anzuのブログ

\(^▽^)/

参拝三昧(●´人`●)

謹賀新年
 
いつも疑問に思うのが毎年テレビで流れる寒中水泳
極寒の中どうして海に入るのさー毎年楽しませて頂いてますあざーっす
(真面目にやられている方、大変申し訳ございません
 
初夢はごらんになりましたでしょうか
私は何故かマラソンしてる夢を見ましたよー
 
そして年末ジャンボで20枚中¥3,000当たりました~
 
幸先の良いスタートです
 
今年もどうぞ宜しくお願い致します
 
 
 
1月1日
 
本来ならお正月は旦那の三重の実家に行くんですが中旬に行く予定があるので
今年のお正月は私の実家の埼玉で過ごす事に致しました
 
初詣は埼玉の実家のあんずの散歩コースの途中にある榛名神社で参拝です
 
イメージ 1
 
あんずも一緒に行きました
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
今年1年、皆が幸せで健康に暮らしていけますように・・・
 
お守りは宜しければ過去記事でどうぞ
 
 
 
 
1月2日
 
私の住んでる豊島区から見て壬(北北西の北より)が恵方との事なので
2日の参拝は大宮の氷川神社に決定
 
イメージ 8
 
6:30大宮到着です
未だ暗いでーす
どんだけ早い行動なんだか・・・って感じですね(; ̄ー ̄A
 
イメージ 9
 
大宮の氷川神社には何度も来ていますが何回来ても
良い神社ですね~
 
イメージ 10
 
少しずつ夜が明け始めてきました
 
お賽銭、どんどん投げて~大きめの用意しときましたから~的な
お正月の神社のドデカイお賽銭入れにはちょっと引きますが…
それだけ人が集まるから仕方無いか( ̄∇ ̄;)
 
ここで大失態
 
時間が早過ぎてお札が買えなかったよーーー
 
明治神宮は日の出と共に開いてるぞー
つーか、私が早過ぎるんですけどね・・・
 
ま、また来ればいっか
 
早朝参拝は気持ちが良いけどこのような事があるのでお気をつけ下さい
 
お守りは宜しければ過去記事でどうぞ
 
 
 
この日、2つ目の参拝は大宮から川越で乗り換えて実家の家に帰るので
せっかくならと川越の喜多院行きました
 
イメージ 11
 
喜多院に着いたのは8時頃なので未だ混雑は無かったです
 
今年に入って3度目の参拝です
 
今年一年、皆が平穏に暮らしていけますように
 
イメージ 12
 
そして玄関に貼る角大師・豆大師の護符も頂きました
喜多院は時間も8時だったので買えました良かった
 
 
喜多院のお守りも宜しければ過去記事でどうぞ
 
 
一旦、実家に戻り今度は家族で西東京市にある東伏見稲荷神社に行きました
 
イメージ 14
 
東伏見稲荷神社は京都の伏見稲荷からの分霊です
稲荷神社なので商売繁盛などの祈願に訪れる方が多いです
 
イメージ 13
こちらの神社では祈祷もして頂きました~
 
やっぱり祈祷して頂くと身が引き締まりますね~
 
そんなこんなで2日の参拝終了~
 
 
 
1月3日
 
3日は実家から自分の家へ戻って来ました
電車で30分なんですけどね・・・
 
そしてこの日も、もちろん参拝しますぞー
新年の初めは何事も信心信心
 
地元の氏神様を参拝しない訳にはいきませんからね
 
イメージ 3
 
長崎神社
 
お正月の時も人が訪れますが普段から割と参拝者が多く
地元に親しまれている神社です
 
イメージ 4
 
家内安全の祈願を致しました
 
 
 
そして次は近くにある金剛院
 
イメージ 5
 
そしてこのお寺、三面大黒天と言う珍しい大黒様がいらっしゃいます
 
お正月の3日間だけ御開帳されるのです
 
イメージ 6
 
正面が大黒様、向かって右側が弁天様、左側が毘沙門天
一粒で3度美味しいって感じです
神様に失礼ですねしーましぇーん((人´Д`;
 
三が日の参拝はこんな感じで終了~
 
6ヶ所、参拝致しました
 
う~ん…(。-`ω-)
参拝っちゅーか、完全に趣味だな…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 
あっヾ(。 ̄□ ̄)ツ
明治神宮神田明神浅草寺にも近いうちに行かなきゃー
 
anzuさんの参拝三昧は正月に関係無くまだまだ続きます・・・・・