anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑫ お金の事




「お金の事」

私が3年前に手術した時に初めて知ったのが「高額医療制度」という制度です。国民健康保険でも、社会保険でも条件は同じです。
ご存知の方も多いとは思いますが、負担額の一覧表です

イメージ 1

ぶっちゃけますと、私は下から2段目の④57600円にあたります。
月57600円を超えるようならば超えた分の金額は返金されます。
もしくは申請書を病院窓口に事前に出しておけば57600円超えた時点で会計は0円となります。ただね、これ、月毎の計算なので入院が月をまたがったりすると自己負担額を超えない場合があるので要注意よ。
私は子宮手術した時に知らずに月またぎしちゃったのよ。
1月の下旬に入院手術して退院したのが2月1日だったので1日分だけ支払うはめになってしまった(;^ω^)まだ1日分だけだったから良かったけどね。
入院などの月またぎはお気をつけ下さい。入院手術して57600円なら
皆さん一つぐらいは民間の保険に入ってると思うので10万か20万ぐらいは
出るだろうから保険で充分プラマイゼロ、もしくはプラスになるかと思います。私も1日分損しちゃったけど、加入していた保険から出たので、それまでの検査代とかも含めてプラマイゼロぐらいにはなりました。

1回の手術や入院ならばそれでいいのですが、今回は癌の治療なのでダラダラと長い治療が続きます。毎月57600円の自己負担額も優に超えます。
1月は乳癌発覚して色々と検査したから月の請求10万超えたけど
抗がん剤注射、白血球を上げる注射、閉経させるリュープリン注射
採決は月に3回ほど、診察などで大体7万円ぐらい平均してかかってます。
高額医療で戻ってくるのは有難いけど、月57600円は非常に辛い。
癌が発覚した時に思ったのはお金の事。診察の先生にも「お金がない~」
なんて言ったぐらい。あと、病院内で癌支援センターと言うのがあって
そこで一度お金の事だけではなく、今後の治療の事とかも含めて相談に
行ったんだけど、そこでも「高額医療があるから全く心配ないですよ~」
なんて言われて、その時はまだ治療が始まったばかりで右も左も分からない状況だったから「そっか!そう言う事なら安心だ~」なんて思ったけど、
いくら高額医療制度があっても月57600円は払わなきゃならんのですよ!
医者にしてみたら微々たる金額かもしれないけど貧乏庶民には厳しいよね。
ただ、この制度月の自己負担額が3月以上続けば自己負担額が軽減されます。↑の表の57600円の右に書かれている金額44400円です。
なので私は4月から44400円になります。
軽減されるのは有難いけど、44400円でもキツイーー!!!( ノД`)

腑に落ちないのが、私は表で言うと④にあたりますが
その上の③の人は80100円の自己負担となる訳だけど、③の人の軽減額も
私と同じ44400円なのですよ!
表から見ると④は年収370万円までの人、③は770万円までの人。
私は④だけど、370万円も年間貰ってないし(;^ω^)
例え話しですが、年収150万の人と、年収750万の人が3月以上超えた時の
月の負担額44400円という金額が一緒なのですよー(; ・`д・´)

一概に年収だけ見ても人それぞれ状況が違うから何とも言えないけどね。
子供3人いるとか、住宅ローン抱えてるとか、年収750万あったってキツキツの生活してる人もいるとは思うけど・・・
けども!
軽減額にもうちょっと差をつけてくれてもいいんでない~(;^ω^)
なんて思っちゃうよね。
単刀直入に言えば④の人は月2万ぐらいにしてください!って事です(笑)


高額医療制度の他に社会保険に入ってる人は「傷病手当金制度」というものもあります。子宮の手術した時も1ヶ月だけ休職したけど、その時は国保
だったのでこの制度は利用出来ませんでした。
前のブログに去年11月の会社の健康診断で乳癌が分かって、分かった時は
かなり大きくなっていたので前年の時の健康診断で分かったんじゃないのかなって書いたけどこれね、良いんだか悪いんだか分からないけど、
もし一昨年に発覚していたら傷病手当貰えなかったのよ。私が会社の社保に加入したのが一昨年2016年の10月の事。加入してすぐの翌月11月に初めて
会社の健康診断をして、その時は異常なしの判定。そして翌年に乳癌発覚。
傷病手当は社保に1年以上加入している事が条件なのです。ね~アタシ、ちょうど社保に加入して1年で乳癌発覚してんのよ。計算したみたいよね(笑)もちろん命が一番なんだけど、
金も最大に重要!まだどれぐらい入るか分からないけど、数万でも貰えればホント助かるよね。考えてみたら私、都民共済に入ってるんだけど、
都民共済では骨折の時に使って、子宮筋腫の時にも使って、
今回は乳癌ね(;^ω^)都民共済は加入してる人の月々の支払いから
支給されるんだけど、あたしふんだんに使ってるわね。

傷病手当金は会社によって若干違うようですが、1年6ヶ月申請する事が出来ます。ただ、毎月医者の証明が必要になってきます。
簡単には金くれんのだよ。この証明もらうのに300円、書留で会社に送るのに300円と毎月かかります。ただで金貰うのに文句言うなー!だよね(;^ω^)
けどね、それだけ毎月給料から引かれてんだから使える時に使っとかねばだわよね。この制度、一つの病気に対して1回の利用なので例えば私が完治して会社に復帰して1年後に癌再発などしたりすると傷病手当制度は利用できません。癌は再発のリスクが非常に伴う病気なのでその可能性は大いにあるよね。例えば再発発覚が5年後だったりすると、そこは微妙で5年ぐらい経っていると一回完治してまた新たにと言う考えと、いや、5年は経っているけど前回の癌からの再発なんだから出せませんって考えとあるようです。
これは会社によってだそうなので何とも言えないみたい。
まだ今の癌が完治していないのに、再発の事は考えたくはないけど
こればっかりは分からないからね。

おそらく今後、抗がん剤8回打って、手術して放射線治療になるんじゃないかな~って思うんだけど、リュープリン注射は2年間打ち続けなきゃならんし
総額100万はいくだろうね。金かかるね~(T_T)

と言う事でお金のお話しでした。チャンチャン(●´ω`●)