anzuのブログ

\(^▽^)/

伊勢神宮 ☆ 三重県

1月30日(木)

 

前日はお義母さんに挨拶して夕飯を食べ、次の日は伊勢神宮へレッツゴー\(^▽^)/

帰省してんのに遊びまくってていいのか?とも思うけど、お義母さんにしてみてもそれぐらいがちょうどいいのかもね。って勝手に思ってるけど(;´∀`)快く送り出してくれたわ。前の晩、お義母さんと話してて衝撃的な事がありました。

お義母さんは生まれも育ちも三重なので今でも付き合いのある同級生が20人近くいて、毎月1回はお義母さんの家に集まって宴会するそうです。いやいや、皆さん元気だわね。その仲間達と旅行に行った時の写真を見せてもらったのですが、景色の良い山の山頂かどこかだったので、「どこ行ったんですか~?」って聞いたら「分からんわ~」だって(;´∀`)他の写真は明らかに天橋立が映ってたから「ここは天橋立ですね~伊根の舟屋ですね~」って聞いたら「どこ行ったか分からんわ~」って、衝撃のお言葉が・・・!ほんとに自分が何処に旅行したか分かってないみたい(笑)いや、痴呆症ではないのよ。皆とわいわいして楽しく過ごせれば場所なんて何処だっていいって感じなのでしょうね~(;^ω^)ちょいとびっくらこきましたわ(笑)

 

 

伊勢神宮の更新はもう何度もしてるからね。さらっといこうかね。過去記事もっとあるんだけど2件だけ貼り付けておきます。同じような更新だけどね(;^ω^)

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

外宮

 

f:id:kosamebitaki733:20200201103417j:image

2年ぶりの伊勢神宮!再び元気になって参拝出来る幸せを感じますね~♪

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103414j:image

外宮についたのは9時頃なのでまだ人もそんなにいなくて静かな雰囲気で厳かでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103420j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103409j:image
荒魂もしっかりお参り( ̄人 ̄)

後で思ったのが伊勢神宮 外宮の近くでオイスカのワタルさんが飲み屋をやっていて昼はやってないけど近くだから場所だけ確認しに行けばよかったな。ここか~って感じで見ておきたかったわ。しかしなんでワタルさんは伊勢で店出したのかね?東京の人なのに。色々繋がりがあったんだろうけど。そのせいか分からないけど東京でのオイスカのライブが少なくなってる気がするのがチト残念だわね。

 

 

内宮

 

f:id:kosamebitaki733:20200201103708j:image

どうよ!どうよ!この素晴らしいシチュエーション!

鳥居の間から天照大神様のお出まし~\(^▽^)/

何とも神々しい瞬間に立ち会えたわ。


f:id:kosamebitaki733:20200201103705j:image

いいお天気~やっぱり晴れてると気持ちも明るくなるね(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103702j:image

ここのところのコロナウィルスの騒ぎで中国人がほんっといなかったわ。それなりには人はいたけど中国人観光客がいないとこんなにも人が少ないんだな~と感じさせられたわ。おかげ横丁とか、春節で中国人観光客をあてにしてた全国の観光地は相当痛手だろうなぁ。今や中国人の観光客がいないと観光地が成り立っていかないぐらいになってるもんね。日本人が金出さなくなってるから。消費税が上がって今まで1000円使ってたのが800円になってるってデパートの人がテレビで言ってたけど正に。だよね。

コロナウィルスがどんどん拡大してきてるから落ち着くまでは無理そうだけど早く静まってくれればいいね。まぁ、持病とか持ってなければ死ぬような事はないらしいし、あまり過度に恐怖心を持たなくてもって気はするけど年寄りなんかはやっぱり怖さを感じるわよね。しかしどっから出てきたんだろうね~このウィルス。こういった事がある度に細菌兵器か?なんて事も疑っちゃうのよね(;^ω^)真相のほどは分からないけれど。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103712j:image

やっぱり伊勢神宮は良いね~国と結託してる神社庁ではあるけれど、素晴らしい神社だだわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103739j:image

いつものように五十鈴川で手を清めます。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103731j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103745j:image

荒魂もしっかり参拝です( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103715j:image

馬さんいました~何度も伊勢神宮には来てるけど馬さんと遭遇したのは初めてだわ。馬は目が可愛いわね(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103718j:image

参拝を終えて再び戻るとまだ角度によっては鳥居の隙間から見える太陽のベストショットを撮ることが出来ました~

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103724j:image

角度を変えて鳥居の上に上がる太陽のショット(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103748j:image

内宮のお守りは2体ありますが外宮は持ってなかった。これだけ行ってるのに!内宮と同じお守りだとばかり思ってたら種類が違うのね。勾玉のような形が素敵です。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103735j:image

いつもは参拝切符というのを使って来るのですが、今回はお義母さんが買うのを忘れてしまったようでした。この切符があると干支の置物が頂けるのです。しかし今年は切符がないので自腹で頂きましたわ(;´∀`)因みに500円でございます。無料で頂けるものより大きいし形もいい!今後はお金出して頂くかな。お義母さんも切符買いに行くの大変だろうし。私たちが行くときは既に売ってない時期なのよね。購入出来る期間が限られちゃってるのよね。来年は牛か~天神様の使いだからやっぱりお金だして買おう~っと

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103728j:image

なかなか可愛らしいフォルムでしょ(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201103742j:image

 後ろから見た図

 

 

この後はおかげ横丁で飲み食い散々しましたがそれはまた最後にね。あと2件神社ネタ続きまーす♪

 

おしまい(●´ω`●)