anzuのブログ

\(^▽^)/

湯島天神 ☆ 文京区


2月16日(土)

だいぶ前に行った場所ですが、やっと更新します。

イメージ 1

久々の湯島天神
梅まつりだけあって人も多かった。



イメージ 2

やっぱり土日に行動したらいけないね(;^ω^)
土日の混雑ってハンパないね。
土日休みしかないと慣れるもんなんだろか。
せっかくの休みに出掛けても疲れるだけな気もするね(;´∀`)


イメージ 3

天神様を祀っているので牛~🐮


イメージ 4

参拝しようと思ったら長蛇の列だったから並ぶの諦めたわ。
横で手だけ合わせてきました。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

皆、正月でもないのに随分と熱心に並んで参拝してるな~って
思ったけど、きっと受験シーズンだからだね!
湯島天神菅原道真公を祀る学問の神様だからね。
きっと息子、娘、もしくは孫のために必死だったんだな。


イメージ 5

2月16日じゃまだちょっと梅の開花は早かったな。
あと1週間後だったらもっと咲いてたと思うわ。


イメージ 6

梅の花は桜より好きだな~(*´∀`*)



イメージ 7

新潟の踊りが披露されてました。
おわら風の盆のような雰囲気だったわ。




イメージ 8

湯島天神戸隠神社があったとは知らなかった!
自分が行った事ある神社が摂社や末社にあると嬉しいね。



イメージ 9

絵馬

湯島天神も絵馬の数多いな~って思いながら写真撮ってたら
右上の絵馬ね・・・
どうやら神社の絵馬じゃ無いっぽい。
私の勝手な想像ですがお爺ちゃんが孫の為に手作り絵馬を
こしらえて祈願しに来たんじゃないかと思うわ。
字も達筆だから年配の方っぽいでしょ。
お爺ちゃん、勝手に自分の作った絵馬、奉納してるし(笑)
いや、勝手な想像なんだけどね(;^ω^)

イメージ 10

湯島天神は何度も来てるけど、ブログ更新はしてなかったのね。



イメージ 11

鷽替え神事の木鷽

ほっそりな鷽です(*´∀`*)


御祭神:菅原道真



最後まで有難うでーす♪ 

おしまい(●´ω`●)