anzuのブログ

\(^▽^)/

おせち

 

毎年、だいたい年末29日ぐらいから年始の3日まで実家に帰るのですが、今年は生まれて初めておせちを注文してみました!母も食べてみたい!と言っていたので(*´∀`*)

 

f:id:kosamebitaki733:20230108152333j:image

注文したのはこちら!楽天トラベルです。おせちと言えば、数年前にスッカスカのおせちが話題になったよね。今でもネットで話題になるけど、楽しみにしていたおせちがあんなんだったらガッカリよねー!だけど、あれだけ話題になったので、出す側も少しはマシになってるだろうと言うのを期待して注文してみました。


f:id:kosamebitaki733:20230108152345j:image

京都の「はり清」と言う和食割烹のお店が監修しています。店の看板掲げてるぐらいなので、そんな変なものじゃないはず。。。と言う期待はしておりました。

 

そして、31日に届いたおせちがこちら!


f:id:kosamebitaki733:20230108152336j:image
f:id:kosamebitaki733:20230108152339j:image
f:id:kosamebitaki733:20230108152342j:image

ジャジャーン\(^^)/

これがですね、大当たりでした!一つ一つの味がバラエティにとんでいたし、一手間も二手間も加えられていて甘すぎず、辛すぎず、とても繊細なお味!さすが京都だわ〜って思ったわ。京都のことよく知らんけど(笑)

甘ったるい安物の黒豆しか食べたことなかったから、程よい甘さの黒豆がとてもお上品でした。

小鯛の桜葉漬けと言うのがあったのですが、仄かに桜の香りがしました。ちっちゃーい枡の中に数枚の小鯛がたかだか数枚入ってるだけなのに、こんなに手を加えてるんだと感動しました。


f:id:kosamebitaki733:20230108152348j:image

メニューはこんな感じ。大量生産なので、一度は冷凍しているものを解凍するので蒲鉾とかはフカフカだったけど(笑)その他の物はホント美味しかったです。また来年もここで注文したいなと思うぐらいでした。しかもお値段10000円だからお手頃よね。なので今年はおせちがあるので、お正月用品は殆ど買わなかったので安上がりでした(。>∀<。)

 

 

そして。。。

 

旦那はいつも私の実家に来るのは私が帰る3日のみなので旦那は家で1人で過ごしてます。三重に帰ればいいのにねー( ´△`)正月は混むから嫌なのだそうです。それと、1人で酒飲みながら映画を見たいそうです。すんげーノリノリで楽しんでます(;-_-)母ちゃん死んじゃったら嫌でも旦那と2人で正月を過ごさなくてはならないので、母ちゃん生きてるうちは実家で過ごそうと思ってます。旦那も行け行けー!って感じなので。決して仲悪い訳ではないですよー(笑)

旦那は昨年も1人でおせち注文してたのですが(1人なのに生意気に!)今年の旦那のおせちはこちら。

 

f:id:kosamebitaki733:20230108155144j:image

愛知県の蒲郡にある「千賀」というお店の監修です。

 

f:id:kosamebitaki733:20230108152431j:image
f:id:kosamebitaki733:20230108152434j:image
f:id:kosamebitaki733:20230108152437j:image

こちらも10000円ぐらい。どうやら、味がイマイチだったそうです。不味くはないけど、味付けが甘ったるく、どれを食べても同じような味で単調で飽きてしまったようです。まー、1人で食べてるしねー(´ー`A;) 見た目はキレイだけどね〜

 

来年は私が注文したのを食べてみたいそうなので、また1人おせちをするようです。

 

もう一つ、今年は生まれて初めてをしてみました。


f:id:kosamebitaki733:20230108152440j:image

七草粥です。スーパーで売ってる七草粥セットです。


f:id:kosamebitaki733:20230108152444j:image

うーん。セリは美味しいけど、他は雑草感ハンパないな〜(笑)卵とかシラスとか入れて食べた方が美味しいね。

それを言っちゃーおしめーよ!なんだけど(´ー`A;) 七草粥を食べる風習は無病息災を願う為だから美味しい、不味いではないんだけどね〜だけど現代人は雑草なんか食えないわよー( ´△`)

 

ということでまだ今年に入ったばかりですが生まれて初めての体験を既に2回も致しました。今年は何回、生まれて初めてがあるでしょうか(。>∀<。)

 

はい。ここで1曲いかせていただきます。雑草と言えばもうこれしかないだろ!いってみよう♪

 

 

RYDERS ☆ 「雑草」

 

何この選曲(笑)RYDERSも久々にライブ観たいなー!

 

 

 

おしまい(●´人`●)