anzuのブログ

\(^▽^)/

ジム・ジャームッシュ2本立て ☆ PATERSON


PATERSON


イギーの映画を後にしてパターソンの上映時間まで
1時間ほどありました。先にチケットだけ取ってお昼にしようと思い
武蔵野館へ。そしたらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
既に1番前の席しか空席が無かったのよ1000DAY恐るべし!
仕方ないので1番前で観たわよ最近はネットで事前に予約が
出来るから予約しておくべきだわね。1000円とは言え、
そんなに知名度がある訳でも無いジム・ジャームッシュだと思って
甘くみてたわ昔みたいに続けて同じ映画観るなんて事も
できないしね(;^ω^)いやいや、だけど席取れて良かった


イメージ 1

今回、2作品観た人はポスター貰えるよー\(^▽^)/
このポスターのGIMME DANGERのTシャツは速攻売り切れてました。
まだ公開したばかりなのにね枚数あまり作らなかったのかもね。

イメージ 2

やっほーい\(^▽^)/永瀬正敏さんのサイン~♪
浅野忠信さんはどっちかって言うとテレビでもドラマでも
何でもかんでも出てる感じがあるけれど永瀬さんは凄く仕事を
選んでる感じするわよね。ファッションもカッコいいし。
情熱大陸観た?写真も趣味みたいで遠藤ミチロウさん撮ってたよね
そん時も、写真撮るぐらいでそんなキメッキメなファッション
しなくてもってぐらいなファッションしてたもんね(笑)
この前亡くなったストラマーズのイワタさんもだけど、普段から
ロックファッションなんだよね。機能性悪いでしょ?
ロックファッションって。動きずらいし面倒だけど、それを
普段からしているとこがね、またカッコいいじゃ~あ~りませんか

イメージ 3

今回の映画もジャームッシュ監督独特の間合いや時間の流れを
感じさせられる映画でした。その間合いは本人も大ファンだと
豪語している小津安二郎映画そのものに感じる。
小津安二郎は凄いね。世界の名立たる映画監督に影響を
与えているものね。それが色濃く出てるのがジム・ジャームッシュ
ような気がします。

イメージ 4

私が初めてジム・ジャームッシュの映画を観たのは
ストレンジャー・ザン・パラダイスでした。
もうね、観たままだよね。カッコいい!
映画であり、音楽であり、文学であり、詩であり、ファッションであり
全て詰まったカッコいい映画だと思うわ。
ストーリーの面白さを観ると言うより、もっと感覚的なところで
カッコ良さを感じましたね。今回の映画もジャームッシュならでは!
って感じの映画だったけど、ストレンジャーの時代の時から比べると
良い意味で丸みが出来たというか、角が取れたようにも思いました。

主演のアダム・ドライバーはマーティン・スコセッシの「沈黙」にも
出てたけど顔で演技の出来る良い俳優さんだね~!
淡々とした男を素晴らしく演じていたわ。

そして最後の良いところを全てかっサラっていった永瀬さんの役!
もうね、観たら分かるけど全部持ってたよ(笑)
だけど、この大事な役に起用したのは永瀬さんに対する
ジャームッシュの思い入れもあったのかもしれないわね。

毎日毎日同じような日常でも何か一つ欠けてしまうと
その大事さに気付かされるのだ。同じようでも同じじゃないと。
平凡な人生だろうが波乱万丈な人生だろうが
全ての人の中に詩があるのだ。平凡の淡々とした中も
毎日違った何かがある事を忘れてはいけないのかもしれない。
そんな事を感じさせる良い映画でした。

ジム・ジャームッシュ2本立て
時間や疲れを全く感じない面白い映画でございました。

最後まで有難うです。
おしまい(●´ω`●)