anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記 ⭐︎ 股関節編 ⭐︎ 入院10日目

4月19日(水)

 

f:id:kosamebitaki733:20230419083108j:image

今朝もいい天気!暑くなるみたいだねー。まだ4月なのに25度とか嫌んなるね。これからもっともっと暑い夏がやってくるんだから、もうちょっと心地の良い春を過ごさせて欲しいもんだね。

と言ってもワタクシは病院内なので暑さ寒さは分からずだけど(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20230419083113j:image

朝食です。

1週間微熱続きだったけど、ここのところは平熱を維持してます。微熱は人によっては1ヶ月ぐらい続く人もいるって言ってたから下がっただけでも良かった(≧∀≦)ノ

 

朝の体温を測りに看護師さんが来ました。そしたらリハビリは9:40とのこと。あと10分しかないじゃん!この看護師さん、たまに担当になるんだけど、何事もなければ問題ないんだけど、ちょっと容量が悪い。けど、仕方ないので急いでリハビリに行きました。そして今日はシャワーも浴びたかったので、リハビリ前にシャワーの予約を看護師さんにお願いしました。そして、リハビリから戻って看護師さんに、シャワー何時からですか?って聞いたら、まだ入れてないとのこと。そっかぁ

(´ー`A;) シャワーの時間って早いもの勝ちだから、こっちとしては早く入れてほしいのに。いつもは別の看護師さんだと直ぐ入れてくれるんだけどね。そんで、じゃあ今入れちゃいましょうって事で、ナースセンター行って13:30に入れてもらいました。一件落着!そしたら少しして看護師さんが、シャワーを12:30からにしてほしいとのこと。12:30?昼食が12:00からだから直ぐじゃん!なんか容量悪いのよ。新人なのかなー。それなら仕方ないけど。介護が必要な方がいるから12:30と変わってほしいとのことで変わったんだけどね。普通は介護が必要な人がいれば、早めに予約入れとくんだけどねぇ。結局その介護が必要な方は午後にレントゲンの予約が入ってて、シャワー無しになったみたい。だったらまた13:30に変えてくれればいいものの・・・何も言われなかったから12:30でいいかって事で昼食をそそくさと食べてシャワーに行きました。まぁ仕方ない。あの看護師さんの時は要注意だな(^^;)

 

リハビリでは布団での起き上がり方、階段の乗降など。日常生活に必要な動きを練習しました。なんか、全て楽だね。股関節が痛かった時と比べると、まだ術後の痛さはあるけど、そんなのはちっちゃな痛みで、今までの痛みに比べたらなんてこと無いわ。ホント、手術して良かったな。 

 

f:id:kosamebitaki733:20230419152247j:image

昼食です。

 

前のベッドの人が13時頃に手術室行って、17時30分頃にもどってきた。辛そう。術後は辛いよね。前の人は何の手術なのかは分からないけど、足関係みたい。今回、整形外科の病棟だから、足の手術の人とかが多いので、部屋1つにたいして洗面台がある。ウチの部屋は端っこなので廊下に出て直ぐのところにある。そしてベッドで食事ができるよう机がある。

 

f:id:kosamebitaki733:20230419175029j:image

なので今回の食事はベッドの上でした。やっぱり、その診療科によって仕様が全然違うんだね。あと、整形外科の病棟はトイレの付き添いとか、シャワーの付き添いとか、そういうのも多い。乳がんの時の病棟はあまり無かったもんなぁ。ただ、乳がんの時は脳神経外科の人達と一緒だから、シモの世話とか、奇声を発する人とか、それはそれで大変そうだった。

 

f:id:kosamebitaki733:20230419182157j:image

夕飯です。ふりかけは自分で持参したものです。夕飯を食べながら、前のベッドの人が手術から帰ってきて痛い、痛い、言って泣いてる(T-T) もらい泣きしそうになったわ。私も初手術の時はパニックだったもんなぁ。2回目、3回目と、段々冷静になってくるね。嫌だねー。変に慣れちゃって。こんなことには慣れたく無いね。

 

そんなもらい泣きしそうな時にふと外を見たら。。。

 

f:id:kosamebitaki733:20230419195423j:image

キレイな夕焼け。ホント今回は窓際で救われたなぁ。。。

 

8人中5人 昨日と変わらず