anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記26 8回目の抗がん剤注射延期!!!



「8回目の抗がん剤は延期!」

イメージ 1

実家に帰ったらもうヤングコーンが出てたよ(*´∀`*)
これ、美味しいよね~♪スーパーの物は買う気しないけど、実家だと朝採れの
野菜直売所があるから朝採ったばかりの新鮮な物を食べられるのが嬉しいね♪


イメージ 2

実家ご飯。これと言った物は無いけど(笑)作ってもらうご飯は
美味しいのねん(*´ω`*)ヤングコーンも美味しかった。



5月28日は8回目の抗がん剤の日でした。
あ~あ~またか~なんて思いながら8時30分頃に病院到着。
いつものように採血して2時間ほど待ちます。待ってる間は本を読んでるんだけど今、読んでるのは中上健次。ここ最近は本を読む事が少なくなったけど
やっぱり本は良いね。想像力が膨らむね。

そして2時間ほど待たされ11時過ぎ頃に診察に呼ばれ医者から言われたのは。。。

「白血球の数値が低いから今回は見合わせだね~」との事。

ガーン!( ゚Д゚)見合わせだとぉー!ヤル気満々で来たのにー!

これまで順調に来たのにここに来て数値が上がらないとは・・・(T_T)
抗がん剤をやると打って10日~2週間は極端に白血球、好中球の数値が下がるそうです。前の抗がん剤、エピルビジンの時はキツイ薬だったので抗がん剤後に
無理やり白血球を上げる注射を打ってたけど薬が変わってからは白血球を上げる
注射は無くなりました。
薬が変わって3回打ったけど、今までは数値はギリでクリアしてたんだけどな。
なので、またしても白血球を無理矢理上げる注射を打ちました。
数値が悪いから薬で無理矢理上げるって何だかメッチャ体に悪そうよね。

最初の抗がん剤の後に打っていたGラスタでは無く、もうちょっと軽めの白血球を
上げる注射を打ちました。
抗がん剤を続けていると骨髄が疲れてきてこのように数値に現れるそうです。
それだけ体に負荷がかかってるんだね。

白血球の数値が下がると免疫力が無くなり風邪を引きやすかったり外部からの菌を
貰いやすくなるので十分気をつけなければなりません。
そういえばここのところ、頭痛がしたり、やたら疲れたり、ヤル気が起こらなくて
倦怠感が続いたりしてたんだよね。ここのところの蒸し暑さなど気候のせいかとも思ってたんだけど、こうやってちゃんと数値に現れるんだね。明らかに白血球が
減少して免疫力が無くなっていたのね・・・

しかし、抗がん剤が予定通り打てなかったのはショックだな。
またこれで手術日が先延ばしになるのと、私は術前の抗がん剤治療だから
本来予定していた抗がん剤が打てなかったとなると癌の状態が心配になります。
今は抗がん剤のおかげで小さくなってきているので抗がん剤遅らす事によってまた
癌が増殖するんではないかという心配もあります。
とは言っても打てないもんは打てないんだから仕方ないけど。
今回の抗がん剤は週一だからまた打てなくなる日があるかもしれない。
抗がん剤は癌には効くけど、それだけ癌以外の臓器には負担のかかる薬なんだと言うことを思い知らされる。

治療中の方は年寄りも多いから年寄りだと特に免疫力が少ないから中々治療が進まないって方も多いみたいね。先に手術してれば少しは安心なんだけどね。
まだまだ抗がん剤は続くので先が思いやられるな。

ネットで白血球の数値を上げる食べ物を検索してみたらバナナとか、ヨーグルト、
納豆、トマトなどなど。ほぼ毎日のように食べてる物ばかり。
癌になってからは特に食事には気を付けてるんだけど、それでも抗がん剤が強烈過ぎて食べ物だけじゃ追いつかない感じなのかな。
実際に数値に出ちゃってるんだもんね。可哀想な私の体(T_T)

この日は白血球を上げる注射だけで終わったんだけど薬って凄いね。
ここ最近怠かったのがシャキッとしてヤル気が漲って体が元気になった気がするわ。抗がん剤の副作用の節々の痛みは相変わらずあるけれどね。
ただ、倦怠感は無くなった!これだけ体に変化が現れるのはビックリしたわ。
覚醒剤でも打ったような感じだね!って、oi!大丈夫よ。打った事ないわよ!(笑)
けど、ほんとビックリするぐらいシャキッとしたわ。
昔の俳優さんが覚せい剤打って撮影に臨んでたって気持ちも分かるね!
って、アタシは覚せい剤じゃないっつーの(;^ω^)
でも、そんなようなもんだと思うわ(笑)

前の時のGラスタの時は吐き気の副作用が酷い時に打ってたからシャキっと
したかどうかも分からないぐらい具合悪かったけど、今回のは明らかに分かるわね。

あーこれでどんどん薬漬けになっていくーーーーー(T_T)
本来なら打たなくてもいい注射を打つ訳だからね。癌は治っても他の病気に
ならないか心配になるわね・・・ホント今の私、薬まみれだわ。
無理やり数値あげてるから相当な負荷が今回も体にかかってるんだろうな。

何かダメになると、薬、薬で対処だからね。
注射打ちすぎて血管も痛い。という事で抗がん剤は1週間延期となりました。
あーあー。癌の治療ってホント大変なんだな・・・
と言う事で次回の抗がん剤はちゃんと打てる状態になってくれないと困るー!
はぁ~あ・・・(-_-;)