anzuのブログ

\(^▽^)/

方言

まだ10代の頃、とーっても憧れていた地域の方言がありまして
出来れば言葉をマスターしたいなんて事も思いました
 
それは・・・
 
 
山口弁
 
 
 
 
なんでかって言うと、まぁ子供の思い付く事なので理由は単純です
 
 
 
イメージ 1
 
少女漫画「瞬きもせず」の舞台が山口県だったからです(笑)
 
私が中学生頃に「紡木たく」さんの漫画が大流行でして
当時、中高生ぐらいだった人は、だいたいこの「瞬きもせず」と「ホットロード」は読んでんじゃないかな~ってぐらい皆、読んでました
 
イメージ 2
 
 
ブチ嬉しいっちゃ~」とか、「~しちょる」とか「おるん?」とか
 
チョー憧れた~(*´∀`*)
 
主人公の男の子の紺野君がカッコイイってのが前提の上なんだけどね(笑)
(結局、顔か~い\( `ロ´)/)
 
よく、東京では普通に喋ってるのに地元に帰ると
地元の言葉に自然と戻るのが不思議でならないんですが
羨ましくもあります旦那も帰ると三重の言葉になるし・・・
 
以前、電話受け付けの仕事をしていた頃
全国からの電話を取っていて、九州のオバちゃんと話してた時に
何かの拍子に「バッテン」って言ったんです
 
バッテン!なんて言うのは武田鉄矢だけだと思ってたー(。>0<。)
 
 
 
 
イメージ 3
 
大阪の芸人が「でんがな、まんがな」って言葉を使うけど
あれは芸人言葉で一般の人はあまり使わないと聞いた事がありました。
 
この「バッテン」武田鉄矢が作った言葉だと勝手に思ってたから
オバちゃんの生バッテン!が聞けて最高に嬉しかった~(笑)
 
 
小さい頃、電話に出た時に「○×※△◎~」「ギャギャギャー
と言う訳の分からない電話がかかってきたので有無を言わさず
切った事がありました
 
ですが、それは父親の実家の宮城県に住む
オバちゃんからの電話だったのです
 
東北の言葉、訳分からんかったー(´・ω・`;)
 
「ウザッたい」「ウザイ」って言葉もすっかり若者言葉になってますが
これも東京の多摩の方の言葉みたいですね
 
知らずのうちに一般用語と化してる言葉もあるんでしょうね~
 
今でも、山口県も含めた山陰山陽地方の言葉いいな~って思います
でも、最近はテレビの普及で特に東北の方では訛りが消えつつあるそうですね
ちょっと悲しいな~
 
でも、私の実家の埼玉でも埼玉弁ってきっとあったんだろうな~
あ、知らずのうちに使ってんのかな
 
旅行に行って、その土地の言葉を聞くのも楽しみの一つですよね