anzuのブログ

\(^▽^)/

旧古河庭園 バラの花

イメージ 1
 
イメージ 2
 
駒込駅から歩いて15分程旧古河庭園にバラの花を見に行って来ました
 
古河庭園とは古河財閥の創業者の息子で3代目当主にあたる古河虎之助の邸宅だった場所です
さすが古河財閥の息子だけあって門構えも立派ですね~
 
中はバラ園のある洋風庭園と日本庭園があり、茶室や蔵などもあり、お金持ちの暮らしっぷりを
想像しながらバラを観賞してきました
 
終わりかけだったので、枯れかけてしまってる物もありますが暫しお楽しみ下さい
 
イメージ 10
 
ゴールデンメダイヨン
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
レディメイアン
 
イメージ 13
 
アンジェラ
 
イメージ 14
 
 
美智子皇后陛下に捧げられたバラです
 
イメージ 15
 
マサコ
 
雅子様に捧げられたバラ
 
イメージ 16
 
ブルグント81
 
イメージ 17
 
きらり
 
日本で作られたバラなので、どこか椿っぽいです
 
イメージ 3
 
ノスタルジィ
 
イメージ 4
 
古河虎之助が住んでいた洋館
 
イメージ 5
 
バラの花を散々紹介しましたがワタクシ、バラの花は正直な所あまり好きな花ではありません
キレイとは思うんですが、ゴージャスすぎるのと完全に人によって作られた園芸品種といった所が
苦手な所でもあります…華やかですけどね
 
私は、どちらかと言うと野に咲くスミレや高山植物のような険しい状況で
頑張って咲いてる花の方が好きかな…
 
イメージ 6
 
バラはオバちゃん達、いや…マダム達に大人気でした
私も数十年後にはバラ好きになっていたりしてね
 
イメージ 7
 
日本庭園の方に行ってみると大きな池がありました
庭の手入れも大変だったろうな… でも大金持ちですから要らぬ心配ですね
 
イメージ 8
 
亀ちゃんこんにちはー
 
イメージ 9
 
新緑と苔の緑がキレイです
 
今回のバラ観賞は花の見頃を過ぎていましたが、平日でもかなりの人でした
バラって人気があるんですね
バラの良い所は花がゴージャスで見栄えが良いので私みたいな下手くそが写真に撮っても
キレイに見れる所ですかね