anzuのブログ

\(^▽^)/

MADNESS ☆ EXシアター六本木


4月3日(月)

イメージ 6

今年に入って、ダムド→スペシャルズ→マッドネス
と怒涛の来日ラッシュでございました。
ダムド、スペシャルズは来日決定を知って直ぐに行こう!!!
って思ったんだけど、マッドネスはどうしようかとダラダラと
悩んでたんだよね。金銭面もあるけど、マッドネスは1stは持ってるけど
正直それ以降の曲は殆ど知らないし、スペシャルズと比べて
踊れる曲が少ないでしょ。1st聴いててもユッタリめの曲も多いし
メンバーの名前も言えない程だったし観たい気持ちはあったけど
直前まで悩んでたのよね・・・

チケットがとっとと完売してくれたら諦めも付くんだけど
これがいつまで経っても完売しないのよ(;^ω^)
なので、こりゃー行けって事か???って勝手に思って
チケット取りましたわ。
ダムド→7000円
マッドネス→8000円なり・・・(-_-)チーン



イメージ 1

この日は六本木駅に着くなり雷雨に見舞われました( ;∀;)
EXシアターまで走っちゃったわよ。
しかし六本木なんてイケ好かない町にあるライブハウスだわね!
昔、ハードコアもやるライブハウスが今は無きヴェルファーレ
近くにあって、ヴェルファーレ客とハードコア客と交わる事の無い
人種が同じ場所にいるってのも異様だったけど。
そのライブハウスも今は無くなっちゃって別の場所にEXシアター
なんていうライブハウスが出来ていた事自体知らなかったわ。

このライブハウスの作りもイケ好かなくてね~
スムーズに1階から入場させてくれればいいのに何故か外階段を上がって
入場するのよ。しかも中に入ったらまた1階まで下るのよ。
訳わかんない造りの上にビールが不味い!!!
バドワイザー発泡酒なんじゃないか?ってぐらい不味い!!!
しかもカウンターの人の酒作るのが遅くて長蛇の列!!!
よっぽどじゃ無いと来たくないライブハウスだわね。
まぁ、私が観るバンドはここまで大きなライブハウスでやる事は
無いけどね・・・(笑)キャパ数2000人ぐらいは入るらしいから。



と言う事でマッドネスのライブ~♪
今回はオリジナルメンバーが6人も揃ってるとの事です。
チャスって人がいなかっただけみたい。
スペシャルズはメンバー知っててもマッドネスはね
イマイチ分かってないから最後までチケット取るの渋ってたのよね

「THE PRINCE」は3曲目にやりました~
やっぱ1stに入ってる曲は盛り上がるね( *´艸`)
と言っても未だおとなしめ・・・

この日は白人率が非常に多かった!
六本木っていう土地柄か?
スペシャルズの時にもいたけど、それ以上に多かったですね。
わざわざ来日してまで来る人はいないだろうから在日の人
なんだろうけね。スペシャルズの時にも思ったけど
高いチケット代出しても白人も観に来るのね。
ファッショナブルにoiファッションでキメてる白人もいて
カッコ良かったなぁ~(*´ω`*)
今回はスペシャルズの時と比べて年齢層は高めでした。


イメージ 2

5曲目で「MY GIRL」を演奏し
ここからが正直辛かった
ONE STEP BEYONDが始まるまでの11曲が退屈でした(笑)
いやね、マッドネスは活動休止の時期もあったけど
再結成してからはコンスタントにアルバムを出しているのよね。
2000年に入ってからも2005、2009、2012、2016年と
ニューアルバムを出しているのだ。
しかも私は1stしか持っていない(;^ω^)
知らない曲な上にSKAとは言えないJAZZやカリプソ
色んな音の混ざったミドルテンポの曲が続きました。
これもグッとくる踊れる曲だったら知らなくても楽しいんだけど
正直、イマイチだったのよね(笑)

どうしてもこっちは全盛期のノリにノッてた若い時の曲を
求めちゃって現在も活動を続けているバンドに
昔の曲ばかりを求めてはいけないとは思うんだけど・・・
やっぱりね。求めちゃうよね(;^ω^)
スペシャルズは初期のナンバーばかりで、これは最高に楽しかったけど
ちょっとね、懐メロなセトリだったかなって思うのよね。
新しい曲やれば昔のナンバーやれって言うし
昔のナンバーで固めれば懐メロって言われちゃうし
勝手なもんだわね・・・とは思うんだけどね(;^ω^)
この辺りは分かっちゃーいるんだけど複雑よね・・・
せっかくなら知ってる曲聴きたいって思っちゃうし
新曲が入ってこそでしょ!って思う気持ちもあるし・・・
その点、ダムドのセトリは凄く良い感じだったかな~って思うわ。

けどさ、日本のバンドならセトリがイマイチでも次また
行こうかって気になるけど、来日してくるバンドは
早々人生で何回も観れないからね。色々と求めちゃうよね。
しかも今回のマッドネスは、わざわざ来日して来たにも関わらず
この日の東京公演1本だけなのよ!
もうちょっと大阪、名古屋ぐらいでもやってあげたらいいのにね
色々な諸事情もあるんだろうけど(;^ω^)

そして退屈な時間が過ぎ・・・(笑)


「ONE STEP BEYOND」来たーーー\(^▽^)/
この曲から皆さん待ってました!と言わんばかりに
フロアはダンスホールと化しました。
皆、思ってた事は一緒なのかも・・・(笑)
だけどカッコイイネ!この曲は!

因みにご存知の方もいるとは思いますが
この曲はMADNESSの曲ではございやせん。
去年惜しくも亡くなってしまったKING OF SKA!
プリンスバスターの曲でございやす。一応


スペシャルズもそうだけど、カバーだって知ったのは
後々たくさん出てきます(笑)

イメージ 3

やっと体が温まりましたよ( *´艸`)
ついこの前知ったんだけど、マッドネスはロンドン五輪
閉会式にも出てるのね!さすがロンドンは凄いね!
オリンピックは正直あまり興味無いけど、あのロンドン五輪
閉会式は見たかったわ。スパイスガールズはいらなかったね。
ロンドンはやっぱ違うよね。
次は東京オリンピックだけど、何度も言ってるけど
エグザイルだけはホント止めてよねー(ノД`)・゜・。
日本の恥さらしだから!(好きな人いたらメンゴ)
東京五輪の閉会式にピッタリだと思うのは
遠藤ミチロウさんの羊歯明神と、本格的な民謡を歌う伊藤多喜雄さんと
あと切腹ピストルズね!この組み合わせが絶対ベストだと
思うんだけど如何かしらん???
んで、ミチロウさんにオリンピックなんかいらねーーー!って
叫んでもらうっちゅーね( *´艸`)
切腹にはカオスUKやってもらってね(笑)
これだったらロンドン五輪にも負けてないと思うわ!


イメージ 4

バックの照明が凄く凝ってましたね~
ワンステージ終わってアンコールで演奏したのは
これも待ってましたー!のこの曲!(≧▽≦)



因みにこの曲もプリンスバスターの原曲でございやす


バンド名にマッドネスって付けるぐらいだから相当
プリンスバスターが好きだったんだろうねぇ。
この曲も大盛り上がりでした!


イメージ 5

ワタクシ、去年はジャマイカのSKA
ジミークリフ、ケンブース、スカタライツを観に行って
今年に入ってPUNKのダムド観に行って
SKAとPUNKの融合のスペシャルズとマッドネス観て
60年代~80年代初頭にかけてのジャマイカ~ロンドンの
音楽の流れを順番通りにもろ体験してないか???
時代は2000年に突入しているって言うのに40年以上も前の
ジャマイカ~ロンドンのSKA→PUNK→2トーンの流れを
約1年半で、しかも日本で体験してるのよ!
自分で発見してすげーーーーー!って思ったわ(笑)
マジでイイ体験が出来たわ(*´ω`*)

一つだけ言わせていただくと
(その前に一つどころか散々言ってんじゃないかい!笑)
ぜーーーーったいに演奏するであろうと思っていた曲!
この曲をやらなかったんだよーーーー(T_T)



車のHONDAのCM曲ね。
当時は私は幼稚園児だからこのCMの事は全然覚えてないんだけどね
だけどこの曲は日本に来たらやってくれんじゃないのー!?
なんて期待してたんだけど
ね。こうやってバンド側にどうしても昔の曲
求めちゃうのよね(;^ω^)いけないとは思いつつ・・・
だけど聴きたかっただよぉ~(泣)




イメージ 7


イメージ 8

Tシャツ買ったよ( *´艸`)
下のは時計仕掛けのオレンジを意識したTシャツで素敵よね♪

セトリ
CAN'T TOUCH US NOW
EMBARRASSMENT
☆THE PRINCE
NW5
☆MY GIRL
HERBERT
WINGS OF A DOVE
GOOD TIMES
CARDIAC ARREST
BLACKBIRD
SUN AND THE RAIN
YESTERDAY'S MEN
MUMBO JUMBO
GREEN DAY
TOMORROW'S JUST ANOTHER DAY
YOU ARE MY EVERYTHING
☆ONE STEP BEYOND
HOUSE OF FUN
BAGGY TROUSERS
OUR HOUSE
IT MUST BE LOVE

アンコール
MR APPLES
☆MADNESS
☆NIGHT BOAT TO CAIRO

1stからの曲は☆を付けてみました。計5曲ですね。

知らない曲も多かったけど、それは今現在も現役で新しい曲を
作り活動している証拠!これは喜ばしい事だよね(=^・^=)
昔のマッドネスの映像観ると若々しくて凄くカッコいいけど
オッちゃんになったマッドネスもお茶目で良かったよ~!
最初っからONE STEP BEYONDと、MADNESSさへ聴ければ
8000円出した価値もあるもんだと思ってライブ行ったから
もう大満足でした\(^▽^)/

これで一先ず来日ラッシュは終了でございます。
SKA→PUNK→2トーンときたから
そろそろハードコアのディスチャージやGBHあたりか?笑

と言う事で最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)