anzuのブログ

\(^▽^)/

不動ヶ岡不動尊總願寺 ☆ 埼玉県加須市


5月4日(土)


玉敷神社で参拝と藤の花を楽しんだ後はバスに乗って
不動ヶ岡不動尊へ向かいます。
車で行ったらすぐなんだけど、私達は公共機関を利用せねばならぬから
何かと面倒ですが、たまにはバス旅も良いもんですな~♪
たまにはっつーか、いつもか(笑)
たまには車で楽チンに出掛けたいもんですな~(-_-)
もちろん誰かの運転でね・・・



イメージ 1

こちらには以前一度来てるのです。
ここも今までブログ更新してないから9年以上前だったんだろうね。
当時は写真もバシャバシャ撮ってないからいつ行ったのか
定かではないけど。


イメージ 5

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

趣ある立派な社殿です。


が!

三大不動と言えば
この2つは確実なんだそうですが、3つ目がどうも怪しい。
どうやら、神奈川の大山不動尊、越谷の大正寺、
埼玉のハイキングでしか行けない高山不動尊も三大不動と
仰っております・・・(-_-)

ベスト3に入らなくてもいいっちゃ~いいのですが
出来れば3つめは埼玉の寺にくい込んでほしいもんだね~



イメージ 6

びんずる様が恐い(;´∀`)

びんずる様は釈迦の弟子の1人です。
自身の病気や痛い所を撫でると治ると言われています。



イメージ 7

お不動様なので立派な剣☆



イメージ 2

節分では毎年、年女、年男の芸能人を呼んで盛大に豆まきが行われてます。

うーん・・・
微妙な顔ぶれ(笑)


イメージ 3

うーん・・・
ますます微妙だぞ(;´∀`)

このメンツがいかにも埼玉っぽい(笑)
成田山新勝寺には今活躍中の芸能人の方々や相撲取り、歌舞伎が多いけど
なんともね・・・
微妙に終わっちゃってるような・・・・

いやいや、これだけのメンツ!
埼玉よく頑張った!
最高じゃないか!


イメージ 4

おおっ!!!
世界をまたぐサニー千葉のお名前が!!!
サニーがいれば新勝寺どこの騒ぎじゃないね!




イメージ 11

こちらは前に頂いた授与品です。



イメージ 10

今回頂いたお守り



最後に・・・
埼玉県加須市の名物と言えば?

これ、全国で知らない人なんかいないわよね。

ね?

えぇ?







イメージ 8

五家宝~\(^▽^)/

そうなんだよ~五家宝加須市の名物なのだよ~!
もちろん皆さん知ってるかとは思いますが~(*´ノo`)オホホ~

これがね、食べ出したら止まらない美味しさ。
地味~な美味しさがあります。



イメージ 9

もういっちょついでに埼玉の名物!
こちらは行田本店の十万石まんじゅう

こどもの日限定の焼印の付いた十万石が売ってたよ~!
十万石の店が実家近くに出来たから頻繁に食べれるようになったのが
嬉しいね~♪ちょうど父親の墓がある寺の通り道にあるのよ。


と言う事でゴールデンウイークは埼玉県で楽しく
過ごしましたとさ~


おしまい(●´ω`●)