anzuのブログ

\(^▽^)/

槍ヶ岳(表銀座コース)パート3

 
パート2からの続きでーす(●´▽`●)ノ
 
 
2日目
8月27日(火)
 
 
イメージ 1
 
大天井ヒュッテの朝食でーす
 
北アルプスの山小屋の朝食は5:00からというのが多いのですが、
ここは4:30から朝食です
でも実際には用意が出来たというので4:20から食べてました(^▽^;)
 
なぜ4:30からなのかと言うと、宿の裏に牛首展望台があって
歩いて20分程で行けるそうです。展望台からの朝焼けに染まる
槍ヶ岳が一望できるそうなのです日の出の時間を考慮しての
4:30朝食との事です
 
 
イメージ 2
 
たーだー(T△T)
朝は霧がかかっていて雨も降ってきました
宿の方も、これじゃ景色は見れないから展望台はお勧めできないなー
と言っていたので、展望台は諦めました・・・
 
天気予報によると今後の天気は晴の予報
降っていた雨も止んで来たので、いざ出発です
合羽着るはめにならなくてヨカッタよーーー(。>0<。)
 
 
イメージ 5
 
5:27 大天荘ヒュッテを出発
 
槍様~今から行くからね~(o´▽`o)ノ
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
お花が終わった後の実です
 
 
イメージ 8
 
ブロッケン現象まで見れましたー\(*≧∇≦)/
分かりますか?真ん中にポヤーっと丸い後光のような虹のような光です
 
太陽の光が雲や霧によって光が散乱され見る人の周りに
虹の光の輪となって現れる現象です
 
晴れていたら良かったに越した事はないけど、霧だからこそ見れた
ブロッケン現象初めて見ましたよー感動です
 
こんな日は雷鳥も出やすいんだよね~なんて話してたら
出ました雷鳥遠くて写真には撮れなかったんだけど
しっかり見る事ができましたー雷鳥を見るのも初めての体験
 
この日は槍ヶ岳に登る日やっぱり晴れてほしいよな~
 
そんな時は?
パパパパッパパ~ン
ドラえもんがポケットから道具出す時の音ね・・・)
 
イメージ 9
 
気象神社のお守り~❤
 
山に行くときは必ず持ち歩いてます(笑)
もう神頼みしかありません
 
晴れてくれたらお酒持って御礼に伺います
どーか、どぉーーか何卒よろしゅう頼みますーーー(>人<*)
 
 
昨日、レリーフのあった喜作新道を歩き、赤岩岳の道標を過ぎたころ・・・
 
すると・・・
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ひょ~\(*≧∇≦)/
晴れてきたではありませんかー!
 
気象神社、ホント御礼に行かなきゃだな(^m^ )
 
 
イメージ 11
 
北穂高岳もバッチシ
私が登れるのはいつになるかな~(;´▽`A``
 
 
イメージ 12
 
前穂・奥穂・北穂
穂高連峰もこんなにキレイに見る事ができましたー
 
 
イメージ 3
 
後立の針ノ木岳までーー!
かっこいいな~針ノ木岳・・・(*´∀`*)
 
こちらも何時になるかな~いつかは行きたい山の一つです
 
 
イメージ 4
 
黒部湖も見えちゃったわよ~
 
感謝感謝全ての事に感謝
下界にいると原発の事、TPPの事、オスプレイ問題・・・
ムカつく事ばかり山を見てると人はチョロチョロと何やってんだと
感じてしまう一瞬があります。太古の昔からドッシリと同じ形で
そこに佇む姿を見ていると人間の一生なんて儚いもんだな~と
感慨にふけってしまいますね。
 
儚いからこそ楽しむっきゃないこれに限りますな
 
ヒュッテ西岳にリュックを置いて10分ほどで西岳山頂を目指します
 
 
イメージ 13
 
7:47 標高2758m
3、西岳登頂!!!
 
 
イメージ 14
 
この山の形もキレイよね~
 
 
ささ、次は槍ヶ岳ですわよー
 
 
イメージ 19
 
ここからが問題なのです
分岐の水俣乗越(ミナマタノッコシ)まではひたすら下ります
 
こんなハシゴがあったり・・・
 
 
イメージ 20
 
落ちたら怪我か死ぬような細い道があったり・・・
 
水俣乗越で再び登りがやってくるのかと思うと
足取りが重~くなるのです(T△T)
 
もう下らせないでーーー(。>0<。)
 
泣きたくなりますわ・・・
 
 
イメージ 21
 
9:11 水俣乗越到着
 
ここからですよー槍ヶ岳山荘まで地獄の登りです
因みに北鎌尾根コースで遭難した方の写真が出てました
北鎌尾根は相当ハードコースらしいですね。
 
 
イメージ 22
 
晴れてくれたのは非常に嬉しいのですが、今度は暑いのなんのって
嬉しい悲鳴ではありますが、暑さが応えます(泣)
 
 
イメージ 23
 
これ登るんかいな誰か助けてー(TдT)
 
 
イメージ 24
 
助けてーーー!
じゃあ、登るなですね(笑)
 
 
イメージ 25
 
1歩、1歩、槍様に近付いてまいりました
天気がいいうちに山頂に行きたいな~
 
 
イメージ 26
 
槍様と月
槍の写真、しつこいっすね(笑)
でも、まだまだ出すよー
 
イメージ 15
 
11:00 ヒュッテ大槍
まだ、ここには泊まりませんよ~
 
来年、裏銀座コースで行くならここに宿泊したいな~
食事がいい上にお酒の種類が多いらしいのですよー
 
 
ここから宿泊の槍ヶ岳山荘まで約50分
がんばるぞーーー気合だ気合ーーー
 
 
イメージ 17
 
槍様もう少しでアナタのところにまいります
計画してから1年越しの愛でございます
 
 
 
イメージ 16
 
ズーム無しでも、こんなに間近にーーo(*'▽'*)/☆
 
しかし、水俣乗越からの登り・・・キツかったー辛かったよー
ウチの旦那、全く疲れ知らずでスタスタと・・・
何であの人、普段何もやってないのにあんなに体力あるんだ
 
イメージ 18
 
11:45 槍ヶ岳山荘到着
 
ここで宿泊手続きを済ませ、リュックを置いて
いよいい槍ヶ岳登頂に臨みます
 
念願の槍ヶ岳
登山を始めたら誰もが憧れる山!
 
「さぁ!出発だ!今、日が昇る!
希望の光両手につかみ!」
母をたずねて3千里って分かった?・・笑)
 
 
と、ここでパート4に続きや~す(●´▽`●)ノ