anzuのブログ

\(^▽^)/

三峯神社 (埼玉県秩父市)


雨の日が続いてますね~(ノД`)
今日はちょっと晴れたけど。
結局、山は中止にして良かったかなと思っております。。。
せっかくの休みなので山は無理にしても何処かに行きたいよな~って
考えてたところ、月初めの1日と言えば
埼玉県秩父市にある三峯神社の「氣守り」の頒布が行われる日
これ、旦那は一人で行ってるんですが私は1日には行った事ないので
行ってみるか~って事で三峯神社に行ってまいりました~

この三峯にはおそらく10回近く訪れていて、このブログでも
何回か紹介してますが、

ワタクシ!

自称埼玉親善大使を名乗っておきながら
ブログでも何も気付かずに更新しておりました・・・

何かと言いますと

峯→峰


漢字が間違っていたのですよーーーーΣ(゚Д゚)!

過去ブログは全部「峰」になってますが面倒なので訂正はしませんが(笑
正しくは「峯」だったのですね~

この「峯」って感じは「峰」の旧漢字との事なので意味合いは同じ
なのですがね。駅名の三峰山口などは「峰」を使ってます
初めて行ったのは20年以上も前だからずっと勘違いしておりましたわ
しかも、お守りやお札もたくさん持ってるのにね

去年の11月に雲取山に行った時に三峯には立ち寄ってるので
同じような更新になっちゃうと思いますが、なるべくダブらないように
したいと思いまーす\(^▽^)/


9月1日(火)雨

イメージ 1

まず目指すは西武線西武秩父駅
途中の「ひがしあがの」駅に置かれていた木の椅子がイイね
都心では見られない光景やっぱり木は温かみがありますね~


イメージ 2

西武秩父駅には8:00に到着
ここから三峯神社までバスなのですが、バスの出発は9:10
未だ1時間もありますですが侮っちゃなりません
この日は1日なのであれよあれよと言う間に長蛇の列
結局、臨時便も出てバス3台になったよー( ゚Д゚)

平日でバス3台だからね(笑)
因みに前、旦那が行った時は11月の紅葉の時期の3連休
臨時バス5台以上出たらしいですよ
しっかし皆、ご利益とか好きだね~(笑)
それに乗っかるお前もなですが・・・


イメージ 3

駅から三峯まではバスで1時間ほどです
本来ならすんなり行けますが、駐車場待ちの渋滞が出来てしまいました
恐るべし1日
ここでバスの運転手さんが気を利かせてくれて、ここから歩いて
500mほどなので、歩いて行きたい方は降りてもいいですよ~と
案内してくれます500mならと迷わず降りて歩きました

因みに旦那の行った11月の3連休の時は全く動かなくて
駐車場から6キロもある場所で降りたらしいですよ(笑)
この日、三峯に到着したのは10:30前ぐらいだったけど、その3連休の
時は6キロ歩いて到着したのが12時過ぎだってね
しかも歩かずにバスに乗ってた人は14時頃の到着だったみたい

行く日は選んだ方がよさそうよ
土、日しか行けない人は紅葉シーズンは絶対に避けたほうがいいかも
しかも今年も紅葉シーズンの11月1日は日曜日だからね
相当な人が出るだろうなぁ。平日でこれだもんなぁ


イメージ 4

この鳥居の前で宮司さんが整理券を配布しております



イメージ 5


いいね~三峯去年の11月に来たばかりだけど
ホンっと何度来てもいい神社だわ~(*´▽`*)

この日はあいにくの雨
雨の日には雨の日なりの良さがある


イメージ 6

こういった霧立ち込める日っていうのは神様が集まりやすいんだって
水木しげる大先生のお言葉
「見える、見えないじゃなくて気配を感じる事」

はい。私、気配を感じました。しっかりと
いましたいましたよ三峯をお守りしている大口真神を感じました
















イメージ 7

いたーーーーーー!!!


って気配じゃなくて、これじゃしっかり肉眼で
見えちゃってんじゃないのよ(;^ω^)
まったく、や~ね~、や~ね~

雨の日の三峯も雰囲気あって良かったよォ~


イメージ 8

遥拝殿
何も見えまっしぇーーーん(;´Д`)
本来なら奥宮のある妙法ヶ岳が見れるのですがね

いやいや、気配を感じるさっき言ったばかりじゃないか
三峯神社ヤマトタケルノミコトが東征の際に山犬(狼)に導かれて
立ち寄った場所。そこにイザナギイザナミを祭り創建したと
言われています。今のように道もなければ、頼りになる明るさは
太陽や月明りのみ。山深いこの地を狼と共に歩いた事を思うと。。。
気配を感じられるはず・・・←ネルナー!





























イメージ 9

ヤマトタケルいたーーーーー!!

んだから見えちゃってんじゃないのさーーー( ゚Д゚)
や~ね、や~ね~
まぁ、あくまでも気配のイメージって事で・・・笑




イメージ 10

氣守りを頂く前に参拝です
やっぱ1日効果だねぇ~参拝するにもこれだけの人が並んでました

1日じゃなければもっとスムーズに参拝出来るからね~
けど、この氣守りの頒布っていつからやりだしたのかね
昔はやってなかったわよね
しかも、いつの間にか関東一のパワースポットとか言われてるし
皆、パワースポットって言葉に弱いわね(笑)
でも、寺のような経典が無いとこが神社の良いところよね
だからどんな人でも受け入れる温かみがあるから
人が集まりやすいんだろうな。神頼みしながら神社の雰囲気や
参道のお店で楽しんだり、自然を感じたりね



イメージ 11


拝殿の奥にある社殿もパチリ
ここにイザナギイザナミ夫婦が祀られております

この後、氣守りを頂きますが写真は後程~
ちなみに\2000なり~



イメージ 12

大口真神のお宮のある「お仮屋殿」へ参拝です



イメージ 13

三峯をお守りしている狼は山中に身をひそめているので
仮のお宮と言う事で「お仮屋殿」と言うそうです

日本狼は絶滅したと言われていますが、今でも三峯を含めた
奥多摩秩父地域にかけて多くの信仰が残っています。
目には見えなくても狼の気配・・・
瞑想して氣を汲み取ります・・・





















イメージ 14


いたーーーーー!!!
なんじゃーこりゃー(;゚Д゚)!

2度ある事は3度ありますからね~
や~ね、や~ね~
しかも狼じゃなくて熊じゃないか(;^ω^)
因みに秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん」を宜しくね

ん・・・(´・ω・`)

これはもしや兜をかぶせてヒゲ付けて白くしたらば
あの有名なひ・ひこにゃ・・・・
いやいや、それ以上は言うまい
パクリでは断じてありませぬポテくまくんです


イメージ 15

今回の参拝は氣守りを頂く事もだけど三峯神社内にある宿坊
「興雲閣」で温泉に入る楽しみもあったのです~( *´艸`)

去年の11月の雲取山登山後にも入りたかったんだけど
運悪く水不足と、ボイラーの点検修理で入れなかったのよね
ここの宿坊は日帰り温泉もやっているのです~
\600で入れますよ~



イメージ 16


とーーーーってもいい湯でした(*´ω`*)
トロンとした柔らかい湯でツルツルのスベスベでしたよ~

さぞ混んでるかと思ったら、思ったほどでも無かったです
皆、温泉までは入らないか(;^ω^)

ここの宿坊、泊まってみたくなりました
いつか宿泊してみよ~


イメージ 17

温泉に入った後に外に出てみたら、おっ、青空が~
なんだか久々に青空見た気がしたわほんっと今年のお天気おかしいね


イメージ 18

そしてビール飲みながら大島屋さんという食事処で
小鹿野秩父名物「わらじカツ丼」
これね、ほんと美味しいから食べてみて~
名古屋の味噌カツより断然美味しい


イメージ 19

わらじカツ丼食べながら、この景色
三峯神社のある場所は標高1100m立派なお山なのですね~

食事した後は14:45のバスまで時間があるので
三峯グッズを売ってるお店をプラプラ

イメージ 20

うーん(;´・ω・)
遠方から来てると旅気分が盛り上がって勢いで買っちゃうかも
そして家帰って冷静になったらナンで(´-ω-`)?って
思っちゃうような・・・・

ってそんな事言っちゃいかーーーん
一家に一個いんや、家族皆でお揃いの三峯バッジ付けて
全国のパワースポット巡りをしよう~イェイ!


イメージ 21

お犬様のポストカードだぁぁぁ(゚Д゚;)

アナタのお家の守り神としてぜひぜひ1枚どうでしょー



イメージ 22

オオカミTシャツ
これは切腹ピストルズのデザインの方がカッコいいな(*´ω`*)
切腹ピストルズ、また見たいんだけどなぁ。。。
新潟ばっかりだなぁ。。。
来日するバンドは必ず東京ではライブするけどいっつも東京ばっかり
って言ってる方の遠くて来れない人の気持ちが分かるわぁ
野外で見たら楽しいだろうな(*´▽`*)


イメージ 23

自販機にまでお犬さまが~

最近は神社も、お守りやお札だけじゃないのよねん


イメージ 24

バスの時間までマダマダ時間があるのでプラプラしてると
どこからともなく焼き魚の香りが~~

きゃーヤマメの塩焼きちゃん
ひっさびさに食べたよー(≧▽≦)ウマウマー
しかも秩父だけあってワンカップ秩父うれしいね~
秩父は日本酒も最高だね武甲正宗も美味しいよ

このお店は山麓亭さんと言うお店です

イメージ 25

山麓亭ではこんな懐かしいお土産売ってたよー


イメージ 26

いやげものーーーー(≧◇≦)


イメージ 27

いやげものパート2----(≧◇≦)

みうらじゅんが作った言葉で、誰がこんな物買うんだ?とか
旅行のお土産で貰っても困っちゃうような物を集めた
いやげもの」本を出されてましたが、いやいや、今となっては
こういったいやげ物逆に欲しいわよね(笑)
竹で作った河童ちゃんとか、手作業で作ったような木の置き物とか
可愛いし、温かいよね~( *´艸`)
今、ゆるきゃらとか、萌えアニメばっかだけど「日本昔話」のアニメから
飛び出してきたような置物にホッとするわ~(*´ω`*)

あ、そういえば「ゆるきゃら」もみうらじゅんだったわね


やっと氣守り出しまーす

イメージ 28


イメージ 29



イメージ 30

桐の箱に入って立派でしょ~
箱根の九頭龍神社では月次祭が、やっぱり1ヵ月に一度あったり
川越の氷川神社ではご利益があると言われている境内の石を頒布する
時間帯があったり大体、こういう時に集まるのは女性の方が多いのですよ。

あとはカップルだったり、夫婦だったり、男女のグループってのは
わりといるんだけどね。けど、今回ビックリしたのが若い男子の
2人組とか、リーマン風やアキバ族やBボーイや草食系の男子1人とか、男子の参拝者が多かったですね。

いや、男子だって神社好きな方は多くいますから普通の参拝の時に
見かける事はあっても、あまりこういった歳時の時に
男子の2人組とかあまり見なかったので、男子にも
パワースポットブームが起きてるのかしら~(;^ω^)
なんて思っちゃいました~

どうもパワースポットって言葉は好きじゃないんだけどね。(笑)


イメージ 31

お犬守りも買っちゃったぞ

なんだかウチ、お守りだらけだな(笑)


イメージ 32

玄関口に張る来年のお札も買っちゃったぞ(早っ!)
今年もこのお札貼ってるんだけど、三峯行かない時は別の神社で
買うんだけどさ、今年はね思いがけぬ縁に恵まれたからね
きっと登山はやめて三峯おいで~って事だったのよね
お犬様に呼ばれたな(笑)


そして秩父のお土産と言えばこれね


イメージ 33

しゃくしな漬け

これね、3年後には長野の「野沢菜」以上に有名になってるから
そこんとこヨロシクぅ~


イメージ 34


これもね、10年後には山梨の「信玄餅」の売り上げ越すから
こちらもヨロシクぅ~

って・・・10年後って・・・(;一_一)ワスレテルワイ!


最後に

イメージ 35

ブログで確か小鹿野のセツブンソウ見に行った時のブログで
出してるから、私のブログご覧頂いてる方は、このアニメ見てなくても
もちろん題名はご存じよね~( *´艸`)

そうそれです

えーっと、えーーーーーーっと・・・ナンだっけ(*'ω'*)



「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」


うーん!長いっ!
たまたま忘れちゃったそこのアナタも大丈夫よ
略して「あの花」でOKだからね次回は忘れないように

そこでビッグニュース
「あの花」が今月フジテレビで実写化されてドラマになるのですよー
もちろん舞台は秩父秩父が大変な賑わいになる事間違いなし
やるね、さいたま~(´▽`*)

といいつつ、アタシ・・・アニメも見てないし
ドラマも見ないと思うけどね(笑)←おいおい(;^ω^)
このアニメ、何年も前のアニメらしいけど実写になるぐらいだから
相当人気があるのね~
三峯は分からないけど、秩父神社は出てくると思います
たぶん。アニメでは出てくるみたいだからね


またまた長くなっちゃったよ~
狛狼や、社殿の写真もいっぱい撮ったんだけど
三峯は以前、ブログ更新してるから他の物の写真を張り付けました~


イメージ 36

最後まで有難うです(●´ω`●)