anzuのブログ

\(^▽^)/

伊奈町制施行記念公園 ☆ 伊奈バラまつり



5月18日(金)


14日の抗がん剤後は「1週間ほど実家に帰らさせて頂きます!」
でした(笑)
今年は母とロウバイの花見に行ったり、梅見に行ったりと
色々と出かけましたが今回も母とお出かけしてまいりました~
そして今回は私も初めて行く場所
埼玉県伊奈町にあるバラ園でございま~す
アタシ、そんなにバラの花好きだったっけ
そんな思いもありますが、いいのです
元気な時に無理矢理にでも出かけられる場所を探して
GO!GO!\(^▽^)/


イメージ 1

で・・・伊奈町ってどこよ
埼玉ってね、埼玉に住みながら知らない場所や行った事が無い場所が
多いのよ東京にかぶれちゃってるからね。東京の事はやたら
詳しくても自分の住んでる埼玉県の事は何も知らないって人が多い
埼玉の地域同士の横の繋がりが無い
だから自分の県に愛着が無いから選挙率も非常に悪いのよねん

けしからんよ埼玉県民よ

と、いいつつアタシも伊奈町ってどこ状態なのでありました
自称埼玉親善大使を名乗っておきながら不覚だったわ
調べたら大宮まで行ってそこからニューシャトル内宿駅
今回行くバラ園の最寄り駅でした
ニューシャトルと言えば、甥っ子と鉄道博物館に来た時に
一度乗った事があるじょ(*´ω`*)
内宿はニューシャトルの終点になります。大宮から20分ぐらいかな
伊奈町って言うともっと遠いイメージだったんだけど、
まだまだアタシも埼玉の事知らないやね


イメージ 27

大宮駅でフリーきっぷを買うと100円ほどお得です
しかしこのニューシャトルが通ってる場所はなんも無いね
運送会社とか、工場ばっかり!だからこそ新しい線を
作れたんだろうけど、そんな場所でも住んでる人もわりといて
ニューシャトルが出来るまでは皆、交通機関はどうしてたんだろ?
って思うぐらい陸の孤島みたいな土地だったわ
ずばり伊奈町を駆け抜ける電車のようです
1983年に大宮~羽貫間が開通して1990年に内宿まで開通したそうです
鉄博が出来たのが2007年だから、その頃にニューシャトル
開通したのかと思いきや、1983年からあったのね
じぇーんじぇん知りませんでしたわー(;´・ω・)


イメージ 2

最寄り駅の内宿からバラ園までは徒歩10分ほど
特になんにも無い田舎道を歩きます
すると何やらピンクのお花畑が


イメージ 3

調べたらアグロステンマと言う地中海沿岸~西アジアが原産だそうです
高山の山の花は少しづつ分かってきたけど、園芸の洋花は
さっぱり分からないわね(;^ω^)


イメージ 4

町を上げてバラをアピール


イメージ 5

もういっちょ~


イメージ 6

やっとこさ着きました~\(^▽^)/
なんせ足の悪い母と一緒だから10分で来れるところを20分かかる
内宿という駅が出来てバラ園にも来やすなったみたいだけど
駅が出来ても、殆どの人が車で来るのよね
この日も駅で会ったのはオバちゃんの2人組のみだったわ


イメージ 7

園内はバラづくしでございました~


イメージ 25

第一、第二、第三バラ園とあって全部で400種類5000株のバラが
植えられているそうです
400種類全てのバラの名前が載っているパンフをくれましたー
しかしバラの花の名前ってエレガントね~なんて家帰って
パンフ眺めてたらさ・・・

おっ!( ゚д゚ )





イメージ 28

23番!おぉ~いぇ~
(って、何がじゃ!



イメージ 8

この日は5月中旬にして気温30度
それだけでは無く真夏のような蒸し暑さ
母がね、へばっておりました
本来なら気持ちの良い気候の時期にバラを眺められるはずなんだけど
この日は暑さが凄くて皆、暑い暑い言いながら見てたわ


イメージ 9

今年は5月に入って暑い日が続いたせいか、ちょっと終わりかけのも
多かったかな。後1週間早ければ一番の見頃の時期だったかも
全体的にはキレイだったけど、近くでよく見ると花びらが
薄茶色になりかけているのも多かったかな~


イメージ 10

蜂?ですかな?


イメージ 11

なんとこのバラの花の名は!・・・・

下品なのこないから大丈夫よ!(笑)


イメージ 12

バラは!バラは!美しくさ~いぃ~て~♪
ベルばらー\(^▽^)/


イメージ 13

凄いねこれ
密度が濃いね~


イメージ 14

ルンルンルルルルンルン
花の子ルンルンよ~(*´∀`*)


イメージ 15

真ん中にオレンジがポツンと


イメージ 16

蜘蛛ちゃんがバラの花の上でさまよっておりました


イメージ 17

暑かったけど良い天気
赤はやっぱり目立つね~


イメージ 18

どう見てもバラに似つかわしくない枯れたオバハン、オッサンが
このアーチをバックに写真を撮っておりました
母の写真もしっかりここで撮ってあげました(-_-;)


イメージ 19

バラも色の種類が多いから全体的に見るとキレイね~


イメージ 20

最近は何かっちゅーと観光地に団体バスツアーがやって来るけど
ここはまだバスツアーがやってくるようなところではないようなので
土日でもそんなに混まずに見れるかもね~
って、土日に行ってないから多分だけど(笑)


イメージ 21

暇だから見に来たけど、もし自分ちに庭があったら
バラは植えないかな~(笑)キレイとは思うわよ
子供の頃に住んでた庭にはバラあったなぁ・・・
父親が赤いバラ買ってきてアーチみたいのもあったわ
うちの父親ね、お花好きだったのよ。
自分でマメに植木いじったりはしないけど、よく花は買ってきたり、
レンゲ畑連れて行ってくれたりしたなぁ・・・
「あの時君は~♪若かった~♪」
急にごめんね。知ってる人だけ曲にのせて歌ってくれい


イメージ 22

バラはやっぱり少女漫画のイメージよね~
柔道漫画にバラは似合わないわ( *´艸`)
バラが似合うのは少女漫画かゲイの世界だけね

ん・・・(;´・ω・)
ゲイ・・・?




イメージ 23

情熱の薔薇~\(^▽^)/


イメージ 24

最後の写真は可愛くおピンクで締め~
なかなか見応えある園内でございました。

埼玉県伊奈町にバラの季節にいらっしゃいまっせ~\(^▽^)/
はい。これで充分、伊奈町を紹介出来ました。
伊奈町はバラ以外に紹介するような場所はございやせん!
1にバラ!2にバラ3,4,5もバラでございます
これにて今回の自称埼玉親善大使の役目を終了したいと思います


イメージ 26

帰りに大宮着いたらアルクマがいたー
長野のゆるキャラでございます
嫌いな物は海、もずくと言う沖縄を敵に回すキャラでございます


さ、恒例の最後の1曲にいってみよう
薔薇と言えば・・・
最近亡くなってしまった西城秀樹さん
ここのところ、テレビなどでも秀樹さんの曲がよく流れてるけど
ほんっと、歌うまいね。今、アイドルであれだけ歌うまい人
いないよね。そう。秀樹さんを追悼して「薔薇の鎖」

と、いきたいところだけどこの曲でいってみよう



JOE SOUTH ☆ 「ROSE GARDEN」

リン・アンダーソンが歌って有名になった曲だけど
作詞作曲はジョー・サウスで本人も歌っております



最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)