anzuのブログ

\(^▽^)/

THE LET'S GO'S ⭐︎ 新宿ロフトワンマン

1月9日(月)

 

f:id:kosamebitaki733:20230111182600j:image

 

今年の初ライブに行ってまいりました!ここ最近はコロナの影響でライブに行くことも殆ど無くなってしまいましたが、レッツゴーズのワンマンだけは絶対に観たい!ってことで足の調子も悪い中・・・行ってきましたよ(;^ω^)

 

因みに去年観たのはニューロティカ野音のみ。レッツゴーズは2020年の12月に観たマリコちゃんとココちゃん2人体制の時。今回はベースのマナミちゃんが入って初めて観るライブだったのでとっても楽しみにしておりました。

 

けどね、股関節の状況が非常に思わしく無くてですね・・・おそらく今年中に手術するかなーって状況です。40代になって3回目よー!手術すんの!もうこれで最後にしたいわー(TロT)そんな足の状況が悪い中、ライブ行くってんだから、我ながらワタシ、すんげーな!って思いましたわ(笑)ロフトは端っこに座れるベンチがあるので、始まるまではそこを確保して座れたので今回はなんとか持ち堪えました。イスもなくて、数バンド出るようなライブだったら無理だなぁ。嫌んなっちまうねー(;´Д`)

 

まぁ、私のことはどーでもいいですね。

 

久々のライブのブログ更新!気合い入れたいと思います(笑)

 

今回はオープニングアクトがありまして、つーか、行って初めて知りましたが(;^ω^)サバシスターってバンドのボーカルの、なちちゃんって子の弾き語りで始まりました。

 

山登りパパ 川下りパパ

なちちゃん、新潟出身の20歳とのこと。若い!そしてこの日は成人の日でしたが、新潟は雪が凄いので成人式は5月にやるとのことでした。

 

しかし、なちちゃんね・・・この歌の歌詞、ちゃんと聴いてみてくださいよ!パパ大好きー!な曲でパパ愛に溢れているのですよ!泣かせるねー!今やライブハウスは正直、オッサン、オバハンの憩いの場になっている状況です。(語弊があったらごめん!)もう自分の娘と同じ年齢ぐらいな訳ですよ、このなちちゃんは。親父達号泣ですわ!いや、号泣してる人は見かけなかったけど、それぐらいオッサン、オバハンの気持ちを鷲掴みでした。

 

私なんかはですね、もうね、なちちゃん、ピュア過ぎて、キラキラして眩しすぎて、目を開けてらんなかったですわ。白内障で照明が明るいとかじゃないからね(笑)純粋過ぎて自分の薄汚さが露呈するようでね(;´∀`)汚れちまった悲しみよのぅ。。。

 

なちちゃん、後にも先にもロフトで歌えるなんてことは最初で最後なんじゃないの~って思ってたら、結構人気のあるバンドだったみたい。私ったら失礼極まりないね。ごめんね(>人<*)

 

ということでなちちゃんのバンド、サバシスターの曲も1曲いってみよう♪

 

オバちゃん、なちちゃんの宣伝もして優しいでしょう~(笑)しかしこのブログの読者が少ないのであまり広まりませんが(笑)

 

で、最後の曲の入る前のMCでなちちゃん、号泣!ロフトで大好きなレッツゴーズのオープニングアクトが出来たのが嬉しかったようで感極まったようです。ぎゃー!ピュア過ぎて痛いー!心臓に刃物刺されたようだー(>д<;)決して、なちちゃんがイタイんじゃないわよ。さっきも言ったけど、美しいものを目の前にしてひれ伏すような感覚よ。解る?

 

なんて可愛いんでしょうね。なちちゃん。現在20歳とのこと。大体バンドの分かれ道は30歳だと思っていて、そこで辞める人と、その先も続けていく人と分かれるような気もします。ぜひぜひ、レッツゴーズのココちゃんのように突き進んでほしいね!

 

サバシスター!しっかりバンド名覚えたぞー!頑張れー!

しかし、レッツゴーズはこういった私達界隈のライブハウスに来るオッサン、オバハンがまず通らないような若い子のバンドをオープニングアクトにするなんてヤルね!レッツゴーズが若い年下の子達をロックシーンに引っ張り上げる手助けをしているようで、さすが!って思ったよ。

 

 

そしてやっとレッツゴーズです。


f:id:kosamebitaki733:20230111182603j:image

ジャジャーン\(^▽^)/

 

ステージが可愛いすぎるー!こんなアイドルみたいなセットをロフトで見るのは初めてよ!そして1曲目はこの曲でブチかましてくれました!

 

 

 

In My Head

 

初めて観るマナミちゃんのベース、非常に良い!!!カッコいい!!!そして上手い!!!

 

ホント、こんなこと言って申し訳ないけど、サクラちゃんの時はイケイケな感じはあったけど、演奏がバラバラな感じあったもんなぁ(;´∀`)いや、きっとサクラちゃんも続けていれば違ってくるんだろうけど。

 

こないだ久々にサクラちゃん加入時の平凡チェリー聴いたけど、ベースの音が全然聴こえてこなかった(;^ω^)敢えて音消したのかなってぐらい。けど、マナミちゃんのベースは安定感もあって、ズンズンする重低音も凄くしっかり聴こえました。

10年以上やってるマナミちゃんと、サクラちゃんを比べちゃーいけないんだけどね。けど、やっぱり聴く側としては上手な演奏で聴きたいってことは正直思うよねぇ。

ごめんね。このブログ、読者少ないと思って言いたい事いっちゃって(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20230111182624j:image

マナミちゃんはステファニーズというバンドを脱退してレッツゴーズに加入したんだけれど、私、ステファニーズってバンドのこと全然知りませんでした。マナミちゃんの加入でステファニーズを知ったのですが、ステファニーズもかなりカッコいいバンド!いつか観て見ようと思ってます。きっとステファニーズから流れてきたファンもいるんだろうね。マナミちゃんが加入してオッちゃんが増えた気がする(笑)マナミちゃん可愛いもんね〜!ここのところのレッツゴーズは乗りに乗ってて、勢いに乗ってる感じだけど、それにしてもロフトワンマンって大丈夫か?ってちょっと思っちゃったんだけど、来てみてビックリ!かなりの人が入ってました!身動き取れないほどではないけど、これだけの人が入るなんて凄い!って思ったわ。

 

 

ロックンロールを止めないで

 

これも彼女達の地道な頑張りだよね。それと、これはあくまでも私見だけど、サクラちゃん加入の時はどっちかと言うとギターウルフ寄りのガレージのバンドの枠だった気がするけど、(サクラちゃんの父ちゃんがセイジさんだもんねー。)最近はANGER FLARESのボーカル、ユウイチさんと繋がるようになって、ボロックスの表紙を飾ったり、PUNK LIVESに出たり、ほんと繋がる人でこうも変わってくるのかな~ってことは感じます。もちろん、レッツゴーズ本人達の今までの活動あってこその今なんだろうけどね。ユウイチさんには感謝だわ。心から有難うございます(-人-)って、お前はレッツゴーズの保護者かよ!って感じだけど(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20230111182628j:image

しかしココちゃんはほんとガッツある女性よね。今までレッツゴーズは「ミーちゃんと、モエコフちゃんの時代」その後ヘルプでやってた「男性2人の時」、「サクラちゃんが入った時」、「ココちゃん、マリコちゃん2人の時」全て観てるけど、数年でこれだけ目まぐるしくメンバーチェンジしているにも関わらず活動を休止させない凄さね!確かココちゃん、サクラちゃんと、マリコちゃんが急遽ライブに出れなくなって、一人で名古屋だかに行ってライブしてた時もあったよね。ガソリンと一緒に怪獣レッツゴーズやった時。あの時に、ココちゃんすげーな!って心から思ったわ。2人もメンバー出演出来なくなった時点で普通は出演やめるよね(;^ω^)けど、ココちゃんは一人でギター1本でシャウトしている映像をTwitterで観て、あたしゃ感動したよね。

ココちゃんは女の中の女だわ!と思ったよ。いや、性別関係ないか!




f:id:kosamebitaki733:20230111182641j:image

今回は新しいアルバムの曲が中心だったけど、サクラちゃんが加入してた時のアルバムも好きな曲が多いから、次回は平凡チェリーからの曲も聴きたいなぁ。サクラちゃんが作った皮のブーツも、好きな曲なんだけど、さすがに演奏しないのかなぁ。勿体ないよね。せっかく良い曲なのに。そしてあのアルバムの曲をマナミちゃんのベースで聴きたいってこともあるよね。

 

そして大人気のこの曲も!

 

 

フロンティア

 

サクラちゃん脱退後に作られた曲なだけに歌詞が泣けるのよね(T_T)このPVは2人態勢の時だけど、この曲にマナミちゃんのベースが入るとさらに良い曲に感じました!そして今回はキーボードと、サックスの方のゲスト出演があって、これまた良かった!音が凄くゴージャスになってましたね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20230111182645j:image

そしてこのフロンティアの曲中ではココちゃん指導の下(笑)皆の合唱タイムがありました。いやービックリだよね。レッツゴーズって、こんなことするバンドじゃなかったのに!(笑)ミーちゃん、モエコフちゃんの時はMC一切無し笑顔すらありませんでした。(演奏はカッコよかったです。)男性2人ヘルプの時はココちゃん若干、ふてくされてた感ありました。(演奏はカッコよかったです。)サクラちゃん加入時はサクラちゃんがよく喋るので、ココちゃんは聞き役でした。マリコちゃんと2人になった時からだよね。ココちゃんがよく喋るようになったの。ふてくされてた感の時も(決して本人はふてくされてた訳ではないと思うけど)それはそれでクールでカッコよかったんだけど、今のレッツゴーズのココちゃん見てるとホント楽しそうなんだよね。楽しさが伝わってくる!今のメンバーでこの先も続けてほしいなって思うほどベストメンバーだと思う!

 

最後の最後のアンコールはこの曲でした!

 

 

怪獣レッツゴーズ

 

なんと!この日のライブはDVDになるそうです!しかも撮影していたのはナリオさん。なんか、近いうちにニューロティカとの対バンあるんじゃないかな~って感じるのは私だけ?

 

マリコちゃんが言ってました。自分の代わりなんていくらでもいるし、他でドラム叩くこともできるけれど、私はバンドがやりたいって事よりも今はレッツゴーズをやりたいんだ!みたいな事言ってました。私、その言葉に「おおっ!!!」って思ったよ。先日、GAUZE解散ライブの時の映像でシンさんが「バンドがやりたい訳じゃない!GAUZEをやりたかったから続けてきたんだ!」と。おおー!マリコちゃん!シンさんと同じ境地じゃないかと!素晴らしいね!

 


f:id:kosamebitaki733:20230111182649j:image

レッツゴーズのライブ、メチャメチャ最高でした!継続するだけが全てではないけど、続けていくことの大きさはレッツゴーズ見てるとひしひしと感じますね。これからもっともっと人気出てクアトロぐらいの場所でレッツゴーズを観たい!いや、野音で観たい!!!どこまでも突き進んでほしいね!そしてココちゃんは新しいロックシーンを作っていくのは自分達だ!と言っていた。逞しいね~!そうだ!そうだ!オッサン、オバハンの為のライブハウスになっちゃってる今の現状をブチ壊す勢いがレッツゴーズにはある!どこまで急成長するのか今や先も見えないほどですが、これからも勢いを止めずにどんどん突っ走ってほしいですね!

足が大丈夫な限りまた行くぞー!

 

最後に。

オッサン、オバハン連呼してどーもすいやせん。自分もオバハンだしな!ガハハー(≧∀≦)ノ

 

 

おしまい(●´ω`●)