anzuのブログ

\(^▽^)/

70'Sバイブレーション IN 横浜


あれanzuさん、登山に行ったのでは気付いてくれた方。
有難うございます
いいんです。いいんです。気付いてくれなくても。
私なんぞに興味ないでしょうからね。
いいんです、いいんですよ。ほんとに。はい。。。(笑)

そーなのです
本日3時に起きて行くはずだったんですがどうも天気が怪しい
晴れはまず無さそうだし合羽登山になる事は間違いなし
万が一降らなかったとしても景色は絶対に望めないでしょう。

1年も前から計画していた登山でしたが、諦めましたわ。。。
けど、9月は無理そうだけど何とか10月に行けるように
調整したいと思いまーすあとは天気よね~

イメージ 1

ちょっと前に行ったんですが、何かとバタバタしていたので
ブログ更新は登山後にしようと思ってましたが
予想していなかった登山中止
夏休みの宿題のように作成しております(笑)
って、隣の子が今日、さっそく小学校に行ったけど最近は9月1日から
学校始まりじゃないのね~
しかし、小学校の時のあの宿題・・・
読書感想文、自由研究、工作、漢字の書き取り、計算ドリル、日記・・・
休みなのに強制的に学校のプール日もあったり・・・
あのさ、宿題なんていらないよね
夏休みぐらい学校の事忘れて遊ばせてあげればいいじゃんって思うわ。
たかだか約1ヵ月よ会社もさ、たかだか1ヵ月ぐらいの休み
取らせてくれるような会社が増えれば、殺伐とした社会が
少しでも良くなるんでないのかね~なんて思っちゃうのよねん(*´ω`*)

余計な話ししました
なぜ、赤レンガ倉庫に来たのかというと

イメージ 2

これを見に来たのですね~
私が生まれたのは1974年。70年代を過ごしたのは6年ほど。
なので、後追いは出来ても殆ど記憶に無いってとこが正直な所ですが
60年代、70年代の日本のカルチャーって凄く面白いわよね
知らない事の方が多いんだけど、この時代の雰囲気が好きなので
このイベント、見てまいりました


イメージ 6

イベントの会場内は写真不可の所も多かったのでパンフから
上から寺山修二、ロックフェス、はっぴいえんど


イメージ 3

南青山に1975年に開店し1989年に閉店した伝説のレコードショップと
言われていた「パイドパイパーハウス」という店が南青山にあたそうです。

イメージ 22

そのお店を再現したお店が今回の企画で限定復活
会場に入る前にはロックカフェもありピストルズの国内版の帯だ~


イメージ 4

RAMONESの国内版のアナログも飾られてたよ~( *´艸`)


イメージ 5

学園闘争中の東京大学 駒場祭のポスター
橋本治さんのデザインです。


イメージ 7

きっと、この時代に青春時代を過ごしたであろうご夫婦が
懐かしそうに見ておりました。


イメージ 8

YMOの展示のところは写真OKでした~


イメージ 9

YMOを知ったのは私が小学生の時なので、あまり詳しくはないですが
かなり先をいってる感じでしたね。
今聴いても古臭くないですもんね。


イメージ 10

当時のステージが再現されていました。


イメージ 11

この機材凄いよね(;^ω^)
これをステージに運ぶんだから演奏する会場も限られちゃうはずよね~
今じゃ、こんな大掛かりな機材は使わずに、Mac一つで
済んじゃのにね(笑)でも、この機材をライブ中に操作しながら
ライブするってね~凄いわよね。


イメージ 12

1980年に武道館で行われたコンサートで細野晴臣が着用していたスーツ
コンセプトはサラリーマンだそうです(笑)



イメージ 13

70年代を代表する電気製品なども
アナログの時代やね~(*´ω`*)


イメージ 14

リカちゃん人形
女の子の必須アイテムだわね(*´ω`*)
リカちゃんはちょっと値段が高いからジェニーちゃんとか、スミスとか
違う名前の人形がうちにはあったけど・・・笑



イメージ 15

いいね~70年代の服は可愛い
小さい頃の写真を見ると母親がこういった柄の服着てるのよね



イメージ 16

アホ夫婦!


イメージ 17

こういった雑誌もいっぱい置かれていて自由に読めました。


イメージ 18

私がバンドブームの時に日本人のバンドに影響を受けたように
この時代に音楽を聴き始めた人達は、この辺りの音楽が
原点になってる人も多いんだろうな。
あ、あまりつっこまないでね。正直全然知らないので(笑)

でも、この時代のポスターやCDジャケットとか音楽も
掘り下げて色々聴けば面白いんだろうな~


イメージ 19

井上陽水も代表曲ぐらいしか知らないわ(;^ω^)


イメージ 20

この写真はパンフから


イメージ 21

これも。

よく知らないので語れませんが(笑)いや~この時代も面白いわね。
9月13日まで開催してるそうなので興味ある方はぜひぜひ~





さよならアメリカ さよならニッポン


実はですね、今まで何度かはっぴいえんどを聴いてみようかと
思ったことはあったのですが、どうもね、ダメだったんです(;^ω^)

そしたら!

連日35度越えだった夏の日の休日・・・
朝起きて暑過ぎる気候に何もヤル気が起きなくて
ええいビール飲んじまえーと朝9時からビールをプシュッと空け
YOU TUBEなんぞを優雅に見ていたわけです。。。

そしてたまたま見た はっぴいえんど
「さよならアメリカ さよならニッポン」
この曲がですね、朝から灼熱地獄の部屋に、そしてビールで
ほろ酔いになったダルダルな思考になった脳に妙にはまったんですよ!
多分、ガンジャ吸いながらレゲエ聴いてるような感覚だと思うわ(笑)
思う・・・だからね(笑)

真夏の朝の休日、朝ビールでワタクシは
はっぴいえんどに開化致しました。
どの音楽が好きになるかは、その時の環境とか
気候も左右されるのかもしれないと
そんな事に気付かされた41歳の夏・・・



おしまいどす~(●´ω`●)