anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記 ⭐︎ 股関節編 ⭐︎ 入院5日目

4月14日(金)

 

f:id:kosamebitaki733:20230414123553j:image

どうやら今日も晴れっぽい!ホント外が見えるのは良いな〜子宮筋腫の時も窓側だったけど、乳がんの時は8人部屋の真ん中で見える景色はカーテンのみで息が詰まりそうだったわ。しかも入院期間長かったしね(´ー`A;) 

 


f:id:kosamebitaki733:20230414123549j:image

朝食です。昨日は8度近くの熱があったんだけど、今朝は6度7分で平熱だった!だけど、あんまり食欲がない。。。パン1枚残しちゃったわ。前の入院の時は感染症起こして高熱になってもしっかり食事だけは取ってたのに、今回はダメだね(^^;)まぁ、食欲が無いんだから仕方ない。

 

いつも研修医が8時頃に回診に来るんだけど、この日も来て、その後に外来の担当の先生も来た。この先生がね、イケメンで説明も丁寧で、めっちゃ親切なのよ。外来の先生が何回も来てくれるってことはあまり無いんだけど、この先生は優しいね。やっぱり、イケメンで優しい先生に「こういう運動を暇な時になるべくした方がいいよ」とか言われると、頑張ってやらなきゃ!って思うね(笑)

 

そして朝食後は車椅子の操作の仕方を教えてもらって、やっと1人でトイレに行ける事になったわ。やっぱりね、看護師さんは気にしなくても良いとは言っても、あまり回数多いと気兼ねしちゃうわよね。なので、水分もあまり取らないでいたら、今度は大の方が出なくなっちゃった(´ー`A;) 術後、1回も出てない。それもあってあまり食欲も無いんだろうなぁ。はやく大出さねば(^^;)

 

そしてもう一つ!この日はシャワーも浴びれた!乳がんの時はハゲだったから、そんなに頭痒いー!ってのが無かったんだけど、やっぱり髪の毛あると痒くなるのよね。車椅子で連れてって貰って、着替えたらナースコール押して、風呂用の車椅子に乗り換えて頭洗うって感じ。そんで終わったらまたナースコールして、着替えたらまたナースコールして、終了!看護師さん、ご苦労様です(T人T) 

 

そして洗面所で髪乾かして、ここからは自分で車椅子でドライヤーをナースコールに返して、自分の部屋に戻るんだけど、後ろにゴミ箱あって挟まっちゃって、どう動かしても出れない(´ロ`')通りすがりの看護師さんに助けて貰ったわ。車椅子の運転、慣れないと中々難しいね。

そんな感じで午前中は終了。


f:id:kosamebitaki733:20230414123557j:image

昼は麺類がいいなーって思ってたら、麺類だった!麺フカフカで不味かったけど(笑)ご飯よりマシだわ。ご飯が続くと飽きるね。

 

f:id:kosamebitaki733:20230414163829j:image

 

病院の下に小学校があって、体育の授業や、遊びの時間などは子供達の声が聞こえて癒されるわー。

 

今日も13:50からリハビリ

足に圧のかかる装置つけられて、終わっても暫く放置された状態。約15分ほど。(笑)放置するんならリハビリの開始時間もっと遅らせろよ!って思ったわ。言わないけど。

この日は杖だけで歩くことができて術後4日目にしてだいぶ進歩したよ!痛いとか、ちゃんと足が上がらないとかはあるけど、杖だけで歩くことが出来たなら上出来よね。

 

夕方の午後の回診の時にイケメン先生がまた来た(。>∀<。)今日のリハビリのこと話して、今朝採血したら傷口の炎症の数値が上がってるとかで、このままにしておくと、感染症のリスクがあるかもしれないので、感染症予防の薬を飲みましょうって事になりました。おぉー!乳がんの時とは全く違うね〜!イケメン先生、感染症のリスクを事前に抑えたいって事でちゃんと薬出してくれたよ。

私自身が感染症の体験をしていなければ、また薬かよ!って、思ったと思うけど、1度感染症起こして大変な思いしてるからね。10日間の退院が24日間にもなっちゃったんだから!イケメン先生さすがだね〜!イケメン先生が支持したのかどうかは知らんけど(笑)最初、整形外科の外来受診した時は、若い人だったし、なんだか頼りがいないなぁって思ったけど、とーっても良い先生( ´艸`)まぁ、手術したリーダーの先生はまた別の先生が主となってやったんだけどね。

麻酔打つ前もイケメン先生、声かけてくれたからチームで一緒にリーダーの先生と手術してる感じなんだろうね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20230414192557j:image

そして夕飯。リハビリしてまた熱が出て食欲なかったけど、一先ず完食。

 

土、日はリハビリないからダウンロードしてきた映画でも見るかなー。

 

8人中4人で変わらず