らしい景色を数枚・・・

イメージ 9

マンホール(笑)
どこが横浜らしいんじゃーい!(;^ω^)


イメージ 10

観覧車
これは横浜らしいわよね。


イメージ 11

定番だわね。


イメージ 12

どうもね・・・横浜で海見ても、海に来たーって感じでは
ないわよね(´・ω・`)港だからね。
やっぱ海っちゅーと、ドドーンっと波が押し寄せるようなね
そんな海が久々に見たいな~~(*´ω`*)

って、海無し県の埼玉出身のアタシに言われたくないだろうけど(笑)

と言う事で埼玉出身のワタクシが絶対に勝てない良いものいっぱい
もってる神奈川県の宣伝をする事はですね屈辱なわけなのですよ!
(半分冗談、半分本気。笑)
けれど、そんな卑屈な態度ではいけないと私は反省したのであります。

なので最後は神奈川ソングだ~


神奈川県ご当地ソング 「恋のスイッチバック




因みに埼玉はこれね

やるねさいたま

結局最後は埼玉で締めるんかーい!(笑)


これじゃ駄目ね。
横浜勝烈庵中華もいいけどカツもね



おしまいでごんす(●´ω`●)