anzuのブログ

\(^▽^)/

天丼ふじ⭐︎池袋西口 

すんません。暫く食べ物ネタの連投させて頂きます(;^ω^)サラッと流しちゃって下さいませ。そしていつもの如く殆ど池袋です。いや、全部か(笑)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210702111447j:image

お店の前は頻繁に通っていましたが初めて入ってみました。

創業大正13年の老舗の天丼のお店。老舗と言うには程遠い感じではありますが昭和で時が止まったようなノスタルジーに浸れるお店です。

店内はカウンター席が10席も無いぐらい狭いです。威勢のいい感じの中国?韓国?人のオバちゃんと天ぷらを揚げるオッちゃんが切り盛りしています。


f:id:kosamebitaki733:20210702111443j:image

おしんこは別料金で100円です。皆、大体注文してました。


f:id:kosamebitaki733:20210702111439j:image

海老、キス、いか、春菊、海苔、ししとう

これだけの種類豊富な天ぷら盛りだくさんでお値段なんと800円!

つな八や、船橋屋と比べてしまえば味は落ちますが、なんせこちらの店は庶民の味方の味!大衆食堂といった感じです。大正時代から、値段以外は全く変わってないんだろうな~って思わせるような何とも落ち着くお店です。昼にサラリーマンがサラッと食べてく雰囲気のお店ですね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210702111450j:image

旦那はジャンボ天丼です。海老2本、キス2枚、イカ、春菊、海苔、ししとう

こちらもこれだけの具材で1100円!安い!タレの味も甘すぎずちょうど良い感じでした。池袋の駅前で商売していて、欲を出さずちっちゃーいお店で長年続けている庶民の味方の天丼って感じでしたね。また一つ池袋を知りました。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210702112739j:image

その後、池袋西武でケーキを買いました。クリオロと言う小竹向原に本店のある大人気のケーキ屋さんなのですが、限定で西武で出店してました。前から気にはなってたんだけど、小竹向原まで行くのも面倒だし、人気なので並ぶようなので、それもあって躊躇してましたが、池袋西武では並ばずにすんなり買えたのでラッキーでした(≧▽≦)

 


f:id:kosamebitaki733:20210702112742j:image

左がガイア 650円

右がモンブラン 650円です

ガイアはバニラムース、キャラメルクリーム、アーモンド入りのスポンジなど、とても味が複雑で手が込んでいるケーキでした。650円でも納得のいくケーキでした。

目白にも超~有名なエーグルドゥースと言うケーキ屋があるのですが、そこのケーキの味と似てましたね。洋酒の味が強めでスポンジがしっとりしていて。

正直ワタシ、エーグルドゥースのケーキはさほどかな~って個人的に思うのでクリオロのケーキもリピートは無いかな~(;^ω^)美味しいには美味しいいけど。

だけど小竹向原まで行かずに気軽に食べれたのは良かったわ。

 

 

では恒例の最後の1曲でございます。現代も雰囲気変わらず大正昭和を貫いている老舗の天丼屋ということで、老舗のハードコアのこのバンドでいってみよう♪

 

 

 

 

 

GBH ☆「 No Survivors」

 

 

食べ物ネタまだまだ続きまーす。

おしまい(●´ω`●)