anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記 ⭐︎ 股関節編 ⭐︎ 入院4日目

4月13日(木)

 

この日は朝4:30頃に目が覚める。麻酔の効きでずっと眠かったけど、少し薄れてきたのかも。

f:id:kosamebitaki733:20230413101734j:image

 

同じ病室に昨日手術だったお婆ちゃんがいて、オシッコの方は管が入ってるから良いんだけど、どうやら大便がしたくなっちゃったみたいで、ナースコールして看護師さん呼び出したら、術後直ぐに動くのは危険だから、回診の先生が来るまで我慢して!って言われてるのよ。回診の先生来るまでにまだ時間あるし、特に大便なんて我慢出来ないわよね!自然現象なんだから!可哀想になっちゃったわよ。

そしたら、お婆ちゃん、やっぱり我慢出来ないらしく、またナースコールして読んだら違う看護師さん来て、大便させて貰ってたわ。そりゃそうだよね。大便我慢しろなんて無理な話しだよ!

それをお婆ちゃん、対処してくれた看護師さんに言ってたわ。我慢しろと言われたと。このお婆ちゃんも、決して傲慢な感じじゃなくて、すみません、すみませんって何度も言うような謙虚なお婆ちゃんなのよ。ホント、看護師の当たり外れはあるねー。私も乳がんの時、血だらけになった包帯変えてくれなかったもんなー。また刺すことになっちゃうと痛い思いさせちゃうから〜とかなんとか抜かして!看護師さんの仕事って、人の為に働く素晴らしい方々だなとは心から思うけど、たまにカチンとくる人もいるのよね。殆どが良い看護師さんなんだけど、お婆ちゃんは嫌なのに当たっちゃったね(;-_-) 


f:id:kosamebitaki733:20230413101729j:image

そんなこんなで朝食です。朝食はほぼ完食したけど、牛乳だけ残したわ。なんでかって言うと、大便したくなったら困るからね(笑)まだ私も尿管抜けてなかったから、トイレまで付き添われるのも嫌だしね。お婆ちゃんの例もあるし(´ー`A;) 

 

そして食後は看護師さんが回診に来て、心臓のモニタリングの管と、尿の管を抜いてくれて、邪魔くさい管がこれで無くなったわ〜!

 

f:id:kosamebitaki733:20230413170350j:image

そしてお昼です。米は飽きたなー。麺類食べたい。今、西武で大九州展やるんだけど、そこのラーメンが美味そうなんだよなぁ。

 

尿の管が取れたので、トイレは看護師さんに連れて行ってもらう事になりました。早く自分で行けるようになりたいわぁ。子宮の時も、乳がんの時も、足は平気だったから、トイレは自分で行けたもんね。足が悪いと、こんなにも辛くて、1人じゃ何も出来ないんだなってことを感じたわ。ホント、街中の車椅子の方々には寄り添って接しないとダメだなぁとつくづく思いましたね。

 

そして午後はリハビリです。足のマッサージ程度と、ちょっと歩いた程度でした。私の周りの人工股関節にした人は大体10日で退院してるんだけど、私の病院は土日のリハビリが無いから、退院まで2週間ぐらいかかるかもなーって感じだな。まぁ、仕方ないやね。

 

f:id:kosamebitaki733:20230413181941j:image

そんで今日の夕食。あんまり食欲が進む食事じゃ無いねー。(^^;)

 

今日はリハビリから帰ってきたらなんだか熱っぽい。術後は37度5分ぐらいの微熱を行ったり来たりしてたけど、今朝は38度ぐらいあった。まだ術後2日目だからね〜って看護師さんは言ってるけど、ただの術後の熱だけなら良いけど。。。前の乳がんの時みたいに感染症起こすとか懲り懲りだわ(゚´Д`゚)

 

なんとか熱が引いてくれるといいけども。。。

 

本日の入院は8人中4人。昨日と変わらず。