anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

牛カツ食べ比べ

数年前に東京でブームとなった牛カツ。豚と比べて牛はヘルシーとの事で女性にも大人気で行列作る店も多かったです。一時、急激に牛カツの店が増えたよね。今はちょっと落ち着きつつあるけど。

 

牛カツがブームになった時に「えっ!?牛のカツ???牛肉を揚げるの?」って、ビックリしました。それぐらい関東では馴染みがなかったのです。カツと言えば豚でしょ!

 

牛カツは京都、大阪、神戸などの豚よりも牛の食文化のある関西圏で、流行りに関係なく昔から普通に食べられてはいたようね。

 

最近知ったのは大阪名物の串カツも、私はずーっと豚だと思ってたんだけど、基本は牛なんだってね。串カツが牛なら牛肉を揚げるって事も関西圏では子供の頃から身近だったんだろうけど、関東では牛カツが今更ブームになるぐらいなので、今回のブームで牛カツ始めて口にしたって人も多かったと思います。

 

そして私もその1人。もしかしたら知らずに口にしてた事はあったかもしれないけど、牛肉だって意識して食べるのは初めて!

かなり前に食べに行ったので忘れかけてますが3つのお店で牛カツ頂いてきました~

 

 

 

もと村 

 

f:id:kosamebitaki733:20191004085239j:image

 

チェーン店なのでどこにでもあるけど、私は池袋店で頂きました。もと村は大阪が発祥らしいね。そして、もと村が東京の牛カツブームの火付け役となったそうです。ここが、初牛カツだったのですが、牛カツってこんな感じなのかぁ〜って、40年以上生きてきて久々に物食べて感動しました(*´∀`*)

ソースや、岩塩や、ワサビしょうゆ、などなど好みに合わせて色んな味を楽しめます。

確かに、豚のような脂がないのでヘルシーに感じる!揚げ物だから決してヘルシーではないと思うけど(笑)

 

 

 

勝牛


f:id:kosamebitaki733:20191004082607j:image

京都が本店らしいので京都には昔からあったのかな?勝牛もチェーン店です。こちらは新宿で頂きました。

勝牛も、もと村と一緒で岩塩や、ワサビしょうゆ、トロロやら楽しめるのですが、カレーソースが付いてます!これが勝牛の特徴かな。牛カツをカレーソースに付けて食べればカツカレーの雰囲気が楽しめます(*´∀`*)温泉卵もあります。温泉卵は別注だったかな?だいぶ前だったから忘れちゃったけど、カツに温泉卵の黄身を付けて食べても美味しいです。

 

けどね、結局は自分の好きな食べ方で食べるから私個人としてはカレーはいらないかな(´ー`A;) 一切れ、二切れは物珍しさもあって美味しかったけど、私は結局、岩塩か、わさびしょうゆで食べるからカレーが余っちゃったよ。

もと村も、勝牛も、どちらも美味しいです!そんなに味も変わりません。ブームの時は渋谷や新宿では2時間待ちとかだったらしいけど、今は普通に並ばずに入れます。ちょっとブームも下火なのかな(・_・?)やっぱり関東は豚文化なのかね〜!けど、牛カツを知ってからはたまに食べたくなります。

 

 

いろは


f:id:kosamebitaki733:20191004082610j:image

こちらの店はチェーン店ではなく、池袋の店舗のみです。私は「いろは」が一番好きです!なんと言っても牛が柔らかくて程よい脂があって3店舗の中で私は断トツ1位!( ˆoˆ )/

この店も一時は行列だったらしいけど、私が行った時はすんなり入れました。再度食べに行くなら「いろは」だな~♪しかし、どの店もなぜか明太子がサイドメニューで付くんだけど、なんで(;^ω^)?付いてもいいんだけど、関西の方では牛カツに明太子が主流なのかしらね??

 

 

最後におまけ

嬉嬉豚とんかつ「君に、揚げる。」

 

f:id:kosamebitaki733:20191004102616j:plain

 

最後のおまけは、牛ではなくトンカツです。

 因みに嬉嬉豚とは豚肉のブランド名だそうです。店の名前は恥ずかしいですが(笑)非常に美味しいです!値段もリーズナブル!200グラムのトンカツで1200円です。カウンターしかない狭いお店で、しかも人気店なのでいつも行列が出来てます。私は平日の1番に行ったからすんなり入れたけど。

こちらのお店、池袋にあったのですが、今はありません(T_T)ビルの契約更新で閉店となりましたが、また再開してほしいという声が多く、クラウドファンディングで資金を募って新たな店舗で再び営業するそうです。また再開したら食べに行こう~(´艸`*)

 

 

 

はい。ではでは、恒例の最後の1曲いってみましょうか。牛と言えば!

 

f:id:kosamebitaki733:20191004104315j:image

 ワタクシはピンクフロイドのジャケか、もしくは「ドナ・ドナ」しか思い浮かびません!ここでドナ・ドナ流しちゃったらリアルに牛肉食べてるし!連れていかれる牛を思い浮かべて心が痛いので却下!ピンクフロイドは曲が長いからこれも却下!

 

そうだ!!!牛と言えば!COW!もうこれしかないじゃないか!

この曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

COW COW ☆ 「Cow's March」

 

今思えば5年前に観たラフィンのライブでヨースコーがゲストで出てチャーミーと一緒にCOW COWの曲聴けたのが貴重だよなぁ。ヨーさん、ほんとどうしちゃったんだろうね。COBRAでも観たいし、COW COWでもまた観たい!いつかやってくれる事を信じて待つしかないな~(T_T)

 

 

 

最後まで有難うございました~♪

ヤフーブログ時代はパソコンでしかブログ更新してなかったんだけど、はてなに移行してからアプリ取ってスマホからの更新がとてもスムーズ!はてな、使いやすくてイイね~(*´∀`*)

 

おしまい(●´ω`●)