anzuのブログ

\(^▽^)/

三重へ帰省(伊勢神宮編)

3月30日(水)〜4月1日(金)

 

毎年、1月の下旬ぐらいに旦那の実家の三重へ帰省していましたが、1月は東京のコロナ感染者が1万人越えという日が連日続いていたので諦めました。お義母さんには桜の時期に行きますね~と言ってましたが、言うほど感染者数が下がらなかった(;´∀`)直前まで行くの悩んでましたが、お義母さんも来てほしいとの事だったので、PCR検査をして帰省して来ました。去年はやはりコロナで行けなかったので、三重に行くのは2年振りです。感染対策バッチリして三重県の旅スタート\(^▽^)/

 

3月30日(水)

f:id:kosamebitaki733:20220402130256j:image

旦那が早速やってましたわ。私は最近はあまり昼間は飲まなくなったのでシウマイのみ頂きました。東海道新幹線乗ったら崎陽軒よね~

 

この日は曇っていて、残念ながら富士山は見れませんでした。せっかく富士山側の席だったのに~

 

名古屋に到着して昼食を取りましたが、食事編はまた別にブログ更新したいと思います~

 

f:id:kosamebitaki733:20220402130253j:image

お義母さんのところに行く前に津新町で降りて津城跡の桜を見に行きました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130259j:image

ちょうど満開!

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130251j:image

外来種ミシシッピアカミミガメがいっぱーい!

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130301j:image

ソメイヨシノもいいけど、やっぱり私は山桜が好きだなぁ。

 

そして旦那の実家に到着。2年振りにお義母さんと再会しました。元気そうで良かったけど、もう80を越えているので2年前に会った時よりも年老いた感じがあったなぁ。年1回だけじゃなくて、せめてもう1回ぐらいは行ってあげなきゃなとは思うんだけど、中々ね・・・(;^ω^)

 

3月31日(木)

伊勢神宮(外宮)

f:id:kosamebitaki733:20220402130423j:image

朝早い時間だったので、人がまだあまりいなかったせいか、より神々しさ感がありましたね~伊勢神宮は何度も来てるけど、他の神社とは別格な雰囲気あるのよね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130426j:image

まだ8時頃なのでひっそりしていました。静かな参拝が出来たのが良かったです。内宮に比べて外宮はわりといつもひっそり感あるんだけどね(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130434j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130431j:image

別宮も参拝(-人-)


f:id:kosamebitaki733:20220402130428j:image

土宮も参拝(-人-)風宮も参拝しましたが写真撮ってなかったようです。

 

内宮

f:id:kosamebitaki733:20220402130612j:image

内宮に到着したのは9時頃で、それでもまだ早い時間帯でしたが、内宮は既に賑わっていました。スカッと晴れていたらもっと良かったんだけどなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130623j:image

橋を渡った先には桜のお出迎え!


f:id:kosamebitaki733:20220402130552j:image

桜の時期の伊勢神宮参拝は初めてだったけど、この時期の参拝イイね!冬は冬で空気が冷たくてキリっとした気持ちになるけど、桜が咲いているだけで明るい気持ちになりますね。


f:id:kosamebitaki733:20220402130615j:image

最近は手水舎で手を清める人いなくなったね。皆、五十鈴川で清めるようになったよね。テレビの影響かしらね。


f:id:kosamebitaki733:20220402130607j:image

まずは瀧祭神に参拝(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130555j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

そして世界平和もお願いしてまいりました(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130625j:image

荒魂も参拝(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130609j:image

三重出身の旦那も桜の時期に伊勢神宮に来るのは初めてだそうです。外宮にはあまり桜は無かったけど、内宮はところどころに桜の木がありました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130628j:image

馬ちゃん。なんだかシュンとしてたな(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130601j:image

ニワトリちゃん

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130620j:image

今後は1月じゃなくて、桜の時期に来ようかな~と思うぐらいキレイでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130618j:image

ミツバツツジも咲いてました。春だね~

 

この後、前回三重に来たときに次回はこの店に行こうと決めていた場所がありました。昼時は密になるのが嫌なので、早めにお店に行って昼食を取りました。どこに行ったかはまた食事編のブログで~\(^▽^)/

 

食事が終わった後はおかげ横丁などブラブラ。


f:id:kosamebitaki733:20220402130603j:image

白鷹の店の前にスターバックス出来てたよー!しかも伊勢神宮使用の建物(笑)若い子はスターバックス好きよね~私、殆ど入った事ないわ。ドトール派だからな(-_-)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130558j:image

この辺り、イソヒヨドリがそこらじゅうに見れました!冬にはこの場所では見れない鳥なので、春に来るとこんなに普通にイソヒヨドリ飛んでんだ~って、結構間近で見れて嬉しかったな~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220402130717j:image

そしてツバメも!ツバメも冬の時期じゃ見れないもんね~人間の頭上をビュンビュン飛んでたよ。人間の近くが一番安全な事をちゃんと分かってるんだね~

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130734j:image

五十鈴川沿いの桜が素晴らしかった!

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130722j:image

内宮の駐車場付近の桜がほんっとキレイでしたね。一番ベストの満開の時期に来れて良かったなぁ。おかげ横丁は春休みのせいか、すんごい人だったけど、桜咲いてる場所はそんなに人いなかったですね。若い子は花より団子よね~( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130719j:image

東京でこれだけの桜スポットがあったら人でゴチャゴチャなのに、ここは良いね~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130736j:image

あまりにも素晴らしかったので同じような写真ばっかりでさーせんね(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130714j:image

春は山に点在する桜の景色がいいよね。桜の木がポツポツと山に咲いているのが鳥が種でも落としてったのかな~なんて想像しちゃうね。春は良いですな~

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130739j:image

ちょっとこれ、赤福の看板写ってて三重っぽい写真でしょ(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130731j:image

桜写真これにて終了~\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130725j:image

最後は月読宮に参拝

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130728j:image

いつ来てもここは人気が無くて、それがとてもツクヨミノミコトを祀る神社っぽくて良い雰囲気です。アマテラスオオミカミを祀る伊勢神宮は太陽で、どこか華やかですが、ツクヨミノミコトは夜の神様だけあって神社の雰囲気も静かで厳かな感じがあります。

 


f:id:kosamebitaki733:20220402130742j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

 

これにて伊勢神宮編は終了でーす。次は食べ物編を更新しまーす♪