anzuのブログ

\(^▽^)/

福岡縣護国神社 ☆ 福岡県

1月8日(水)

 福岡に来て2日目の朝。この日はひたすら神社巡りをしました。昨晩寝ている時間はかなり雨が降ったようです。鷽替え神事の時に大雨じゃなくて良かったよぉ(-人-;)金鷽は当たらなかったけど、鷽替えの時は1粒の雨も降らなかったし、今回は道真公に呼ばれたなって感じたわ。

まず最初に立ち寄ったのがこちら。

 

福岡縣護国神社

f:id:kosamebitaki733:20200111124141j:image

全国の護国神社靖国神社と一緒で戦争賛美的なものを感じてしまうので多少の嫌悪感はあるんだけど、せっかく来たので参拝。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124134j:image

立派な鳥居です!

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124138j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124154j:image

 

f:id:kosamebitaki733:20200116123748j:image


f:id:kosamebitaki733:20200111124131j:image

狛犬ちゃん達。福岡の神社に色々回って思ったのが、角のある狛犬が多い。阿吽の吽像の方にだけ角がある。これ、西の方に多い狛犬なのかしら?関東ではあまり見ないような気がする。いや、狛犬を気にして見るようになったのが最近なので知らないだけで関東にも角有りが多くいるのかもしれないけど(;´∀`)狛犬はこれから勉強せねばだな。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124146j:image

こちらの鳥居をくぐった瞬間、雨がサーッと降ってきました。もしかして拒否されてる(;´∀`)?私自身が護国神社に対してあまり良い感情を持っていないのが見透かされたかのようにかなりの雨が降ってきたので、偶然とはいへ不思議な気持ちになったわ。


f:id:kosamebitaki733:20200111124150j:image

一応、きちんと参拝です。

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 

そして不思議な事に参拝を終えたら雨がスーッと止んだのです。ワタシ、完全に拒否されたね。いや、やっぱりこれは私自身の気持ちの表れなのか?

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124157j:image

邪な気持ちな気持ちで金運守り(笑)護国神社で金運を選ぶ(;´∀`)見た目が非常に目出度いお守りよね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111124336j:image

護国神社大濠公園のすぐ近くにあるので大濠公園でバードウォッチングでもしようと思ったんだけど、雨が降ったり止んだり・・・福岡では関東では見れないカササギと言う野鳥が見れるのでカササギ探ししました。


f:id:kosamebitaki733:20200111124332j:image

海が近いだけあって南国チックな砂地に生えるような樹木が多かったです。

残念ながらカササギは見れなかったわ(T_T)けど、あともう1日あるから明日に期待だな。

 

 

護国神社の参拝を終えてお昼を食べに行きましたが、それはまた後程。次行った神社に続きまーす♪