anzuのブログ

\(^▽^)/

水木しげる先生のお墓参り


3月2日(金)


イメージ 1

水木しげる先生が妖怪の世界に逝かれたのが2015年11月30日
翌年に開かれた青山葬儀場でのお別れ会に参加し
いつか水木先生のお墓参りがしたいとずっと思ってました。
ただ、亡くなって直ぐだと人も押し寄せると思うので少し落ち着いてから
と思っておりました。そして旧暦の小正月にあたるこの日に
やっと先生にお会いできましたー\(^▽^)/


イメージ 2

先生~来ましたよ~(●´ω`●)


イメージ 15

お墓の裏には武良茂さんと水木先生のお名前


イメージ 16

11月30日でした。
お年だったからいつかは・・・とは思ってたけど先生は妖怪だから
死なないんじゃないか?なんて事も思ってた。


イメージ 17

家紋は「抱き茗荷」でした。


イメージ 18

水木先生のお別れの会に参列した祭にパネルの展示があったのですが
その時の1枚です。水木先生86歳。亡くなる9年前ぐらいかな。
私が手を合わせてきた場所に生前の水木先生が座ってたかと思うと
胸が熱くなるわね


イメージ 3

向かって右には鬼太郎が墓守り。
鬼太郎の手の中には目玉おやじ

イメージ 14

鬼太郎はちゃんとちゃんちゃんこも着てました(´艸`*)


イメージ 4

向かって左にはネズミ男が墓守り。
鬼太郎の話の中でネズミ男は自分の欲のために鬼太郎の
味方にもなり敵にもなるようなインチキ男!
そんなネズミ男に墓守りさせるところが水木先生っぽいよね(´艸`*)


お墓の周りを囲んでいる妖怪ちゃん達を紹介しまーす\(^▽^)/

イメージ 5

まずは定番の「子泣き爺」


イメージ 6



イメージ 7

「ぬりかべ」
ぬりかべの前には向かって左は「百目」その他は見たことある
妖怪だけど名前が出てこないー


イメージ 8

猫娘」「小豆洗い」


イメージ 9

たくさんの妖怪達に囲まれております♪


イメージ 10

真ん中に「死神」「かわうそ


イメージ 19

「キジムナー」


イメージ 11

出た!「垢なめ」


イメージ 12

「かわざる」


イメージ 13

妖怪大集合!


水木先生のお墓のあるお寺の隣には小学校があってお墓参りしてると
子供達の賑やかな声が聞こえてきました。
オナガエナガなどの野鳥の声も聴こえるようなとても良い場所でした。
亡くなった人が入るお墓なのに悲しみや寂しさよりも
「水木先生、妖怪達と楽しくあの世で遊んでるようですね」
と語りかけたくなるような賑やかなお墓でした。

先生は亡くなって妖怪になったとそう感じました。
合掌

この後、深大寺と続きます。