anzuのブログ

\(^▽^)/

古代蓮の里 ・ 忍城址 (埼玉県行田市)


前回の「さきたま古墳」からの続きでーす(=゚ω゚)ノ

古墳を楽しんだ後は古代蓮の里に行きました

イメージ 1

ここも桜の樹がいっぱーい\(^▽^)/


イメージ 2

蓮の花で有名な公園なので蓮以外の時期は閑散としているようです。
地元のウォーキングしてる人ぐらいしかいなかったけど
桜の時期も良い感じよ静かに桜を楽しめるよ~


イメージ 3

ここに一面の蓮の花が咲くんだろうね。
見てみたいけど夏のチャリは暑そうだな
始発で行動したいとこだけど、チャリ借りれる時間が9時から
なのよね夏の9時は相当暑いわよねん(;^ω^)


イメージ 4

ミツガシワが咲いてました


イメージ 5

カラスも巣作りシーズンだね~
一生懸命に樹を結わえている紐をむしり取ってましたわ


イメージ 6

誰もいなーい\(^▽^)/
これだけ満開なのに、上野じゃ考えられんね(笑)


イメージ 7

キンクロハジロがまだいたよ渡りの途中かな。
そういえば未だツバメ、見とらんな
絶対に来てるはずなんだけどなぁ・・・


蓮の里を後にして最後に向かうのは忍城址!

そこに向かう前の行田市駅近くには可愛い童の
同人形の像がたくさんあるのです

イメージ 8

ちゃんばら

イメージ 9

星ころがし


イメージ 10

たけうま

イメージ 11

太鼓叩き


こういった童達が楽しませてくれます。

行田、頑張ってるね~


そして最後の観光場所「忍城址」

イメージ 12



イメージ 13

復元された門も中々立派です


イメージ 14

城と桜は良く似合うね~(*´ω`*)


イメージ 15

忍城の由来

ふむふむふむ。。。もっと勉強せねばだな


イメージ 16

イメージ 17

当時の櫓の石垣

こうやって見るとただの石だけど(笑)長い年月、この地で
過ごしてきたと思うと歴史の長さを感じるやね~


イメージ 18

トイレの案内板も粋な感じで


イメージ 19

郷土博物館で展示物を見た後は城の中に入って
3階から見た景色古墳から城が見えたから、ここからも古墳が
見えるんじゃないかな~って思ったんだけど見えなかったわ
晴れてたら見えるのかな?富士山や筑波山も晴れてれば見えるって
いうしね・・・


イメージ 20

イメージ 21

そして神社でもないのに御守りまで買っちゃったわ。
水攻めにあっても落ちなかった城!との事で縁起物ですわね



これにて埼玉3連発の更新は終了でございます。。。

最後に1曲!何にしようか???
考えました。
玉出身と言えば・・・反町隆史!「POISON」しかないっしょ!
本気でそう思いました・・・
けれど、最近見かけない反町君はどうも旬じゃないなと感じてね


玉出身のこのバンドに締めくくってもらおう


ザ・シャトルズ ☆ WAKO

埼玉県和光市出身のバンド!
アナーキーも和光出身なのだー\(^▽^)/


行田の歴史、もっと知りたくなった1日でした!
まずは「のぼうの城」観てみよう( *´艸`)


さいごまで有難うでーす!
おしまい(=゚ω゚)ノ