anzuのブログ

\(^▽^)/

池袋サンシャイン ☆ プラネタリウム ・ へんないきもの展





毎年恒例になっておりますが今年も東京ミネラルショーに
姉夫婦が出店の為、はるばる和歌山からやってまいります!

そして私は1年に1度の甥っ子と会える日。
私が遊びに行けばいいんだけどさ(;^ω^)
そのお金があったら山に・・・って思っちゃうのよね。最近(笑)


12月3日(木)

この日は搬入の日なので出店日では無いのですが甥っ子の大ちゃんは
特にやる事も無いので、だったらプラネタリウムにでも
行こうか~って、オバハン、甥っ子の為に色々と遊びに行くとこ
考えたわよ~( *´艸`)つーか、自分も遊びたい???(笑)


ひっさびさにプラネタリウム見ましたよ☆
大ちゃんは、学校の遠足だかでプラネタリウムに行ったときに
どうやら椅子がパイプ椅子のようなもので背もたれもなく
しかも、プラネタリウムだから上を見なきゃならんし
首が痛くなったと、あまりプラネタリウムに対して良い印象を
持ってないみたい(;^ω^)いくら子供だからってね・・・
パイプ椅子じゃ確かに疲れるわな(笑)

だけど、東京のものは和歌山のものとは違うと一目置いてるみたいで(笑)
嫌な思い出のプラネタリウムも行こうって気になったみたい( *´艸`)

姉の話によると、和歌山と同じものでも東京のものだから
ちょっと違うと思い込んでる上に、田舎とは違う優れたものが
たくさんあると思ってるらしいけど
いやいやいや・・・
埼玉と東京にしか住んだこと無いから分からないけど
東京に対する憧れってそんななのかな(;^ω^)?
和歌山には熊野本宮大社もあるし、なんといっても粘菌研究者の
南方熊楠先生の住んでたところじゃないか!!!
東京なんかより、よっぽど優れた土地だわよね~
ま~これも一度離れたら気付くのかもね。

プラネタリウム、確かに凄いけど山小屋に宿泊して
夜中に見る星と変わらないなと思ったわ
大ちゃんはちょっと眠そうだったわ(笑)


そして次に見に行ったのが「へんないきもの展」


1ねんぶりに会う大ちゃんはちょっと人見知り( *´艸`)
最初は目を合わせて話してくれなかったわ(笑)
毎回、最初はそうなんだけどね



ミミックオクトパス



マルメタピオカガエル



ジャイアントクラブ



サーカスティック・フリンジヘッド



ジーベンロックナガクビガメ



メンフクロウ

鳥好きの私としては、このフクロウが一番良かったな~
だけど、思ったより変な生き物はいなかったかな(笑)

この日はこれで終了。
まだまだ遊ぶぞーーー(=゚ω゚)ノ